【業界別例文あり】800字の志望動機の書き方を徹底解説!評価されるポイントや例文を紹介

【業界別例文あり】800字の志望動機の書き方を徹底解説!評価されるポイントや例文を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

就活において、志望動機というものは一般的に300文字から500文字程度で執筆することが多く、企業もその程度の文字数を指定してくるところが多いです。

しかし、中には800字で志望動機を作成してくださいと言ってくるところもあります。

そこで今回は企業がなぜそのような文字数の多い志望動機を課してくるのか、書き方で評価されるポイント、例文などについても詳しく紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  • 志望動機を書く前の準備
  • 800字の志望動機の考え方
  • 800字の志望動機の書き方
  • 800字の志望動機の例文
この記事をおすすめしたい人
  • 800字の志望動機を書く必要がある人
  • 選考を通過する志望動機をさくせいしたいひと
  • 完成度の高い志望動機を作成したい人

【800字の志望動機】企業が志望動機を聞く理由

まず、800文字の志望動機を作成する話をする前に、そもそも企業はなぜ志望動機について聞いてきているのかについて考えていきましょう。

下記の3つの点は多くの800字の志望動機を課してくる企業が考えていることでしょう。

志望者の熱意を見るため

800字の志望動機の提出を求めてくる企業の多くは、志望者の熱意を確認したいと思っていることでしょう。

当然ながら、企業の採用担当者は、志望度が高い人と一緒に働きたいと考えています。

なぜならば、業務においてモチベーション高く取り組んでくれるのはもちろんのこと、長く働いてくれる可能性が高いからです。

800文字と平均よりもかなり多い文字数で執筆させることで、より多くの情報を理解することができ、他の就活生とどのような点を差別化しているかなどについても確認することができるでしょう。

志望者の人柄を見るため

就活生の人柄を確認するためというのも、800文字の志望動機を課する理由の一つであると言えるでしょう。

就活生がどのような考え方を持っているのか、どのように業務に取り組むかなどを通して人柄を確認し、現在働いている社員ともうまく関わりながら働いていけるのかを確認しているのです。

いくら優秀な人材でも人柄や価値観が合わなければ、なかなか長く仕事を続けることは難しい時代なので、800文字という多少多い文字数の指定で志望動機を提出させることで人柄についても確認しているのでしょう。

自社とのマッチ度を図るため

企業とどのくらいマッチしているのかを確認するためというのも、志望動機800文字という文字数の多い志望動機を提出させる理由の一つであると言えるでしょう。

志望動機を確認し、どのくらい会社とマッチしているかを確認することで、活躍できる人材が長く働くことができる人材かを確認しています。

就活生のビジョンと会社のビジョンが一致していなければ、せっかく優秀な人材であったとしても、最大限の調和を生み出すことができないので、予めマッチ度を確認していると言えるでしょう。

【800字の志望動機】志望動機を書く前に

早速、800文字の志望動機を書いていきたいところですが、そもそも志望動機を書く前にはいくつか準備が必要です。

800文字の志望動機を作成する前に下記の3つは意識して取り組んでみてください。

業界研究

志望動機を書く前は何と言っても業界研究をしっかりと行うことが重要です。

業界研究とは、その名の通り、自分が志望している企業業界についてしっかりと確認することです。

どのような仕事があるのかはもちろんのこと、どのような問題や将来性などについて確認することができれば、自分のキャリアビジョンを思い浮かべることもできます。

業界研究をしっかり行っていることは、企業からも良い印象を受ける可能性が高いのでしっかりと行っていきましょう。

業界研究についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ確認してみてください。

企業研究

業界について研究することができたら、続いて企業についての研究も行っていきましょう。

自分が入りたいと思っている企業については、公式サイトをチェックするだけでなく、説明会に参加したり、口コミサイトをチェックしたりと、どのような魅力があるのかについて詳しく確認していく必要があります。

企業の独自性について理解し、なぜその企業で働きたいと考えているのかについて詳しく説明していくべきです。

また、余裕があれば、競合他社についても調べることができれば、その企業、自分が目指している企業の独自性についてより詳しく説明できるようになるはずです。

企業研究についてはこちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ、併せて確認してみてください。

自己分析

業界や企業について知ることは非常に重要ではあるのですが、就活において最も重要なのは自分について知ることです。

なぜならば、就活は自分のことを売り込む営業活動のようなものだからです。

自分がどのような市場価値があるのか、企業からすればどのような魅力があるのかについて考えていかなければなりません。

自己分析をしっかり行うことができれば、自分がどのように働きたいのかについてもイメージすることができ、自分が働きたい企業がどこかも分析することができます。

つまり、就活の軸などを定めることもできるので、面接などで聞かれた際も答えやすいのです。

今後のビジョンを立てるためにも、自己分析をしっかりと行っていきましょう。

自己分析についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、気になる方はぜひ、併せて確認してみてください。

【800字の志望動機】志望動機の考え方

志望動機を作成するにあたっては、下記の3つを順番に考えると非常に作成しやすいです。

それぞれ一緒に確認しましょう。

なぜその業界なのか

まず、なぜその業界なのかという観点から考えることが非常に大切です。

なぜその業界に自分が入りたいのか、一度整理してみましょう。

業界についての分析をより深めることができれば、この後に行う自分が入りたい理由もより考えやすくなります。

なぜその企業なのか

なぜその企業なのかというのも、業界について考えることができたら整理したいポイントの1つです。

数ある企業の中でも、なぜその企業を選んだのか、その企業でなくてはならない理由について考えてみましょう。

企業研究をもとに考えることで、その企業にどうしても自分が入りたい理由を明確にできます。

自分が成し遂げたいことは何か

入社した後、自分がその企業においてどのようなことを成し遂げたいのかについても考える必要があります。

働いていく上でどのようなことを成し遂げたいのか考えることで、入社後のビジョンをイメージしやすくなります。

どのように活躍したいのか述べることで、より企業の採用担当者に良い印象を与えられる可能性が高まるため、ぜひ考えてみてください。

【800字の志望動機】800字の志望動機の構成

続いて、800文字で志望動機を作成するにあたっての構成についても一緒に確認していきましょう。

文字数こそ多いですが、文章の構成自体は特に一般的なものと変える必要はありません。

結論

まずは結論を述べるようにしましょう。

はじめに、なぜその企業を志望したのかについて分かりやすく説明していくことが重要です。

結論ファーストで話すことができれば、企業の採用担当者はあなたの志望動機を念頭において文章を読むことができます。

特に、800文字という文字数の多い指定の場合、忙しい企業の採用担当者は途中で集中力が切れてしまう可能性が高いです。

しかし、結論についてだけでも頭の片隅に置いて読んでもらうことができれば、あなたの提出した志望動機の内容を理解してもらいやすいことでしょう。

根拠

根拠について詳しく説明していくのも、800文字の志望動機を作成する上では非常に重要なポイントの一つであると言えます。

結論を話した後は続いて、根拠について詳しく説明していきましょう。

根拠と言ってもさらに細分化して、なぜその業界を志望したのかについてはもちろんのこと、それを裏付ける具体的なエピソードなどについても詳しく説明していくことができれば良いでしょう。

また、志望する業界の中でも今受けている企業でなければならない理由についても詳しく説明していくことが重要です。

これにより、他の企業ではなく記者だからこそ目指しているということが伝わりやすくなります。

今後のビジョン

今後のビジョンについても志望動機で詳しく説明していきましょう。

自己PRで述べれば良いと思っているかもしれませんが、志望動機にも盛り込むことが重要です。

今後のビジョンとして入社後に貢献したいこと、成し遂げたいことについて話していきましょう。

入社後のイメージを具体的に話すことができれば、「この人と働きたい」と企業の採用担当者も思ってくれることでしょう。

自分の強みを交えながら話すことができれば、より良い印象を与えられるはずです。

【800字の志望動機】800字の志望動機の書き方

続いて、800文字の志望動機を作成する方法について詳しく紹介していきます。

先ほど紹介した構成を踏まえた上で、下記のポイントを意識して作成することで、より質の高い800文字の志望動機を作成することができるでしょう。

志望動機を書き出してみる

まずは、一旦いきなり800文字の文章を作成しようとするのではなく、志望動機を箇条書きでも良いので書き出してみることが重要です。

初めから無理に文章を作成する必要はないのです。

自分が伝えたい内容がどのようなものであるのか、自分がその企業で働きたいと思っている理由などを、殴り書きでも良いので一旦作成してみましょう。

文字数を気にせず書いてみる

800文字というイレギュラーな文字数を指定された場合、ついつい文字数ばかり意識してしまい、可能な限り長い文章を作成しようとしてしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、企業に対して伝えたいことを全て網羅して執筆していれば、意外と800文字という文字数が埋まる場合もあります。

そこでまずは、無理に文章を引き伸ばしたりせず、一旦作成してみてから文字数をチェックしてみることをおすすめします。

文字数を調節する

文字数を気にせず志望動機を作成することができたら、続いて文字数が多いか少ないかについてチェックしていきましょう。

文字数が多い場合と少ない場合に分けて対策を紹介しているので、それぞれ確認してみてください。

文字数が多い場合

文字数が多い場合は、内容が重複していないか、不要な情報が何かについて確認しつつ、ダラダラと結論を引き伸ばしていないかなどについても確認していきましょう。

800文字という文字数の多い志望動機で、どうしても長い文章を作成したいと意識してしまいがちですが、一旦自分でも必要かどうかわからない文章については消してみて、意味が通じる場合は必要がなかったということなので削除してしまっても構わないでしょう。

文字数が少ない場合

文字数が多いことはそこまでないかもしれませんが、文字数が少ないという方は非常に多いことでしょう。

そこで、企業の独自性について深く言及することができているか、自分のスキルや強みの情報量が足りているかなどについても確認していきましょう。

これらが不足している場合、あなたの魅力が最大限に伝わらないのはもちろんのこと、そもそも文字数が埋まらないことが多いです。

これらを補ってみて、文字数が800文字に達しているか、一度確認してみてください。

【800字の志望動機】800字の志望動機のポイント

続いて、800文字で志望動機を作成するポイントについても詳しく紹介していきます。

下記の5つのポイントを踏まえた上で作成することで、質の高い、良い印象を与える志望動機を作成できることでしょう。

一文は40~50文字で

いくら文字数の指定が多いからと言って、文章を長くしないようにすることが重要です。

一つ一つの文章が長すぎると意味が伝わらず、忙しい企業の採用担当者の頭を悩ませてしまう可能性があります。

そこで、一つの文章は40文字から50文字程度にするようにしましょう。

これにより、スラスラと文章を読むことができ、あなたの志望動機の内容が伝わりやすくなるはずです。

9割以上書く

どうあがいても800文字なんて埋められるわけがないと頭を抱えている人も多いかもしれませんが、9割以上は必ず書くようにしましょう。

就活においては、一般的に指定された文字数の9割を埋めることが常識であるとされているからです。

特に800文字というかなり多い文字数を指定してくるということは、色々とあなたについて情報を得たいと思っている可能性が高いです。

そんな中であまりにも少ない文字数で提出してしまうと、モチベーションが低い人材であると思われてしまう可能性があるのです。

企業の独自性に触れる

企業の独自性について触れるのも、志望動機を作成する上で非常に重要なポイントの一つであると言えるでしょう。

志望動機について考える際は、企業が行っている取り組みや業務における独自性について詳しく説明していくことが重要です。

なぜ、同じ業界の企業ではなく、弊社を志望したのですかと聞かれた際にも答えられるような、企業の独自性について触れた文章を作成していくことが必要であると言えます。

志望動機を裏付ける具体的なエピソードを話す

志望動機を裏付ける具体的なエピソードについても詳しく説明していくことができれば良いでしょう。

志望動機を裏付ける具体的なエピソードを話すことができれば、他の就活生との差別化を図ることができます。

なぜならば、志望動機は他の就活生とかぶってしまうことがありますが、エピソードはあなただけのものだからです。

どうしてその業界を志望するようになったのか、なぜその業務において成し遂げたいと思ったのかなどについて、裏付けるエピソードを詳しく説明することができれば、より企業の採用担当者に良い印象を与えることができるでしょう。

また、エピソードは文字数の調節がしやすいので、800文字という膨大な文字数を指定された際にも非常に活用しやすいことでしょう。

企業の求める人物像を理解する

企業の求める人物像を理解することも、志望動機を作成する上では非常に重要なポイントの1つです。

企業がどのような人物を求めているのかについて、公式サイトを確認し、時間に余裕があれば説明会などにも参加してチェックしましょう。

その上で、自分に当てはまる部分がある場合は、どのようにアピールすれば良いのかについて考えることが重要です。

私は貴社が求めている人物像に値する人材であると伝えられるように工夫しましょう

自分の強みと関連させる

志望動機はあくまで志望動機なので、自分の強みについて触れる必要はない、自分の強みについては自己PRで話せば良いと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、志望動機においても自分の強みと関連させた内容を作成することが重要です。

先ほど志望動機から企業は人柄を見ているとも紹介しましたが、より印象に残る志望動機を作成するためには、自分の強みをアピールすることが非常に重要であると言えるでしょう。

企業が求めている人材と関連させて話すことで、モチベーションが高く、しっかり企業研究を行っている人材であるという印象を与えられる可能性も高いです。

【800字の志望動機】800字の志望動機の例文

続いて、ここからはここまで紹介してきた内容を元に作成した800文字程度の志望動機の例文について紹介していきます。

IT業界、広告業界、食品業界、商社、人材業界、銀行、出版業界、鉄道の8つに分けて志望動機を作成したので、あなたが志望する業界に最も近いものを中心にぜひ参考にしてみてください。

800字の志望動機:IT業界

貴社を志望する理由は、革新的な技術と人々の生活を豊かにする製品を創出する貴社のビジョンに共感し、その一翼を担いたいと強く願っているからです。

私はテクノロジーが人々の日常生活やビジネスにもたらすポジティブな変化に常に興味を持っており、そうした変化を創り出す先端技術の開発に関わりたいという強い動機があります。

貴社が展開している多様な商品とサービスは、市場における革新の象徴であり、それらを通じて社会に貢献している点に大きな魅力を感じています。

大学在学中、IoTデバイスを活用したスマートホームシステムの開発プロジェクトに参加したことがあります。

このプロジェクトではエネルギーの効率的な利用と利便性の向上を目指し、ユーザーの生活パターンに合わせて照明や空調を自動制御するシステムを開発しました。

この経験を通じて、テクノロジーがどのように日々の生活を向上させるかを実感し、技術の力でより良い未来を創ることへの情熱が一層強まりました。

貴社が推進するスマートテクノロジーの開発は私の情熱と完全に一致しており、まさに私が望むキャリアパスを歩むための理想的な環境だと確信しています。

私は新しい技術を迅速に習得し、チーム内でアイデアを積極的に共有することで、イノベーションの創出に貢献できると信じています。

また、大学でのプロジェクト経験を通じて培った問題解決能力とチームワークスキルを活かし、貴社のプロジェクトを成功に導くための一員として力を尽くしたいと思っています。

さらに、ユーザー中心の開発を心がけ、貴社の製品がより多くの人々の生活を豊かにする手助けとなるよう尽力します。

このような背景から、貴社の一員として、社会に価値ある変革をもたらす製品とサービスの開発に携わりたいという強い意志を持っています。

貴社でのキャリアを通じて、技術者としての専門性を高め、社会に対して積極的に貢献していきたいと考えています。

800字の志望動機:広告業界

貴社を志望する理由は、貴社が持つ独創的な広告キャンペーンとブランド価値を高めるための革新的なアプローチに深く魅了されたからです。

私は常に広告が単に製品やサービスを宣伝するツールであるだけではなく、人々の感情に訴えかけ、社会にポジティブな影響を与える力を持っていると信じてきました。

貴社の広告キャンペーンは、そのような力を完璧に体現しており、特に貴社が展開するストーリーテリングの手法は消費者に深い印象を与え、長期的なブランドの忠誠心を築くことに成功しています。

大学時代、消費者行動に関する研究プロジェクトに参加した経験があります。

このプロジェクトでは広告が消費者の意思決定プロセスにどのように影響を与えるかを分析しました。

特に印象に残っているのは、ストーリーテリングと感情的な訴えが消費者の記憶にどれだけ強く残るかを実証するデータを得たことです。

この経験から貴社が重視するストーリーテリングの手法の有効性を実感し、私のキャリアビジョンと完全に一致する企業であると確信しました。

私の研究背景とクリエイティブな思考を活かし、貴社の広告チームに新鮮な視点と革新的なアイデアをもたらすことができると自負しています。

また、データ分析能力を活用して、キャンペーンの効果を測定し、改善点を見つけることで、ROIの最大化にも貢献できると考えています。

貴社の広告戦略が更に効果的なものとなるよう、全力を尽くしたいと思っています。

以上の理由から、貴社の広告チームに加わり、クリエイティブな思考とデータ分析のスキルを活かして、貴社のブランド価値を更に高めることに貢献したいと強く願っています。

貴社での経験を通じて、広告業界における専門家として成長し、社会にポジティブな影響を与える広告を創出していきたいと考えています。

800字の志望動機:食品業界

貴社を志望する理由は、革新的な食品開発への取り組みと、消費者の健康と幸福を最優先に考える企業姿勢に深く共感したからです。

貴社の業界でも屈指の革新的な取り組みは、他社を大きくリードしています。

私は食品が人々の生活において単なる栄養源でなく、健康、楽しみ、そして文化の一部であると考えています。

貴社の製品はそのすべてを兼ね備えており、特に健康志向と環境への配慮を組み合わせた製品開発は、現代社会において非常に重要な役割を果たしています。

私が食品業界に強い興味を持ったのは、大学で食品科学を学んだことがきっかけでした。

特に、有機食品の生産過程と消費者への影響に関する研究プロジェクトに参加した経験は私にとって大きな転機となりました。

このプロジェクトを通じて、持続可能な食品生産が人々の健康だけでなく、地球環境にもプラスの影響を与えることを学び、この分野でのキャリアを積みたいと強く思うようになりました。

貴社のように、このような価値観を重視し、実際に革新的な取り組みを行っている企業で働きたいと思いました。

私の食品科学の知識と、持続可能な食品生産に関する研究経験を活かし、貴社の製品開発チームに新たな視点をもたらすことができると考えています。

また、健康と環境への配慮を組み合わせた製品のアイデア提案を通じて、貴社の製品ラインナップをさらに豊かにし、消費者に新たな価値を提供できるよう貢献したいと思っています。

以上の理由から、貴社で働くことによって、私の専門知識を活かしながら、より健康で持続可能な食品の開発に貢献し、消費者の生活を豊かにすることに寄与したいと考えています。

貴社の一員として、食品業界における新たなイノベーションを創出し、社会に貢献していきたいと強く望んでいます。

800字の志望動機:商社

貴社を志望する理由は、貴社のグローバルな事業展開と、多様な産業に対する深い洞察力に魅力を感じ、それらを通じて世界の様々な市場で価値を創造し、社会に貢献することができると信じているからです。

商社という業界は、国内外の市場をつなぎ、異なる文化や産業間での橋渡しを行うことで、新たなビジネスチャンスを創出する魅力的なフィールドだと考えています。

貴社のように、幅広いネットワークと多角的な事業戦略を持つ企業であれば、世界各地のニーズに応え、持続可能な社会の発展に貢献することができると考えています。

大学時代に交換留学生として海外に滞在した経験があり、その際に多様な文化と経済背景を持つ人々と交流しました。

この経験から、異なる市場間でのビジネスの可能性と、それを現実に変えるための挑戦の重要性を学びました。

また、海外の学生と共同で市場調査プロジェクトを行った際には、ローカルな視点での市場分析の重要性を実感しました。

貴社が持つグローバルな事業展開と深い市場理解は、私が学んできたことを活かし、さらに成長できる絶好の環境だと感じています。

私は大学にて異文化間コミュニケーション能力と市場分析のスキルを学んでおり、これらを活かして貴社の事業展開に貢献できると信じています。

特に新興市場の開拓や既存市場での新規ビジネスの提案においてローカルなニーズを捉え、適切な戦略を立案することができると考えています。

さらに、留学経験を通じて培った語学力を活かし、グローバルなビジネスコミュニケーションにも積極的に貢献したいと思っています。

以上の理由から、貴社においてグローバルな視野を持ち、多様な産業と文化を繋ぐ仕事を通じて、社会に貢献することが私のキャリア目標です。

貴社での経験を通じて、私自身の能力をさらに伸ばし、貴社のさらなる発展に貢献していきたいと考えています。

800字の志望動機:人材業界

貴社を志望する理由は、貴社が持つ人材への深い洞察と、それを活かした革新的なソリューション提供に強く魅力を感じるからです。

人材業界は、個々の能力やポテンシャルを最大限に引き出し、それを社会や企業の発展につなげる重要な役割を担っています。

貴社のように、個人のキャリア開発を支援し、企業の成長に貢献するビジョンを持つ企業で働きたいと強く感じています。

大学時代、キャリア支援センターでのインターンシップに参加し、学生と企業のマッチングイベントの企画運営に携わった経験があります。

この経験を通じて、適切な人材配置が個人のキャリアと企業の成長双方に与える影響の大きさを実感しました。

また、個々の学生の潜在能力を見極め、彼らのニーズに合ったキャリアアドバイスを提供することで、多くの学生が自己実現に向けて前進する姿を見て、人材業界でのキャリアを志すようになりました。

貴社が展開するキャリア形成サポートや人材開発プログラムは、まさに私が学生時代に感じた価値観と一致しており、私の経験を活かして貢献できる場だと確信しています。

私は、インターンシップで培ったコミュニケーションスキルやイベント運営経験を活かし、貴社の人材マッチングサービスやキャリア支援プログラムの更なる充実に貢献できると考えています。

また、新しい視点を取り入れたマーケティング戦略の提案や、デジタルツールを利用した効率的な人材管理方法の開発など、革新的なアイデアを貴社の事業展開に提供したいと思っています。

このような背景から、貴社で働くことにより、私のスキルと情熱を活かして、人々のキャリア形成を支援し、企業の人材戦略に貢献することで、社会全体の発展に寄与したいと考えています。

貴社でのキャリアを通じて、人材業界の新たな可能性を切り開きたいと強く願っています。

800字の志望動機:銀行

私が貴社を志望する最大の理由は、日本の経済の発展に貢献したいという強い想いからです。

この夢を持つに至った背景には、大学生活での学びや、貴社での長期インターンシップ経験が大きく関わっています。

大学での経済学の授業で、日本経済の現状とその課題について深く学ぶ機会がありました。

特に、人口減少と高齢化が進む中での経済成長の停滞が将来の日本にとって大きな課題であることを痛感しました。

そんな中、貴社の長期インターンシップに参加し、実際に金融の世界で働く姿を間近に見ることができました。

インターンシップを通じて、私は日本経済の落ち込みを肌で感じ、その厳しさに愕然としました。

しかし、そこで出会った先輩方との業務を通じて、私は1つの確信を得ました。

それは、この優秀で信頼できる人たちと一緒に働けば、日本の経済を再び成長軌道に乗せられるということです。

皆さんと取り組む業務は、毎日が私にとって大きな学びであり、自身のキャリアにおける方向性を定める重要な転機となりました。

特に、〇〇さんは私の教育係として、実践的なスキルが無い私を根気良く、毎日指導してくださいました。

私が貴社に貢献できる点は、まず新しいアイデアや視点をもたらすことです。

大学で学んだ最新の経済理論を活かし、従来の枠にとらわれない新しい金融商品の開発やサービスの改善に貢献したいと考えています。

また、インターンシップで培ったコミュニケーション能力や問題解決能力を活かし、チームワークを促進し、プロジェクトを成功に導くこともできます。

再度結論を申し上げますと、私が貴社を志望する理由は、日本の経済の発展に貢献したいという強い想いに他なりません。

貴社において、私は、自らの能力と情熱を存分に発揮し、日本経済の再生と発展に貢献することを切望しています。

800字の志望動機:出版業界

私が貴社を志望する理由は、長年の読書家としての経験を通じて、読者が本当に求めている本を提供できる自信があるからです。

読書は私の生活の一部であり、多種多様なジャンルの書籍に触れることで、人々が何を求め、何に感動し、何に興味を持つのかについて学んできました。

この信念は、貴社でのインターンシップ経験を通じてさらに強まりました。

インターンシップでは、編集者の仕事がいかに創造的であり、またその裁量がいかに大きく、重要であるかを目の当たりにしました。

一冊の本が世に出るまでのプロセスに関わることができ、編集者として作家と共に作品を磨き上げる喜びを体験しました。

かつて私は小説家を目指し、何度も賞に応募しましたが、佳作に選ばれることは一度も無く、自分の言葉で物語を紡ぐことの難しさに直面し、夢を諦めざるを得なくなりました。

しかし、その経験は逆に、編集者としてならば作家と密接に連携し、読者の求める物語を形にできるという新たな可能性を見出すきっかけとなりました。

私が貴社に貢献できる点は、まず豊富な読書経験を活かした市場のニーズの把握と、それに基づく新しい企画の提案です。

また、作家の夢を追いかけた経験から、作家の創造性を最大限に引き出し、共に読者に響く作品を作り上げる編集者となることができます。

そして、私は人と深く関わることを大切にしており、作家や関係者の皆さまとの良好な信頼関係を築き、協力して仕事を進める能力にも自信があります。

再度結論を申し上げますと、私が貴社を志望する理由は、長年の読書経験から生まれた、読者が本当に読みたい本を提供できるという強い信念に基づいています。

貴社で働くことによって、私は自分の情熱と能力を活かし、読者に価値ある体験を提供すると共に、貴社のさらなる発展に貢献できると確信しています。

800字の志望動機:鉄道

貴社を志望する最大の理由は、多くの人々を旅先へと安全かつ快適に届けたいという強い願望があるからです。

安全かつ快適に移動できるかどうかは、旅行において最も重要な要素の一つです。

この理由を持つに至ったのは、以前、旅行会社でインターンシップをした際の経験が大きく影響しています。

その時、私は多くの人々が旅行の準備をし、期待に胸を膨らませて出発する姿や、旅先での幸せそうな表情を目の当たりにしました。

また、多くの外国人旅行客がフランクに話しかけてくれ、いかに旅行を楽しんでくれているかが伝わり、喜びを感じました。

そして、旅の安全と楽しみを支える重要な役割を果たしているのが、貴社のように観光地へのアクセスを提供する鉄道であることに気づきました。

特に、貴社が展開する鉄道サービスは、多くの観光地への門戸を開き、訪れる人々に忘れられない思い出を提供しています。

その一翼を担うことは、私にとって大きな喜びであり、使命であると感じています。

貴社は数ある鉄道会社の中でも最もダイヤの乱れが少なく、旅行客を予定通りに観光地へ送り届けているのも魅力です。

私が貴社に貢献できる点は、まず私の持つ旅行業界での実務経験を活かした顧客目線のサービス改善案の提案です。

また、インターンシップを通じて培ったコミュニケーションスキルと問題解決能力を駆使して、顧客満足度の向上に努めたいと考えています。

さらに、私は新しいことに挑戦する意欲が強く、貴社のサービスがさらに多くの人々に選ばれるよう、革新的なアイデアの提案も行いたいと思います。

再度結論を申し上げますと、私が貴社を志望する理由は、多くの人々を旅の目的地へと届け、多くの人の人生に素晴らしい一ページを加えたいという情熱から来ています。

貴社で働くことによって、この情熱を実現し、貴社のさらなる発展に貢献できることを心から望んでいます。

【800字の志望動機】より良い志望動機にするために

ここまで800文字の志望動機を作成するにあたってのポイントや企業が意識している点、例文などについて詳しく紹介していきましたが、文字数自体が多いということもあり、納得のいくクオリティに出来上がったという人ばかりではないでしょう。

そこで、より質の高い志望動機を作成するためには、作成した後に添削をすることがおすすめです。

友人やOB/OG、大学のキャリアセンターに検討してもらうのもおすすめですが、就活エージェントなど、就活のプロに依頼してみるのもおすすめです。

また、LINEで気軽に志望動機を添削できるツールなどもあるのでぜひ、気になる方は確認してみてください。

まとめ

今回は、800文字という文字数の多い志望動機を作成するにあたってのポイントへ注意点、企業がどのような点を見ているのか、もちろんのこと例文も紹介してきました。

800文字という長い志望動機を指定してくる企業は、あなたについていろいろ知りたいと考えていることが多いです。

ぜひ、本記事を参考に、企業が知りたいと思っていることが全てわかるような、魅力的な志望動機を提出できるように心がけてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます