スケジュール管理の方法を教えてください。

スケジュール管理の方法を教えてください。

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

就活ではスケジュール管理が重要です。

全体を把握しスケジュールを立て、目の前の課題と向き合い続けることで、就職活動を効率的に進めることができます。

スケジュール管理におすすめのツールをご紹介します。

アプリ

⑴Googleカレンダー Googleアプリの一つ。

あらゆる端末からアクセスでき、 予定を一目で確認できるのがポイントです。

ビジネスシーンでも使用することがあるため、今から使い方に慣れておくといいでしょう。

⑵Lifebear カレンダーやTODOリストなど一般的なスケジュール管理機能に加え、日記や写真の保存もできるアプリです。

就活で訪問した企業の外観の写真や配布資料を、見返しやすい形で残しておくことはできます。

手帳

スケジュール管理という目的もありますが、 手帳を所持すること自体が社会人としてのマナーでもあります。

そもそもメモをとらなかったり、スマホでメモをとったりすると、相手に悪い印象を与えてしまい、社会人としてのマナーがなっていないと評価されてしまいます。

手帳でメモをとる際は一緒にスケジュール管理も手帳で行うと効率的です。

Excel

Excelを使用するメリットは、ページ内でワードを検索できること。

「ES提出が必要な企業」「好印象だった企業」など一挙に確認することができます。

項目例をご紹介します。

⑴会社名 ⑵説明会(実施日) ⑶ES(締切日) ⑷ウェブテスト(締切日・結果) ⑸GD(実施日・結果) ⑹面接(実施日・結果) ⑺考察(企業に対する印象や選考の手応え)

【関連記事】 【Q&A】就活の流れを教えてください 【就活生必見】就活で準備することの全貌を完全解説! 【就活生注目】就活の期間ってどれくらい?

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます