【例文6選】貿易事務の志望動機の書き方を徹底解説!書き方のポイントや例文を紹介

【例文6選】貿易事務の志望動機の書き方を徹底解説!書き方のポイントや例文を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【例文6選】貿易事務の志望動機の書き方を徹底解説!書き方のポイントや例文を紹介

目次目次を全て表示する

はじめに

今回は貿易事務の志望動機の書き方について詳しく紹介していきます。

事務は事務でも、一般事務や営業事務などがある中で、貿易事務は一般的な事務職のイメージと異なり、専門性の高い仕事です。

しっかりと内容を把握した上で、企業の採用担当者に良い印象を与えられる志望動機を作成していきましょう。

【貿易事務の志望動機】貿易事務とは

貿易事務はグローバルに展開する企業にとって必要不可欠なポジションであり、国際取引の円滑な進行を支える重要な役割を担っています。

輸出入される商品の取引に関わる一連の文書作成や手続き通関手続きなどを行います。

また、韓国が設ける輸出入に関する法規制や国際貿易の領域を遵守料ルールを遵守しながら取引を進める仕事です。

契約書の作成や請求書や梱包明細書など書類の準備輸出入ライセンスの取得運送会社や通関業者との連携なども業務内容の一つです。

通関管理

貿易事務における通関管理業務は、国際貿易の流れにおいて中心的な役割を果たしています。

輸出入される商品が国境を超える際に必要となる税関への申告を行い、正式な許可を得ることが業務の一つです。

商品の種類や数量価値などの詳細情報を含む必要があり、この情報に基づいて関税や税金が計算されます。

貿易を行う企業はこの複雑で専門的な通貨手続きを効率的に進めるためにフォワーダー(貨物取扱業者)、海貨業者、倉庫業者といった外部の専門会社に依頼することが一般的です。

出荷・納品管理

貿易事務における出荷納品関連業務は、商品が国内外のお客様に確実に届けられるよう、さまざまなプロセスの調整を担う役割です。

出荷依頼の受付から在庫の確認、発注処理や出荷スケジュールの調整に至るまで、貿易の物理をプロセス全体をカバーする役割を担っています。

商品が正しい時期に正しい場所へ届くよう、効率的かつ正確にこれらの業務を遂行する必要があると言えます。

貿易事務の中でも特に物流に関わる部分に当たる物流管理は、国際貿易の知識、そして細かい注意を払いながら複数のタスクを同時に進行させる能力が求められると言えるでしょう。

貿易書類の作成

貿易書類の作成においては、インボイスやパッキングリスト、「船荷証券」「信用状」などの輸出入に関する必要な書類を作成する必要があります。

確実に仕事をこなすためには英文書類を読み書きできる程度の英語能力は必要となります。

誤りがあると痛感が遅れたり支払いに問題が生じたりする可能性があるため、各書類の内容は慎重にチェックする必要があると言えるでしょう。

スムーズな貿易の取引を実現するための基盤と言える業務内容の一つです。

顧客の対応

貿易事務においては、国内外からの顧客の問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することも求められています。

貿易プロセスの円滑な進行を保障し企業と顧客との信頼関係を構築する上で重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

国内の顧客からの注文や問い合わせ、海外の取引先からの発注の確認、納期の調整、商品に関する質問や郵送状況の輸送状況の確認など、業務内容は非常に多岐にわたります。

貿易に関するさまざまな知識が必要であり、幅広い部署や機関との連携が求められる業務の一つといえます。

輸送手続き

輸出入する貨物を運ぶための輸送手段の準備と手配を含む重要なプロセスの一つが輸送手続きです。

輸送業者や運送業者、海運業者、倉庫業者など、貨物運輸輸送に関わるさまざまなパートナーと連絡を取り、商品が注文通りかつ効率的に顧客に届けられるように配慮します。

郵送手段の選定や郵送ルートの計画、輸送費用の見積もり、納期の調整など、貨物輸送に関わる一連の業務も管理するのが業務の役割の一つです。

メーカーや商社では、貨物の輸送手配を一括で受け付けてくれるフォワーダーと呼ばれる会社に依頼するのが一般的とされています。

【貿易事務の志望動機】貿易事務に向いている人

続いて貿易事務に向いている人の特徴について詳しく紹介していきます。

下記の4つの特徴が当てはまる人は貿易事務に非常に向いているので、積極的にこの能力をアピールしていければ良いでしょう。

語学力がある人

国際貿易の現場では英語が共通言語として幅広く用いられており、取引書類の作成、顧客とのコミュニケーション、契約交渉、手続きなど業務がほとんどが英語で行われます。

インボイス、パッキングリスト、信用状などの重要な書類はほとんど英語で作成されており、これらの書類を正確に理解し作成する能力が求められています。

また、国際貿易においては、単に言葉を交わすだけでなく、相手の文化を理解し、敬意を払いながらコミュニケーションを取る柔軟性や語学力も同様に必要であると言えると良いでしょう。

計画性がある人

貿易事務においては、計画性がある人が求められています。

国際取引は多岐にわたる細かい手続きと厳格な時間制約によって成り立っているからです。

国際貿易においては、契約書の作成、貿易書類の準備、通関手続き、輸送手段手配など、一つひとつのプロセスが予定通りに進まなければ次のステップに大きな影響を及ぼす可能性があるからです。

特に貿易には信用状の期限や船の出港日、納品期限など、守るべき多くの締め切りが存在しており、これらの期限が過ぎると大きな損失につながりかねません。

このように、計画性は貿易事務におけるスケジュール管理を確実に行い、国際取引をスムーズに進めるために不可欠な能力の一つであると言えるでしょう。

コミュニケーション能力がある人

貿易事務においてコミュニケーション能力が重要視される理由は、この仕事が国内だけでなく、海外のさまざまな人々との連携や連絡を要求されるからです。

国際貿易の性質上、異なる文化や言語、ビジネス観を持つ人々とスムーズにコミュニケーションを取り、効果的に業務を進める必要があるからです。

明確かつ正確な情報の伝達や相互の理解、そして信頼の構築が極めて重要であると言えるでしょう。

特に国際貿易の業務は複雑であり、時には誤解や紛争が生じることはありますが、このような状況においても、優れたコミュニケーション能力を持つ人ならば、冷静かつ建設的に問題に対処し、解決策を見出すことができるでしょう。

素早くかつ正確に作業ができる人

性格かつスムーズに作業ができる人は貿易事務に向いていると言えます。

国際取引は緊急性や厳しい時間制約を伴うため、個人的な判断と行動が求められるからです。

輸出入のスケジュール調整などは時間に敏感であり、遅延が生じると全体の流れに影響を及ぼし、結果的にビジネスチャンスの損失や信頼性の低下を招く可能性もあるからです。

また、このような緊急を要する対応の際にも正確性を保つことは極めて重要です。

インボイスやパッキングリストなど、これらの書類に誤りがあると、通関における問題を引き起こす可能性があるからです。

よって、限られた時間の中で多くのタスクをこなしながら、高い正確性を維持する能力が求められるといえます。

【貿易事務の志望動機】そもそも志望動機とは

志望動機を作成する前に、そもそも志望動機とは何なのかについて考えていきましょう。

志望動機はその名の通り、志望している企業先で働きたいと思った理由について説明するものです。

この質問は面接でもESでも必ず聞かれるものなので、しっかりと対策をしておく必要があります。

【貿易事務の志望動機】志望動機で見られているポイント

志望動機でどのような点が見られているのかについても詳しく理解しておく必要があります。

さまざまなポイントを踏まえた上で企業の採用担当者は志望動機について確認していますが、特に重要視しているのは下記の2つです。

自社とのマッチ度

企業は可能な限り自社とマッチしている学生を採用したいと考えています。

学生がやりたいことと自社の業務内容が一致しているかを非常に重要なポイントの一つとして確認しています。

企業理念や経営方針と一致しない学生を採用してしまうと、長続きせず、モチベーション高く働くことができませんし、長続きしないので、採用をあえてしないのも企業側の配慮の一つです。

よって、この部分におけるズレをなくすためにも、企業研究をしっかりと行うことが重要なので、後ほど紹介する「企業研究を徹底的に行う」という部分も併せてご覧ください。

熱意

就活生が企業に対してどれくらいの熱意を持っているかというのも、企業は非常に重要視しているポイントの一つです。

その人がどれほどの熱量で企業に入社したいと考えているのかについて、詳しく確認しようとしています。

一緒に働く人としてやる気のある人物を採用したいと考えているのです。

熱意を持っているということは、成長意欲が高いということでもあります。

つまり、採用した段階では即戦力として活躍することができなくとも、さまざまな工夫を凝らし、早い段階で企業に貢献するようにできるよう努力をしてくれる人材である可能性が高いのです。

【貿易事務の志望動機】志望動機を書く前にやるべきこと

志望動機について企業がどのような点を確認しているのか分かったところで、早速志望動機を書いていきたいところですが、その前に志望動機を書く前の対策についても紹介していきます。

下記の2つはしっかりと行う必要があるので、一緒に確認していきましょう。

自己分析

もはや色々な場所や記事で「自己分析をしろ」という話を聞きすぎて、うんざりしているかもしれませんが、自己分析は本当に重要なので、「やりすぎ」と感じるくらい取り組むべきです。

これまでの経験から自分の思考や自分の強み・弱みを分析し自らの価値観や今後進みたい方向性を言語化することは非常に重要なのです。

自己分析をすることで、自分がどのような企業を目指すのか、なぜその企業を目指しているのかが明確になります。

つまり志望動機がはっきりするということであり、より分かりやすく企業の採用担当者に伝えられるのです。

自己分析の方法についてはこちらの記事で紹介しているので、ぜひ併せて確認してみてください。

企業研究を徹底的に行う

企業研究を徹底的に行うのも、志望動機を書く前に非常に重要なポイントの一つです。

企業研究とは、志望する企業に焦点を当ててその事業内容や業績や経営戦略などについて調査・分析することです。

企業研究を深掘りすることによって、どのように活躍していきたいかもちろんのこと、どのように取り組みたいかについて、そして本当に自分がやりたいことがその企業で達成できるのかについて確認することができます。

企業研究をしっかりと行っていることをアピールできれば、就活に対し真剣であり、その企業に本当に入りたいと思っているやる気のある人材であるとみなされ、採用の確率が高まるので、積極的に行っていきましょう。

【貿易事務の志望動機】より良い貿易事務の志望動機を考えるポイント

志望動機について考えるポイントを簡単に説明してきたところで、続いては貿易事務の志望動機を考えるポイントについて詳しく紹介していきます。

ここからはより専門的な内容になるので、さらにクオリティの高い志望動機を作成したいと考えている方にぜひ確認して欲しいポイントの一つです。

企業が求める人物像を理解する

企業がどのような人物像を求めているのかについても、しっかりと調べて確認していく必要があります。

企業分析を行うだけでなく、企業が求める人物についても分析していくのです。

先ほども述べたように、企業は自社とマッチしている人材を採用したいと考えています。

企業が求めている人物像を理解し、自分と一致していることをアピールすることで、好印象を与えることができるでしょう。

これには2つのメリットがあり、実際に活躍しているイメージを企業の採用担当者が抱くだけでなく、実際の企業研究を行っている人材であるという判断をしてもらえる可能性が高まります。

「入りたくない」「滑り止め程度に受けよう」と思っている企業に対して企業研究を行う人は少ないので、企業研究を行っていることが伝われば、「本当にうちに入りたいと思ってる、やる気のある人材なのだな」と考えてもらえる可能性が高まります。

自分の強みを含める

自分の強みを含めることも、非常に重要なポイントの一つです。

ただ企業を志望した理由を話すのではなく、自分の強みも含めて話すことが重要です。

自分の強みを活かして、入社後どのように働きたいのかについてわかりやすく説明していきましょう。

これにより、あなたが活躍しているイメージをより具体的にすることができます。

どの企業も活躍してくれる人材を採用したいと考えているので、あなたが「ただやる気がある」だけでは採用に至る可能性はあまり高くありません。

そこで、あなたがどのような能力を持っていて、それをどのように発揮するのかについて分かりやすくアピールしましょう。

これにより、企業の採用担当者はあなたを採用したいと強く思うようになるでしょう。

自分の持っている資格やスキルをアピールすること

自分の持っているスキルについて詳しく説明することも、非常に重要なポイントの一つです。

自分の持ってるスキルについてわかりやすく説明できるということは、その企業についてしっかりと調べているということであり、さらにしっかりと対策を行ってきたという証明にもなります。

ただ調べているだけでなく、実際に働くための準備をしているとアピールすれば、企業の採用担当者にとって非常に強い印象を与えられる可能性が高いです。

貿易事務は専門的なスキルや知識が活かせる知識やスキル、資格が活かせることが非常に多い職業の一つです。

貿易事務の志望動機でアピールできる資格には大きく分けて3つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

語学系資格

語学系の資格を取得しておくことで、貿易事務の業務に大きく活かせることでしょう。

ここまで述べてきたように、貿易事務は英語などの語学力が必要になってくる仕事です。

TOEICにおいては、600点程度取得しておくことをおすすめします。

また、700点以上取得しておけば貿易事務でのコミュニケーションが必要となる場面でも対応することができるため、即戦力としての活躍も期待してもらえるでしょう。

パソコンスキル

あなたがパソコンスキルを身につけているならば、積極的にアピールしていきましょう。

ITの進歩により、さらに多くの事務作業においてPCスキルが重要とされるような時代になってきました。

近年電子化が進んでいることから、パソコンを使えることは最低限の能力ともみなされていることが多いです。

よって、MOSなどの資格などに挑戦するのも選択肢の一つです。

何かしら資格を持っておくことで、「対策をしている、やる気のある人材である」とみなされる可能性も高まってきます。

貿易関係資格

貿易事務においては、当然ながら貿易に関する専門的な知識が非常に重要とされてきます。

入社前からこのような知識を持っておくと、他の就活生に対して大きく差をつけることができるので、時間に余裕のある人はぜひとも資格を取得しておきたいところです。

通関士の資格を取得するのはさすがに難しいかもしれませんが、貿易事務検定などの資格を取得しておくことで、しっかりと対策を行っていることもアピールできるでしょう。

また、通関士の資格を取得する予定があるのならば、勉強を行っていることも併せて話すことができると良いです。

【貿易事務の志望動機】貿易事務の志望動機の注意点

続いて貿易事務の志望動機を作成する際においての注意点についても詳しく説明していきます。

語学を使いたいだけの志望理由はNG

貿易事務を志望する人の中には、「語学を使いたいから」という志望動機を書く人が非常に多いです。

しかし、これは多くの人が犯すミスであり、マイナスなイメージを与えてしまう可能性が高いので、書かないようにしましょう。

なぜならば、英語を使って仕事がしたい、語学力が活かせる仕事がしたいという趣旨の志望動機は「なぜ貿易事務を目指すのか」が全く伝わらないからです。

語学力を活かしたいという理由ならば、通訳や翻訳者、英語教師になれば良いだけですし、貿易事務を志望している理由が全く伝わりません。

よって、ここまで説明してきた、他の志望動機を述べるようにすることが非常に重要です。

【貿易事務の志望動機】志望動機の書き方

続いて、志望動機の書き方についても詳しく紹介していきます。

この書き方は貿易事務の志望動機を書く場合以外、また、他の業界を目指す際に活用できる構成なので、汎用性が高いです。

ぜひこの記事で覚えてしまいましょう。

結論

結論について、まずは一言で述べていきます。

あなたがなぜその企業を志望しているのか、一言で結論から話すことが重要です。

なぜその企業を志望したのか、要点をまとめて短く説明することが求められます。

これにより、企業の採用担当者はあなたがなぜその企業を目指したいのかを念頭において話を聞くことができ、その後の話もスムーズに内容が入ってくることでしょう。

根拠

続いて、なぜその結論が言えるのかについてわかりやすく説明していくことが重要です。

この根拠の部分においては、エピソードを交えることでより分かりやすく内容を伝えることができるでしょう。

あなたがなぜその企業を目指すに至ったのか、分かりやすく、誰が聞いても納得できるエピソードを伝えることが重要です。

これにより、あなたの志望動機に客観性をもたらすことができます。

また、この部分においては、数字などを用いて定量的に説明することができれば、なお客観的に説明できることでしょう。

将来のビジョン

将来のビジョンについて詳しく説明していくのも非常に重要なポイントです。

最後はあなたがその企業においてどのようなことを成し遂げたいのか、どのように企業に貢献したいのかについてわかりやすく説明していくことが重要です。

これにより、あなたが活躍してくれるイメージをしやすいですし、何よりしっかりと企業研究を行っている人材であるとも考えてもらえる可能性が高まります。

ぜひ将来のビジョンについて、わかりやすく説明できるようにしていきましょう。

【貿易事務の志望動機】貿易事務の志望動機の例文6選

ここまで貿易事務の志望動機を作成するにあたってのポイントや注意点などについて詳しく紹介してきました。

ここからは貿易事務の志望動機の例文について6つ紹介していきます。

それぞれ強みが分かれているので、あなたがどのような強みを持っているのかに合わせて参考にしてみてください。

「計画性」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する理由は、私の計画性を活かして、貴社の貿易事務業務の効率化に貢献したいからです。

この強みは、大学でのプロジェクト管理やアルバイト経験を通じて培われました。

学生時代に参加した国際カンファレンスの運営では、多国籍の参加者とのコミュニケーションを取ることで、英語を用いたコミュニケーションの方法や異文化について学びました。

また、イベントスケジュールの調整を担当し、複雑なタスクを効果的に管理し、さまざまな状況に柔軟に対応する計画性を養うことができました。

ただ事前に計画を立てるだけでなく、状況に応じて柔軟に計画を修正し、チームを成功に導く力を身につけました。

貴社の貿易事務職においては、この計画性を活かして、国際取引における書類の準備、スケジュールの管理、関係者とのコミュニケーションなど、多岐にわたる業務を効率的に進め、貢献する所存です。

「コミュニケーション能力」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する最大の理由は、私の強みであるコミュニケーション能力を活かしたいからです。

貴社の貿易事務業務における国内外の関係者との円滑なコミュニケーションを支え、貴社の国際取引をさらに発展させることができると確信しています。

この確信に至った理由は、大学時代に交換留学生として海外の大学で学んだ経験にあります。

異文化の中で生活し、さまざまな国籍の学生や教員とコミュニケーションを取りながら、異文化理解と語学力を養いました。

この経験を通じて、異なる背景を持つ人々と効果的にコミュニケーションを取る技術や、相互理解を深める方法を身につけることができました。

貴社においては、このコミュニケーション能力を活かして、海外の取引先や国内外の物流パートナーとの交渉、問題解決、情報共有を円滑に行うことができます。

また、チーム内でのコミュニケーションを促進し、業務の効率化を図るなど、貴社の国際ビジネスの一層の発展に貢献したいと強く願っています。

「正確性」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する理由は、私の強みである正確性を活かし、貴社の貿易事務業務をより効率的かつ正確にサポートできると確信しているからです。

この信念に至った背景には、大学での研究活動が大きく関わっています。

大学での研究活動では、データの収集と分析を行う際、極めて正確な作業が求められました。

一つひとつのデータポイントが結果に大きな影響を及ぼすため、細心の注意を払いながら作業を行い、正確性を極限まで追求しました。

これにより、質の高い卒業論文を作成でき、高い評価を受けることができました。

貴社においては、この正確性を活かして、貿易書類の作成、データ入力、スケジュール管理など、細部にわたる注意が必要な業務を確実に遂行することができると考えています。

貿易事務の業務は、一つのミスが大きな遅延やコスト増加につながる可能性があるため、私のように細かい作業にも高い正確性を持って取り組むことができる人材は、貴社にとって大きな貢献をもたらすと確信しています。

「対応力」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する理由は、私の対応力を活かし、貴社の貿易事務業務で生じる予期せぬ問題に迅速かつ効果的に対処し、業務のスムーズな運営に貢献できると確信しているからです。

この確信に至った背景には、学生時代に参加した国際交流プログラムでの経験があります。

プログラム中、さまざまな文化背景を持つ参加者とのコミュニケーションや、イベントの企画運営を担当しました。

言語の壁や文化的差異により、誤解も多く生じました。

しかし、それぞれの言語で注釈を追記したカードを配るなど、参加者全員が楽しめるような環境を作り上げた経験は、私の対応力を大きく高めました。

貴社において、この対応力を活かして、国際的な貿易取引に伴うさまざまな課題や問題に対処できます。

また、海外取引先とのコミュニケーションにおいても、発生する可能性のある誤解や問題を未然に防ぐことができると考えています。

「語学力」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する理由は、私の強みである語学力を活かし、貴社の国際貿易事務業務に貢献できると確信しているからです。

この確信に至った背景には、大学時代に留学経験を通じて磨いた英語力と、異文化間コミュニケーションスキルがあります。

留学中、多様な文化背景を持つ学生とのプロジェクトでの協働は、語学力を駆使した効果的なコミュニケーションの重要性を教えてくれました。

私は英語力に自信がありましたが、TOEICのスコアを伸ばすことを目指した学習だけでは実際の会話には活かせず、当初は苦労しました。

しかし、粘り強く取り組み、1ヶ月度には円滑にコミュニケーションが取れるようになりました。

また、現地の企業とのインターンシップでは、実際のビジネス場面で英語を用いて業務を遂行し、多くの成功体験を積むことができました。

貴社においては、この語学力を活かして、海外の取引先との円滑なコミュニケーションを実現し、貿易書類の作成、契約交渉、問題解決などの業務を効率的に進め、異文化間の架け橋として、貴社の国際ビジネスのさらなる発展に貢献したいと考えています。

「貿易についての知識」を強みとする貿易事務の志望動機

貴社を志望する理由は、私が大学で培った貿易に関する専門知識を実践的に活用し、貴社の貿易事務業務をサポートできると確信しているからです。

大学では国際経済学を専攻し、特に貿易理論や国際物流に関するコースで優れた成績を収めました。

これらの学びを通じて、貿易手続き、国際商法、通関業務などに関する深い理解を得ることができました。

また、大学のサマープログラムで海外の貿易企業でインターンシップを経験しました。

そこでは実際に貿易書類の作成や取引先とのコミュニケーションに携わり、学んだ知識を実践の場で試す機会を得ました。

この経験は、理論だけでなく、実務面でも貿易業務に対応できる自信を与えてくれました。

貴社においては、この貿易に関する専門知識を活かして、効率的かつ正確な書類作成、スムーズな通関手続き、効果的なリスク管理など、貿易事務業務の各段階で貢献できると考えています。

また、最新の貿易関連法規の変更にも迅速に対応し、貴社の国際取引を支えることができます。

まとめ

今回は貿易事務の志望動機を作成するにあたってのポイントや注意点、例文などについて詳しく紹介してきました。

貿易事務の志望動機は一般的な事務職の志望動機よりもさらに深い説明をする必要があります。

「語学力を活かしたい」だけでは足りず、どのように貢献したいのか、どのような点に魅力を感じたのかについてわかりやすく説明していく必要があると言えるでしょう。

競争率が高い職業ではありますが、さまざまな文化の人々と関わることができ、やりがいが非常にある仕事でもあります。

ぜひ本記事を参考に、企業の採用担当者が良い印象を抱く志望動機を作成してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます