【例文あり】不動産業界の志望動機の書き方を徹底解説!選考を通過するポイントや例文を紹介!

【例文あり】不動産業界の志望動機の書き方を徹底解説!選考を通過するポイントや例文を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

不動産業界の志望動機を作成したいとは思いつつも、なかなか何から書いていけば良いのかわからないという方も多いはずです。

そこで今回は不動産協会について、仕事内容や職種の解説なども行いつつ、選考を通過するポイントや例文について紹介していきます。

不動産業界を目指す人ならば知っておきたい情報を盛り込んでいますので、ぜひ最後まで確認してみてください。

目次目次を全て表示する

【不動産業界の志望動機】不動産業界とは

不動産業界は私たちの生活に深く関わる、幅広い活動を行う産業であると言えるでしょう。

住宅から商業施設、工業用地に至るまでさまざまな種類の不動産を取り扱い、購入、販売、賃貸、管理、開発、そして投資といった多様なサービスを提供しています。

個人の生活空間を提供する住宅市場だけでなく、ビジネスを支えるオフィスビルや商業施設、生産活動を支える製造業や物流業などの工業用地など社会経済の基盤を形成する重要な役割を担っています。

また、不動産開発プロジェクトを通じて地域の活性化や都市の再開発なども行われ、地域社会の発展にも貢献しています。

この記事を読んでわかること
  • 不動産業界とは
  • 不動産業界の志望動機を書く際のポイント
  • 志望動機の書き方
  • 不動産業界の志望動機の例文
この記事をおすすめしたい人
  • 不動産業界を志望している人
  • 不動産業界の志望動機を作成したい人
  • 志望動機を作成したが選考を通るか不安な人
  • 選考を通る志望動機を作成したい人

【不動産業界の志望動機】不動産業界の仕事内容

続いて、不動産業界の仕事内容にはどのようなものがあるのかについても考えていきましょう。

下記の4つは代表例であり、他にもさまざまな仕事がありますが、まずは基本知識として代表例を確認してみてください。

不動産管理

不動産業界の仕事内容の中でも特に代表的なものとして、不動産管理が挙げられます。

物件の所有者や不動産会社が行う非常に重要な業務の一つであり、賃貸管理や施設管理、契約管理や経営管理などが含まれる仕事です。

賃貸管理では入居者の募集や契約の手続き、施設管理においては、点検や修繕、契約管理においては法的手続きなどを担当します。

また、経営管理ではオーナーや投資家との連絡の調整や収支管理などを行う場合もあります。

コミュニケーション能力や法令の知識、戦略的判断力などが求められる業務内容であると言えるでしょう。

不動産仲介

不動産仲介も不動産業界において重要な業務の一つです。

売買や賃貸の取引において、売主や貸主、賃借人との間に立ち、取引の円滑化を図る業務です。

物件情報の収集とマッチング、価格交渉や契約手続きが求められるのはもちろんのこと、市場分析やアドバイス、顧客サポートやアフターケアなども業務内容に含まれます。

広範な情報収集能力やコミュニケーション能力が求められ、顧客の利益を最大化するために戦略的な仲介も行う必要がある仕事なので、不動産業界において能力が高い人材が任されることが多い仕事だと言えます。

不動産販売

不動産販売も不動産業界において重要な業務の一つであると言えるでしょう。

不動産会社やエージェントが行う重要な業務であり、物件の販売活動や顧客対応、価格設定や交渉、契約手続きと法的手続きなどが役割です。

販売者は、物件情報の収集や広告活動を通じて購入希望者と接触し、円滑な取引を推進します。

また、顧客との信頼関係の構築や交渉力、法的知識なども求められる仕事です。

市場動向を把握し、適切な提案ができる人材に向いている仕事であると言えるでしょう。

不動産開発

不動産開発は不動産業界においても新たな価値を創出するために重要な業務の一つです。

土地や建物を有効活用し、新しい不動産を建てるのが不動産開発です。

プロジェクトの企画や用地の調達、設計や建設、販売、マーケティング、そして管理運営など、包括的な業務を行います。

市場や技術動向を考慮した効果的なプロジェクト推進が求められるので、慎重に進める必要がある業務の一つです。

【不動産業界の志望動機】不動産業界の職種

続いて、不動産業界の代表的な職種について紹介していきます。

自分が目指す職種以外にも、特に知らなくても良いのではないかと思う人も多いかもしれません。

しかし同じ業界、そして同じ会社で働く人々の職種や役割について理解しておくことで、相互理解が進み、より仕事がスムーズに進むはずですのでぜひ確認してみてください。

営業職

不動産業界の代表的な職種の一つとして営業職が挙げられるでしょう。

不動産業界の営業職は不動産物件の販売や賃貸、顧客との交渉はもちろんのこと、契約の締結なども担当します。

さまざまな業界における営業職と同じように、コミュニケーション能力や説得力、そして相手の話を聞き、ニーズを把握するための傾聴力が求められる仕事であると言えるでしょう。

事務職

不動産業界にも当然ながら事務職が存在します。

この業界においては、オフィスで不動産の取引や管理業務などをサポートする役割が特徴的です。

もちろん一般的な事務職に求められるデータ入力や書類作成、電話の応対やスケジュール管理、資料整理などの基本的な業務も任せられます。

スムーズな業務遂行を支援するために必要不可欠であり、正確性と効率性が求められる仕事であると言えるでしょう。

管理職

不動産業界において最も重要な職種の一つに管理職が挙げられます。

多くの業界と同じように、部門やプロジェクトを統括し、業務の効率化や成果の最大化を図るのが管理職の仕事です。

そして不動産業界においては、戦略の立案や予算の管理、チームの指導や育成、取引先との交渉なども管理職の重要な役割の一つです。

また、業界動向などの分析も行い、経営的な視点から企業の成長を促進していく必要があると言えるでしょう。

企画開発職

企画開発職は新規プロジェクトのビジネス戦略の企画と実行を担当する職種であり、不動産業界においても重要な役割の一つです。

市場調査や需要の分析などを行い、不動産の有効活用や投資価値の最大化を目指し、用地調達や設計、建設の管理を立案しつつ、販売戦略やマーケティング戦略なども策定する必要があり、さまざまな役割や能力が求められる職業と言えるでしょう。

【不動産業界の志望動機】企業が志望動機から見ているポイント

続いて、企業が志望動機を確認する際にどのような点を重視しているのかについても一緒に考えていきましょう。

本記事の題材は不動産業界の志望動機を作成することですが、ここで紹介するポイントはどのような業界の企業でも確認している部分なので、他の業界を併せて受ける人もぜひ参考にしてみてください。

人柄

企業は志望動機を確認する際、就活生の人柄をしっかり確認している可能性が高いと言えるでしょう。

就活生の価値観や考え方を理解して、必要とする人材に値するのかを確認しています。

当然、企業の採用担当者も人間なので、可能な限り人柄が合う、一緒にやりがいを持って働くことができる人材を採用したいと考えています。

よって、企業がどのような人材を求めているのか確認した上で、それに合った人柄であることをアピールすることができれば良い印象を与えることができるでしょう。

マッチ度

人柄が合っていても、マッチ度が低いと採用されない傾向にあるので、自分が人材として企業にマッチしているということも積極的にアピールすることができれば良いでしょう。

能力やビジョンが企業の求めているものと一致していることを説明していく必要があります。

企業研究をしっかりと行い、一緒に目標に向けて頑張れる人材であるということをアピールする必要があると言えるでしょう。

熱意

不動産業界においては、熱意が高い人材が求められる傾向にあるので多くの企業は志望動機を通じてあなたの熱意について確認している場合が多いです。

不動産業界、そしてその企業に対して高い熱意を持っており、志望度が高い人材であるということをアピールすることができれば良い印象を与えられるはずです。

長く働いてくれる人、やる気を持って常に成長を目指すことができる人を採用したいと考えている企業が多いでしょう。

【不動産業界の志望動機】志望動機を作成する前に

企業の採用担当者が志望動機を確認する際にどのような点を重視するのかについては先ほど説明しました。

早速、志望動機を書き始めたいと思っている人も多いかもしれません。

しかし、志望動機をいきなり書く前に下記の対策はぜひ行ってほしいところです。

一見、時間がかかり、遠回りに見えるかもしれませんが、しっかりと下記の対策を行うことで質の高い志望動機をスムーズに作成できるので、ぜひ時間をかけて取り組んでみてください。

業界研究

どのような業界を受けるにあたっても、志望動機を書く前にその業界について理解しておくことが非常に重要であり、もちろん不動産業界を受けるにあたってもそれは変わりません。

不動産業界にはどのような動向があるのか、何がトレンドとなっているのかはもちろんのこと、どのような企業が代表的であるのかについても確認していきましょう。

業界を代表する企業は必ず他の企業が参考にする部分が多く、不動産業界で働くにあたってどのような考え方を持つべきか理解できるからです。

また、面接などにおいて業界についての見解を問われる場合もあるので、答えられるようにも研究しておくことが重要であると言えるでしょう。

企業研究

業界についてしっかりと研究することができたら、続いて自分が受ける企業について詳しく分析していきましょう。

あなたが受ける企業にはどのような魅力があるのか、どのような点が自分を惹きつけるのかについて説明する必要があります。

また、この時に時間があれば、ぜひとも競合他社についても調べてみてください。

これにより、競合他社にはない、あなたが目指す企業の魅力について理解することができ、志望動機に盛り込むことができるはずです。

自己分析

業界や企業について理解するのは非常に重要なことではあるのですが、就職活動はあなたという「商材」を売り込む営業活動のようなものなので、自分について理解する必要があります。

業界や企業においてどのような能力が求められているのかについて考えられたら、続いて自分には企業から求められている要素が存在しているのかについて考えていきましょう。

これまで自分が経験してきたことや取り組んできたことについて考えると同時に、アピールすると良い印象を与えられる長所や経験にはどのようなものがあるのかについてしっかりと分析していきましょう。

【不動産業界の志望動機】不動産業界の志望動機を書くポイント

続いて、不動産業界の志望動機を書く際のポイントについて紹介していきます。

下記の3つのポイントを踏まえた上で不動産業界の志望動機を作成できれば質の高いESになるはずです。

なぜ不動産業界なのかを考える

そもそも、なぜ自分が不動産業界に入りたいのかについて考えていきましょう。

先ほど説明した業界研究の部分において不動産業界について深く理解しておく必要があります。

業界を志望した理由を明確に話すことができなければ、「待遇さえ良ければどの企業でも良い」と思っているような人材であると勘違いされてしまう可能性があります。

そこで、明確に志望動機について説明していくためにも、なぜ自分が不動産業界に入りたいのか、再度考えてみることが重要です。

なぜその企業なのか考える

なぜ自分が入りたい業界が不動産業界なのかについて考えることができたら、なぜ数ある企業の中でもその企業に入りたいのか、自分の中で明確にしておく必要があります。

色々な選択肢の中で、なぜその企業を選んだのかについて、相手が納得できるような理由を用意していきましょう。

「他の企業でも実現できるのでは?」と突っ込まれてしまうような、汎用的な志望動機を述べてしまうと、企業研究が足りていないと判断され、マイナスの印象を与えてしまう可能性があります。

企業が求める人物像を理解する

企業が求める人物像についても深く理解する必要があると言えるでしょう。

当然と言えば当然ですが、企業は欲しい人材を採用します。

ということは、企業がどのような人材を求めているのかについて、客観的に考えてみる必要があります。

公式サイトに記載されていることもありますが、必ずしもヒントを与えてくれるとは限らないので、不動産業界で求められている能力にはどのようなものがあるのかについても確認していきましょう。

下記の4つの能力は、不動産業界のほとんどの企業が求めている能力です。

コミュニケーション能力

これはそもそも不動産業界に限ったことではありませんが、コミュニケーション能力が高い人材は不動産業界において強く求められています。

顧客や取引先との円滑な関係構築や情報共有が必要だからです。

物件の説明や交渉、契約の締結など多くのプロセスにおいて、誰かと関わり、コミュニケーションを取るのが不動産業界の仕事です。

チーム内での意思疎通や協力も非常に重要であり、円滑な業務遂行には良好なコミュニケーションスキルは欠かせません。

責任感

責任感も多くの不動産会社が求めている能力の一つです。

取引や契約においては大きな金額や資産が関わり、人の人生に大きく関わる場合もあります。

信頼性と誠実さが強く求められます。

責任感がある人は、顧客や取引先との関係を築きやすく、トラブルが起きた際にも適切な対応ができる可能性が高いです。

また、物件管理や賃貸管理などにおいては、細かな作業や法令の遵守が求められるため、責任感があることで業務を確実に遂行できるという印象を与えることもできるでしょう。

協調性

協調性も不動産会社が求めている能力の一つです。

不動産取引やプロジェクトは複数の関係者や部門が関わるため、円滑に業務を遂行するにはチーム全体が一体となって協力する必要があります。

協調性がある人は、他者との意見の調整や問題解決に積極的に取り組むことができ、チーム全体の目標達成に貢献できる人が多いです。

顧客や取引先との関係を良好に保つこともできるので、積極的にアピールすることが重要と言えるでしょう。

向上心

ベンチャー企業に限らず、多くの不動産会社においては向上心が求められています。

向上心のある人は自己成長に努力し、新しい情報やトレンドを積極的に取り入れることができ、不動産業界においても活躍できる可能性が高いからです。

顧客や取引先との競争が激しいこの業界においては、常に自己を高めることで競争力を維持し、業界での成功を目指すことができる人材が求められています。

【不動産業界の志望動機】選考を通過する志望動機に共通しているポイント

弊社は就職エージェントサービスも提供しているため、多くの選考に通過した志望動機を見てきました。

それらの内容を分析してみたところ、不動産業界において選考に通過しやすい志望動機に共通しているポイントがいくつかありました。

そこで、ここからは選考に通過する可能性が高い志望動機に共通しているポイントについて一緒に確認していきましょう。

企業の独自性・強みに触れる

企業の独自性や強みについて詳しく触れている志望動機は、選考に通過する可能性が非常に高いと言えます。

志望動機の中で、志望する企業の独自性や強みに触れている就活生は、優秀であると判断される可能性が高いです。

なぜこの企業を志望するのかについて話す際にこれらの内容を盛り込むことで、説得力をアピールすることができます。

しっかりと企業研究をしたアピールにもなり、志望度の高さも合わせてアピールすることができます。

自分の強みをアピールする

自分の強みを的確にアピールすることができている志望動機も、多くの不動産会社から内定を獲得しています。

志望動機はあくまで自分が企業に入りたい理由について話す部分であり、強みについては自己PRで話せば良いと思う人もいるかもしれませんが、志望動機においてもぜひ自分の強みをアピールしたいところです。

ただその企業に入りたいと話すだけでなく、自分の強みと企業が求める人物像に該当していることをアピールし、どのように活躍できるのかについて話すことができれば、さらに良い印象を与えることができるはずです。

志望動機を裏付ける具体的なエピソードを含める

志望動機を裏付ける具体的なエピソードを含めることができている志望動機は、多くの不動産会社から内定を得ています。

なぜ不動産会社を志望したのか、そしてなぜその企業に入りたいと思っているのかなど、裏付ける具体的なエピソードについて、誰が読んでも理解できるようなわかりやすい説明で書いていきましょう。

これにより、企業の採用担当者はあなたがなぜその企業に入りたいのかより如実に想像できるはずです。

一方で、具体的なエピソードが述べられていないと、曖昧なイメージになってしまい、なぜ入りたいのかが伝わりにくいので、可能な限りエピソードを掘り下げる必要があります。

一文が簡潔

確かに、文字数の指定が多い企業の場合、一つ一つの文章を長くして文字数を稼ぎたいと思う人も多いでしょう。

しかし、一つ一つの文章が長いと内容が伝わりにくくなってしまいます。

なるべく簡潔に書きたいところです。

話したい内容を多く盛り込みすぎてしまうと、最も伝えたい部分が何なのかわからず、面接官にも伝わりにくい可能性が高いです。

よって、一つの文章は50文字以内を目安に作成することをおすすめします。

【不動産業界の志望動機】志望動機の構成

志望動機を作成するポイントについて理解できたところで、続いて志望動機の構成についても考えていきましょう。

この構成は「鉄板」と言えるものであり、どのような業界を目指すに当たっても、どのような志望動機を書くに当たっても活用できるものなので、ぜひこの記事でマスターしてしまいましょう。

結論:なぜこの企業を志望したのか

ビジネスの場面においては、「結論ファースト」を意識することが重要です。

今回の場合、志望動機なので、なぜあなたがその企業に入りたいと思ったのかについて、一言で簡潔に説明していきましょう。

これにより、企業の採用担当者は、あなたがなぜその企業に入りたいのか、志望動機を念頭に置いた上で読んでもらうことができます。

反対に、先に結論を述べないと冗長な印象を与えてしまい、結局何が言いたいのか伝わりにくくなってしまいます。

根拠:志望するに至った経緯

続いて、その企業を志望するに至った経緯について、わかりやすく説明していきましょう。

あなたがどのような経験をして、どのような思いを抱いた結果、その企業や業界を目指すことになったのかについて、わかりやすく説明していくことが重要です。

なぜ不動産業界を目指すことになったのか、なぜその企業でなければならないのかについて、誰が聞いても納得できる具体的なエピソードを交えて話していくことが重要です。

エピソードは、文字数の調節もしやすいので、複数の不動産会社を受けるにあたっても活用しやすく、就活をスムーズに進めるためにもぜひ盛り込んでおきたい部分の一つと言えます。

展望:入社後どのように活躍したいか

最後の部分では、入社後どのように活躍した

いのかについても説明していく必要があります。

エピソードを通じてどのような経験をしたのか、どのような能力を身につけたのかについても説明しながら、その能力を活かして企業にどう貢献するのかについて話すことができれば良いでしょう。

企業は当然ながら活躍してくれる人材を採用したいと考えています。

あなたが持っている能力の中で最も企業で活かせそうなものについて話していくことが重要です。

また、企業で能力を活かせるという話をするということは、企業研究をしっかり行っているということにもなりますので、モチベーションの高さも合わせてアピールすることができるでしょう。

【不動産業界の志望動機】不動産業界の志望動機の例文

本記事では、不動産業界の業種や仕事内容について紹介しつつ、志望動機の作成方について徹底的に紹介してきました。

しかし、ポイントを理解できていても、なかなか書き出しが思いつかない人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは不動産業界の志望動機の例文を6つ紹介していきます。

本記事のおさらいという意味でも、参考にしながらあなたが目指す職種の中で最も近いものを中心に確認してみてください。

不動産業界×志望動機×不動産管理

貴社を志望する理由は、貴社が展開する革新的な不動産管理サービスに深い魅力を感じるからです。

大学時代、地域の空き家問題に取り組むプロジェクトに参加しました。

空き家を活用した地域活性化を行い、その中で不動産管理の重要性とポテンシャルを深く理解しました。

貴社が持つ独自の不動産管理技術と長年にわたる業界内での実績に惹かれています。

貴社のように、革新的なアプローチで不動産管理を行い、顧客と地域社会に貢献している企業は他にありません。

私は大学での学びとプロジェクトでの経験を活かし、貴社の不動産管理部門で即戦力となり、更なるサービスの向上に貢献できると信じています。

特に、顧客ニーズの把握や新しい管理方法の提案において、積極的に貢献したいと考えています。

不動産業界×志望動機×不動産仲介

貴社を志望する理由は、貴社が展開している顧客中心の不動産仲介サービスに強く共感したからです。

私がこの道を志したのは、大学時代にアルバイトとして不動産業界での経験を積んだことがきっかけです。

顧客一人ひとりに寄り添ったサービスの提供がいかに重要かを学びました。

お客様にご要望通りの住宅を提供し、ご満足いただけた際は大きなやりがいを感じさせてくれました。

私はこれまでの経験を活かし、貴社の更なる発展に貢献できると信じています。

特に、顧客の満足度をさらに高めるための提案や、新しい市場ニーズの捉え方について、積極的に関わっていきたいと考えています。

不動産業界×志望動機×不動産販売

貴社を志望する理由は、貴社の不動産販売部門が持つ顧客第一主義と、市場における革新性に強く惹かれるからです。

この分野への関心は、大学で都市開発に関する講座を受講したことから始まりました。

教授が熱く語る都市の持続可能な発展と住宅問題の解決策に深く共感したことから不動産会社でインターンシップに参加し、顧客一人ひとりのニーズに細やかに応える業務の難しさ、やりがいを実感しました。

私は貴社の販売部門において、顧客に寄り添った販売戦略の立案と実行に貢献できると信じています。

市場調査やデータ分析を駆使して、顧客が本当に求める住宅を提供し、貴社の更なる成長に貢献したいと考えています。

不動産業界×志望動機×不動産開発

貴社を志望する理由は、貴社の不動産開発プロジェクトにおける革新性と、地域社会への貢献に深く感銘を受けたからです。

この分野に興味を持ったのは、大学で地域開発に関するコースを受講したことがきっかけです。

地域の特性を活かした開発が地域経済や住民の生活を支えるためにいかに重要か学びました。

それぞれの地域に応じた開発と対策の実例を学び、地域社会を発展させることの重要性、そして楽しさを擬似的に体験できた、私にとって原体験と言える授業でした。

私は貴社において地域社会と共生する不動産開発の推進に貢献できると信じています。

大学での学びと実践経験を活かし、貴社の開発プロジェクトに新たな価値をもたらし、より良い社会の実現に寄与する所存です。

不動産業界×志望動機×不動産営業

貴社を志望する理由は、貴社が提供する顧客オリエンテッドな不動産サービスに強く魅力を感じたからです。

この道を志したきっかけは、大学時代に参加した不動産に関するセミナーでした。

実例を用いた解説を通して、不動産取引の複雑さと顧客の多様なニーズに対応する営業の役割の重要性に強く興味を持ちました。

ただ売り込みをするのではなく、顧客のニーズを傾聴する重要性を学び、やりがいを感じました。

貴社でなければならない理由は、貴社の営業戦略が顧客の満足度向上に直結している点と、従業員の成長を重視する環境が整っていることです。

私は貴社において、市場分析に基づく戦略的なアプローチと、細やかな顧客対応により、企業の収益向上に貢献できると信じています。

不動産業界×志望動機×不動産事務

貴社を志望する理由は、貴社の顧客に対する細やかなサービスと、業務の効率化に対する強い意識に共感したからです。

事務職として、これらの価値を支えるバックオフィスの業務に大きく貢献できると考えています。

地元の不動産会社で事務アシスタントとして働いた際、顧客データの管理や契約書の作成など、裏側での業務がいかに不動産取引のスムーズさを支えているかを実感しました。

また、この経験から、事務業務の効率化が顧客満足度の向上に直結することを学びました。

私は貴社の事務業務において、データ管理の精度を高め、業務プロセスの効率化を図ることで貴社の生産性向上に貢献できると信じています。

【不動産業界の志望動機】志望動機を作成した後は

ここまで不動産業界の志望動機を作成するための重要なポイントについて詳しく紹介してきました。

しかし、完成したものの、そのまま企業に提出できるほどのクオリティではないという人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのは、何度も添削を行うことです。

志望動機は企業についてから面接の前に書くものではないので、何度も何度も添削し、クオリティを高めていくことができます。

具体的な添削方法については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、最近は非常に便利な時代であり、LINEで気軽に添削できるツールも存在しています。

スキマ時間にサクッと自分の志望動機を添削できるので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

今回は不動産の志望動機を作成するにあたって、簡潔に業界について説明しつつ、気をつけるべきポイントなどについても詳しく紹介してきました。

不動産業界は多くの就活生が目指す競争率が高い業界ですが、しっかりと時間をかけて対策し、質の高い志望動機を作成すれば、目指す企業に入社できる可能性も高まります。

ぜひ本記事を参考に、企業の採用担当者の目に留まるような、質の高い志望動機を作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます