【例文あり】航空業界に行きたいけど、志望動機が思いつかない人必見!これを読めば志望動機の悩みを全て解決!

【例文あり】航空業界に行きたいけど、志望動機が思いつかない人必見!これを読めば志望動機の悩みを全て解決!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【例文あり】航空業界に行きたいけど、志望動機が思いつかない人必見!これを読めば志望動機の悩みを全て解決!航空業界を目指しているけれど、志望動機が思いつかないという人は非常に多いことでしょう。

そこで、今回は航空業界の志望動機に悩んでいる人の悩みをあらゆる角度から解決できるよう、網羅的に紹介していきます。

志望動機が全く思いつかない方でも書けるように詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【航空業界の志望動機】航空業界の概要

航空協会の志望動機が書けない理由の一つに、そもそも業界への理解が意外と足りていないということも挙げられます。

そこで、まずは航空業界の概要について簡単に紹介していきます。

ただし、「業界理解はしっかりできている」という自信のある方はこの部分を飛ばしてしまっても良いでしょう。

航空業界とはどんな業界?

航空業界は世界中の人々と貨物を結ぶ重要な役割を担っている業界です。

旅客輸送を主に行う航空会社だけでなく、航空機の製造からメンテナンス、空港運営やセキュリティ、航空管制や機内で食事を提供するキャビンサービスなど、多岐にわたる職種で構成されています。

航空機製造部門では、最先端の技術を用いて、大手のメーカーがより安全で燃費効率の良い機体の開発に注力しています。

また、航空業界は航空管制を含む航空交通管理システムによって支えられており、これにより空の安全が保たれています。

全体的に航空業界は国際貿易や観光産業にも大きな影響を与えており、世界経済における重要な柱の一つと言えるでしょう。

航空業界の職種

航空業界の職種についても詳しく理解していく必要があります。

航空業界の職種にはさまざまなものがありますが、大きく分けて6つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

CA

航空業界と聞いて多くの真っ先に思い浮かぶであろう職業の一つであるCAの職務は、飛行機内での保安と接客の2つの重要な役割があります。

CAは乗客の安全を最優先に考え、飛行中の緊急事態に備えて訓練を受けており、火災発見時の対応や救急救助活動、避難訓練の手順説明なども行うのです。

飛行機の安全チェックや、乗客が安全装備を適切に使用できるよう指導することも支援の責任の一つです。

また、快適な空の旅を提供することも重要であり、飲食物の提供や機内での快適さの確保、乗客の要望に応えることなども含まれており、言語能力やコミュニケーションスキルなどが求められていると言えるでしょう。

パイロット

パイロットは航空業界において非常に中心的な役割を担う、航空業界においても人気の職種の一つです。

両脚や旅客や貨物を目的地まで安全に運行する責任を持っており、高度な技術と知識が求められると同時に、強い集中力や優れた判断力、そして非常に高い責任感が必要とされています。

期待の操縦だけでなく、気象条件や交通状況、航空管制とのコミュニケーションなど、多岐にわたる様子を考慮しながら飛行計画を立て、実行するのが業務の一つです。

緊急事態が発生した場合には、冷静かつ迅速に対処する能力を求められ、定期的な訓練を通じてエンジン故障や気性の悪化、その他の非常事態に備えた対策をするのもパイロットの役割の一つと言えます。

事務職

航空業界における事務職は、航空会社の運営を円滑に進めるため、多岐にわたる業務を担当しています。

オペレーション面では運行の管理やダイヤ調整、乗務員のスケジュール管理や航空機のメンテナンス、スケジュールの調整などが業務内容です。

航空機が安全かつ効率的に運行されるために不可欠な業務の一つといえます。

また、マーケティングの面でも重要な役割を担っており、新規事業の開発やプロモーション活動の計画、顧客ニーズの分析、セールス戦略の策定なども業務内容に含まれています。

市場を的確に分析した上で訴求し、顧客基盤を拡大するために重要な役割の一つであると言えるでしょう。

グランドスタッフ

グランドスタッフは空港における航空会社の顔とも言える重要な状況の一つであり、旅客サービスの質を直接左右する接客業務を行います。

主な業務はチェックインの手続きや搭乗ゲートでの出発案内、到着便の対応など、旅客の空港内での移動をスムーズかつ適切にサポートすることも役割の一つです。

総じて、高いコミュニケーションスキルや迅速な判断力、そして時には問題解決能力を求める職種であるとされており、グランドスタッフの働きによって空港での時間が快適なものになり、旅行全体の印象が大きく左右されることもあるといえます。

よって、しっかりとした対応が求められる仕事の一つです。

航空整備士

航空整備士は、航空業界において飛行の安全を守る最も重要な職種の一つであるといえます。

航空機が安全に運行できるように維持することが役割であり、機体整備と運行整備が主な業務内容です。

機体整備では航空機が次のフライトに向けて安全な状況にあるかを確認するため、飛行前や到着後に機体の点検や必要な整備を行います。

システムや部品の機能チェック、損傷や不具合の検査、必要に応じた修理や調整なども業務に含まれます。

また、運行整備においてはより大きなメンテナンス作業を行うためにエンジンや航空機の構造部品など、より重要なパーツの交換や定期的な大規模な点検なども業務の一つです。

航空機が長期間にわたって安全かつ効率的に運行されるために必要な作業であり、専門的な技術や知識が必要であると言えるでしょう。

エンジニア

航空業界のエンジニアには2種類あり、まず航空エンジニアは航空機のエアフレームやエンジン、航空電子機器など航空機を構成する各部の設計や性能向上に貢献します。

安全性、燃料効率、環境への影響や個性など多くの様子を考慮しながら、最先端の技術を駆使して航空機を設計開発するのが役割の一つです。

一方でITエンジニアは運行管理システムや整備管理システム、予約システムなど、情報技術に関する領域を行う仕事であり、航空業界の上において不可欠です。

航空機のスケジュール管理や旅客サービスの向上、整備スケジュールの最適化など、多岐にわたる業務を日々支えているのがITエンジニアです。

航空業界の主要企業

航空業界には多数の主要企業があり、それぞれに独自の特徴と強みがあります。

国内最大手の航空会社である日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)は国内外の幅広い路線ネットワークを有し、高いサービス品質が有名な企業です。

おもてなしの心を大切にしており、安全性と快適性を追求したサービスを提供しています。

ANAもまた顧客満足度の高いサービスと、革新的な取り組みで評価されており、特にテクノロジーを活用したサービス開発に力を入れています。

LCC市場では、PeachAviationやJetstarJapanが首位を争っています。

ピーチは価格の手頃さとユーザー目線のサービスが若年層を中心に人気があります。

ジェットスターもまた、低価格でありながら、安全性とサービス品質を確保し、幅広い顧客層に選ばれています。

国外では中国南方航空がアジア最大の航空会社の一つとして広大なネットワークとサービスで知られています。

アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空の米国の3大航空会社はいずれも国内外に路線を持ち、ビジネスと旅行、両方の顧客に対応しています。

いずれも特にビジネスクラスやファーストクラスのサービスに力を入れ、高い顧客満足度を追求しています。

【航空業界の志望動機】航空業界の将来性と課題

航空業界に入るにあたって、しっかりと業界知識を身につけておくことも必要なポイントの一つです。

しっかりと調べていることを企業の採用担当者にアピールするためにも、一緒に確認していき

航空業界の将来性

航空業界のトレンドには人口増加と経済成長、グローバル化の進展という3つがあります。

これにより航空需要の拡大がさらに促されています。

世界各国の経済が成長するにつれて、ビジネスや観光目的での利用が増加し、航空業界はこれに応える形でサービスを拡大していくことが予想されます。

また、環境への配慮に抑える持続可能な運行方法の模索も業界にとって重要な課題となっています。

燃料効率の良い新型機の開発や代替燃料の利用など、より効率的な航空管制システムの導入し、環境への負担を軽減しつつサービスを提供するための新技術が積極的に採用されています。

航空業界は今後も革新的な挑戦を続けながら成長していくと考えられており、サービスの向上、持続可能性への取り組みなど、業界が進化を遂げることで、より安全で効率的かつ環境に優しい航空サービスが実現されるとされています。

航空業界の課題

航空業界にはさまざまな課題も存在します。

大きく分けて3つあり、一つ目は燃料の価格です。

燃料価格の影響を大きく受けるものであり、航空会社の収益に大きな打撃を与えます。

国際的な政治情勢などによって燃料価格が大きく変動することもあり、この不安定さは業界にとって大きなリスクの一つです。

また、環境問題も航空業界が取り組むべき大きな課題の一つです。

航空機は二酸化炭素排出量が他の交通手段と比べて多く、地球温暖化の原因の一つとされています。

航空業界は酸素排出量を削減するため、代替燃料の使用や燃料効率の良い新型機の導入、運行効率の向上などさまざまな取り組みを進めていますが、まだまだ実を結ぶには時間がかかるでしょう。

また、何より、新型コロナウイルスによるパンデミックも非常に大きな影響を与えました。

公共の封鎖や移動制限により航空需要が大幅に減少し、多くの航空会社が経営危機に直面しました。

この経験から、パンデミック下でも安全な作業で影響できる工夫や仕組みが求められると言えるでしょう。

【航空業界の志望動機】志望動機の評価項目

続いては、航空業界の志望動機を作成するにあたってどのようなポイントが評価されるのかについて詳しく確認していきましょう。

大きく分けて3つのポイントがあるので、念頭において作成し、良い印象を与えられるように工夫しましょう。

志望度の高さ

企業の採用担当者は、あなたがどれぐらいその企業に入りたいと思っているのかについて詳しく確認したがっています。

志望動機においては、まず志望度の高さを評価します。

志望度の高さは業界を志すきっかけは何なのか、どのくらい企業研究を行っているかなどといった要素から判断されるので、しっかりと対策を行っていることを積極的にアピールすることが重要です。

価値観

企業と言ってもそれぞれ価値観は異なるので、可能な限り価値観が合っている人材を採用したいと考えています。

採用担当者も人なので、可能な限り一緒に、同じ方向を向いて働いていける人材を採用したいからです。

一緒に働きたいと思える、近しい考え方を持った人物であるかどうかを志望動機から確認している担当者も多いでしょう。

企業適性

企業に合っていない人材を採用してしまうと、せっかく採用したにもかかわらず、早期退職してしまう可能性もあります。

当然ながら就活生にとってもマイナスですし、企業にとってもマイナスでしかありません。

よって、志望動機の段階で学生の人柄を確認し、企業の理念や価値観や社風とマッチしているのかについて確認しています。

【航空業界の志望動機】航空業界で求められる人物像

航空業界で求められる人物像にはさまざまなものがありますが、JALとANAから求められる人物像を考察してみます。

公式サイトを確認してみると、求められている人物像の2社の共通項としては「顧客視点」「チーム」「努力と挑戦」が求められていると言えます。

つまり熱心に努力を続けるのは当然のことながらチームで取り組みそして何よりも顧客視点で業務を続けることので、きる人材こそ航空業界において求められていると言えるでしょう。

【航空業界の志望動機】志望動機を考える3step

航空業界の志望動機を作成する上で3つのステップが重要になってきます。

これらの3つのステップを踏まえた上で作成することで、より質の高い志望動機を作成できるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

step1:どんなことを成し遂げたいかイメージする

まずは、その企業においてどのようなことを成し遂げたいのかについてイメージします。

自分の現在のスキルや経験に基づいて志望動機を考えるのではなく、将来的に自分がどのような成果を挙げたいのか、どのようなキャリアを築きたいのか、というビジョンを明確にすることが重要です。

この対策を通じて、自分が本当に情熱を感じることや、自分の価値観に合致した目標を見つけることができます。

目標を達成するためにはどのようなスキルや経験が必要なのか、どのような企業がその目標を達成するに適しているかについても考えることができるでしょう。

step2:どうして成し遂げたいかを考える

自分がどうしてその目標を成し遂げたいのかについても深く掘り下げていくことが重要です。

自分の動機や情熱を明確にすることができ、自分の過去の経験や原体験を振り返ることができれば、現在の目標や情熱にそれがどのようにつながっているのかを理解することができます。

自分の価値観や人生観を形成するうえで影響を与えた決定的な出来事や経験について考え、自分が目標を追求する理由の確信に迫ることが重要であると言えます。

この対策ができれば、志望動機はよりわかりやすく、説得力のあるものになります。

志望する企業に対して自分の情熱で動機を伝える際にも、このようなエピソードを述べることができれば、強い印象を与え他の応募者と差別化することができます。

自分の内側から湧き上がる動機について理解し、それを明確に表現することは志望動機を考える上で必要不可欠なステップと言えるでしょう。

step3:企業を選んだ妥当性を見つける

志望動機を考える際には、自分が達成したい目標や夢を実現するための最適な環境として、なぜその企業を選んだのかという妥当性を明確にすることが非常に重要です。

この部分が曖昧だと、志望動機が多くの企業に当てはまる内容になってしまい、「大して志望度が高くない人材である」とみなされてしまう可能性もあります。

企業を選んだ妥当性を見つけるためには、企業のビジョンやミッション、文化、提供している商品やサービス、企業内での立ち位置など、企業に対する深いリサーチが必要であり、自分のキャリア、目標や価値観がその企業の特徴とどのようにマッチしてるのか具体的に考える必要があります。

自分の目標や価値観が企業の特性とどのようにリンクしているか明確にすることができ、志望動機に説得力を持たせることができます。

本当にその企業に入りたいと強く願っていることが企業の採用担当者にも伝わりやすくなるでしょう。

【航空業界の志望動機】航空業界で避けるべき志望動機

航空業界を目指す上で、志望動機にすることをおすすめできないものもあります。

大きく分けて2つあるので、それぞれ、なぜ避けなければならないのか確認していきましょう。

待遇や福利厚生

これはどの業界にも当てはまることですが、ほとんどの企業は待遇や福利厚生を志望動機に挙げてくる人材にプラスの印象を持つことは無いでしょう。

確かに、ベンチャー企業など、中には「正直で面白い学生だ」と思ってくれるところもあるかもしれません。

しかし、基本的にマイナスなイメージを与える可能性が高く、他の理由を説明した方が確実に良い印象を与えられるので、避けるべきと言えます。

憧れの職業だから

パイロットやCAなど、航空業界の志望動機を話す際、「小さい頃から憧れていた職業だから」と述べる人は多いかもしれません。

しかし、憧れだけでは志望動機として認めてもらえません。

少なくとも、「どうして憧れの職業なのか」までは深く掘り下げて説明しなければならないでしょう。

よって、もし「憧れの職業だから」と説明するとしても、相手が納得できる、客観的で分かりやすい理由を説明する必要があります。

【航空業界の志望動機】志望動機の構成

続いて、航空業界の志望動機を作成するにあたっておすすめの構成について詳しく紹介していきます。

この構成はどの業界を志望する際にも、どのような志望理由を述べる際にも詳しくわかりやすく説明ができる構成です。

ぜひこの記事でマスターしておきましょう。

結論

何と言っても、まずは結論を述べることが重要です。

あなたがなぜその企業に入りたいと思っているのか、分かりやすく簡潔に説明していきましょう。

これにより、企業の採用担当者はあなたがなぜその企業に入りたいのかを念頭に置いた上でその後の志望動機について読む、または話を聞いてくれます。

結論を先に述べないと、結局何が言いたいのかわからない文章になってしまうことも多いので、まずは先に結論を述べることが重要です。

根拠

あなたがその企業に入りたい、志望動機がどのような根拠に基づいているのかについて詳しく説明していく必要があります。

この時、可能な限りエピソードを用いることでわかりやすく説明することができるでしょう。

エピソードはあなたの個人的な感想ではなく実際に起こった出来事であり、客観的なものなので、誰が聞いても分かりやすく、納得できるものだからです。

可能な限り定量的な数字などを用いることができれば、さらに客観性が増し、理解しやすくなるので、数字などを用いることを重視しましょう。

展望

あなたがその企業に入ったらどのように活躍するのか、展望についても詳しく説明していく必要があります。

ここをどのくらい詳しく説明できるかで、企業の採用担当者がどの程度あなたを採用したいと考えるかが変わってきます。

あなたが持っているスキルを活かし、活躍するというイメージをすることができれば、企業の採用担当者はあなたを迎え入れたいと思うことでしょう。

また、しっかりと展望について述べているということは、企業研究をしっかりと行っている志望度の高い学生であるという印象を与えることもできるので、魅力的な文章を作成できることでしょう。

【航空業界の志望動機】志望動機のポイント

続いて、志望動機を作成する際のポイントについても詳しく紹介していきます。

下記の2点を抑えた上で作成することで、より良いクオリティの高い志望動機を作成できるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

「なぜ」をベースに考える

就活においては企業の採用担当者はいろいろな「なぜ」を聞いてきます。

よって、あなたも自分で作成する段階でなぜをベースに考えるようにしましょう。

ESや面接の本質は採用担当者を納得させることなので、「なぜ航空業界を目指すのか」「なぜその企業を受けるのか」「なぜその職種を目指しているのか」について深掘りし、説明できるようにしておくことが重要です。

これらの理由を見つけ出すことで納得感を高められますし、いざ聞かれた際も慌てることなく答えることができるでしょう。

業界のキーワードを意識する

業界におけるキーワードをしっかりと意識しておくことも重要なポイントです。

航空業界においては協調性、チャレンジ精神、顧客視点の3つが非常に重要なキーワードであると言えます。

よって、志望動機の中ではこの言葉を意識し、入れることができればより強い印象を与えることができるでしょう。

このキーワードは航空業界の最大手であるJALとANAが求めているポイントの一つなので、アピールすることができれば良い印象を与えられるはずです。

【航空業界の志望動機】志望動機の例文

ここからはいよいよここまで紹介してきた内容を踏まえた上で作成した航空業界の志望動機の例文について詳しく紹介していきます。

本記事のおさらいという意味でも非常に参考になる部分なので、確認し、あなたの志望動機作成に役立ててください。

CAの志望動機の例文

私が貴社でCAとして働くことを志望する理由は、顧客視点に立った接客を通じて、全てのお客様に快適な空の旅を提供したいという強い願望があるからです。

幼少期、初めて一人で航空機に乗った際、非常に不安でしたが、CAの方が親切に寄り添ってくれ、旅を楽しい思い出に変えてくれました。

今後CAとして働くことになれば、私の最大の強みである傾聴力を活かし、お客様一人ひとりのニーズを深く理解し、それに応えることで、お客様全員が満足できる空の旅を提供したいと考えています。

お客様からのさまざまな要望に対し、細やかな気配りと共感をもって対応することで、心からのおもてなしを実現したいと思います。

このように、幼い頃の経験から育まれた憧れと、私の傾聴力を活かした接客によって、お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを提供し、快適な空の旅を実現することが、私がCAを志望する理由です。

総合職の志望動機の例文

私が航空業界の総合職を志望する理由は、一つのチームとしてお客様第一でチャレンジする姿に深く共感したからです。

学生時代の部活動や長期インターンでの経験、そしてアルバイトでの実体験を通して、この思いを抱くようになりました。

部活動やインターンでは、仲間と一つの目標に向かって取り組むことの大切さと達成感を、アルバイトではお客様からの「ありがとう」が何よりのやりがいと感じるようになりました。

これらの経験から、チームでの協力とお客様への貢献を重視する私の価値観が形成され、航空業界の仕事が非常に魅力的に映りました。

私は、このような環境で自分の強みである協調性を活かし、チームの一員としてお客様に最高のサービスを提供するために貢献したいと考えています。

お客様第一の精神を持ちながら、チーム一丸となって働き、お客様にとって忘れられない旅の思い出を提供できるよう、全力を尽くしていきたいと考えています。

【航空業界の志望動機】志望動機が書けたら...

志望動機が完成したらそのまま提出するのではなく、第三者に添削をしてもらうことが重要です。

友人に添削してもらうのも良いですが、おすすめはプロの就職エージェントに任せることです。

自分で気がつかなかった問題点も分かり、質の高い志望動機を作成できるでしょう。

添削のプロである就活エージェントを活用すれば、より客観的で、誰が読んでも分かりやすい志望動機を作成できるはずです。

『LINEでES添削ツール』は完全無料で利用できるので、ぜひ興味のある方はこちらから確認してみてください。

まとめ

今回は航空業界の志望動機を作成する上で重要なポイントなどについて詳しく紹介してきました。

航空業界はさまざまなスキルが求められる業界ですが、人々の旅行や特別な時間を彩ることができる素晴らしい仕事の一つです。

ぜひ本記事を参考に、質の高い志望動機を作成し、第一志望への合格を叶えてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます