【例文あり】esで大切にしている価値観を問われたら?価値観一覧と選ぶポイントを徹底解説!

【例文あり】esで大切にしている価値観を問われたら?価値観一覧と選ぶポイントを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「あなたが大切にしている価値観を教えて下さい」と突然言われても、どう答えて良いのか分からず困ってしまいますよね。

しかし、就職活動の選考ではこのあなたの価値観に対する質問をされることが多く、事前にしっかりと準備しておく必要があります。

この記事では特にエントリーシート、通称esで大切にしている価値観を問われた際、しっかりと回答できるように様々な角度から徹底解説していきます。

【esで大切にしている価値観】価値観を問う企業は多い

就職活動の選考においてあなたの「価値観を問う企業は多い」と言えます。

確かに自己PRや志望動機、ガクチカに比べると聞かれることは少ないかもしれませんが、鉄板の質問の1つと言えます。

しかし、この価値観を問う企業が多いにも関わらず、その対策を十分にできている就活生は少ないと言えます。

そのため、面接で質問された際、適当に回答してしまい後で後悔するというパターンが鉄板化しています。

つまり、このあなたの価値観を問う質問にしっかりと答えることができれば、他の就活生よりも有利に選考を進めることができるということです。

これであなたも前向きに「価値観」について考えることができるのではないでしょうか?

【esで大切にしている価値観】価値観を求められる理由は?

選考時に価値観を問う企業が多いことが分かったところで、次はあなたも気になっているであろう「価値観が求められる理由は?」について説明していきます。

ここでは企業の採用担当者があなたの価値観から汲み取ろうとしていることとして「人柄を知るため」「会社とあっているかを知るため」「仕事への向き合い方を知るため」の3つのポイントに焦点をあてて説明していきます。

人柄を知るため

あなたの価値観を聞く理由の1つ目は「人柄を知るため」です。

企業の採用担当者は自己PRやガクチカなどの内容からもこの人柄を汲み取ろうとしています。

しかし、その2つのエピソードだけではあなたの本当の人柄を判断するのは難しく、よりあなたのことを知るために価値観を聞いています。

大切にしている価値観を聞くことで、あなたの考え方や大切にしていることへの理解が深まります。

このことはあなたの本当の魅力に気づくためにとても大切な要素であるため、しっかりとあなたのことを伝える努力をしましょう。

会社とあっているかを知るため

あなたの価値観を聞く理由の2つ目は「会社とあっているかを知るため」です。

企業の採用担当者が選考時に一番重視しているのはあなたと会社の相性が良いかどうかです。

あなたの価値観が会社のビジョンとあっているのか、社風とあなたの人柄があっているのかを判断するためには、あなたが大切にしている価値観を知る必要があると言えます。

どんなにあなたが優秀でも、会社の雰囲気や価値観と合っていないと力を発揮できないだけでなく、仕事にやりがいを感じることはできないと断言できます。

 仕事への向き合い方を知るため

あなたの価値観を聞く理由の3つ目は「仕事への向き合い方を知るため」です。

あなたの大切にしている価値観はあなたの仕事への取り組み方に直結するため、とても重要な要素と言えます。

また、大切にしている価値観から仕事に取り組む時のモチベーションの源泉も把握することができます。

この仕事への向き合い方は上手く伝えることができれば大きなアピールに繋がります。

そのため、事前にしっかりと準備しておく必要があると言えます。

【esで大切にしている価値観】エピソードを選ぶポイント

企業があなたの価値観を聞いてくる理由が分かったところで、次はより具体的にあなたの価値観を伝えるための「エピソードを選ぶポイント」を説明していきます。

ここでは特に大切な「価値観に順位をつける」「ターニングポイントから選ぶ」「過去の振り返りを行う」の3つに絞って詳しく説明していきます。

価値観に順位をつける

エピソードを選ぶポイント1つ目は「価値観に順位をつける」ことです。

大切にしている価値観と聞かれて思い浮かんだ順番通りに1つひとつエピソードをつけて行くのは効率的とは言えません。

確かに多くの候補があるのは良いことですが、ここで大切なことは本当にあなたにとって重要なことなのかということです。

聞かれている質問は「あなたにとって大切な価値観は?」なので、本当に大切だと思っているエピソードを選ぶ必要があります。

そのため、思い浮かんだエピソードを書き出し、自分で優先順位を決めてから上位の価値観にエピソードを書き加えていきましょう。

ターニングポイントから選ぶ

エピソードを選ぶポイント2つ目は「ターニングポイントから選ぶ」ことです。

あなたの今の価値観を形成する上で重要だった出来事や経験から選ぶことで、説得力のあるエピソードを組み立てることができます。

例えば海外留学したこと、部活動に入部したこと、今研究していることに出会ったことなど、印象的な出来事を中心に考えてみましょう。

印象的な出来事である程、エピソードは濃い内容に仕上げることができるはずです。

過去の振り返りを行う

エピソードを選ぶポイント3つ目は「過去の振り返りを行う」ことです。

あなたの過去を振り返る方法としておすすめなのが自己分析です。

中学・高校・大学での印象的な出来事を振り返り、その当時の感情やなぜそれをやったのかを思い出してみましょう。

先ほど説明したターニングポイントの他にも、あなたの今を形成するために重要だったエピソードがたくさんあるはずです。

それらを振り返り分析することで共通点を発見でき、自分でも思いがけない価値観が見つかるかもしれません。

【esで大切にしている価値観】価値観を選ぶ注意点

大切にしている価値観を伝えるためのエピソードを選ぶポイントが分かったところで、次は「価値観を選ぶ注意点」を説明していきます。

ここでは特に注意が必要なポイントとして「条件を価値観にしない」「嘘をつかない」の2つに絞り深掘りして説明していきます。

条件を価値観にしない

価値観を選ぶ際の注意点1つ目は「条件を価値観にしない」ということです。

よく勘違いされがちですが、あなたの価値観と働く上での条件は別物として考えましょう。

ありがちなのが「できるだけ定時で帰りたい」と考える就活生は多いですが、これは条件であり価値観ではありません。

価値観とは「なぜ定時に帰りたいのか」の本質的な理由のことを指します。

「できるだけ自分の時間を大切にしたい」「何事も時間内にまとめたい」など、その背景となる理由を考えてみることで価値観を知ることができるでしょう。

嘘をつかない

価値観を選ぶ際の注意点2つ目は「嘘をつかない」ことです。

この嘘をつかないということ「当たり前です!」と皆さん言います。

しかし、就職活動では意外と多くの嘘が横行しており、そのほとんどがバレています。

仮にesを嘘のエピソードで通過したとします。

しかし、面接で深掘り質問され、あたふたしてしまうと「この学生自分の話なのになぜ分からないんだ」と疑われるようになります。

この疑念が残ったままでは次の選考に進むことは難しく、嘘をつくことでその場をしのげても結局のところいつか落ちると断言できます。

【esで大切にしている価値観】価値観一覧

ここまで価値観を選ぶポイントや注意点などを説明してきました。

ここからはより具体的な書き方の説明に移っていきたいと思います。

まずは自分の価値観を探しているというあなたのために「価値観一覧」を作ってみました。

この中からあなたに当てはまりそうなものをいくつか選んでみて下さい。

価値観一覧
  • 人とのつながり
  • 思いやり
  • チームワーク
  • コミュニケーション
  • 協調性
  • 相手の立場になって考える
  • 素直
  • 信頼
  • 感謝
  • 努力
  • 向上心
  • 挑戦
  • 誠実
  • 成長
  • 責任感
  • 結果

【esで大切にしている価値観】大切にしている価値観の構成

価値観一覧を見てなんとなくイメージができたところで、次は「大切にしている価値観の構成」の仕方を説明していきます。

ここでは構成の順番通りに「大切にしている価値観」「その価値観を大切にしている理由」「大切にしている価値観から得たこと・学んだこと」「今後どのように業務に活かすのか」の4つの項目に分けて説明していきます。

大切にしている価値観

大切にしている価値観を伝えるためにはまず結論となるあなたが「大切にしている価値観」を述べる必要があります。

最初に結論部分を述べることで、企業の採用担当者に一番伝えたいことがはっきりと伝わります。

それに加え、結論から述べることでそれを補足するためのエピソードを企業の採用担当者に想像させることができ、これはあなたのエピソードを聞く体制を整えることに繋がります。

また、結論から入ることで論理的な思考力があるという印象を与えることができます。

例文:私はいつでも感謝の気持ちを大切にするようにしています。

例文:私は何事も挑戦だと思って取り組むようにしています。

その価値観を大切にしている理由

大切にしている価値観の結論部分が書けたら次はそれを補足するための「その価値観を大切にしている理由」を書いていきます。

あなたがその価値観を大切にしている理由や、そうなったきっかけを簡潔に書いていきましょう。

また、人生のターニングポイントとなったような大きなきっかけがあれば、その内容に軽く触れることで、エピソードに相手を引き込むことができます。

この部分がエピソードへの導入部分と考え、しっかりと考えていきましょう。

例文:感謝をなぜ大切にしているかというと、感謝することでお互いの仲を深めることができると感じているからです。

例文:挑戦することがなぜ大切なのかというと、挑戦なくして成功はないと考えているからです。

価値観を大切にして取り組んだ経験

大切にしている価値観の結論、その理由が書けたら次は「価値観を大切にして取り組んだ経験」を書いていきましょう。

ここの部分はあなたの経験や出来事を元に書く内容になるため、しっかりと事前に自己分析して準備しておきましょう。

この取り組んだ経験は具体的であればある程内容の信憑性が上がり、説得力のある文章にすることができます。

ここで使いたいテクニックは、数字で書けることは全て数字で書くことです。

そうすることでイメージがしやすく、印象に残りやすい文章に仕上げることができます。

例文:感謝を伝える方法として一番手軽なことは「ありがとう」を伝えることなので、ことあるごとに「ありがとう」と一言添えるようにしました。

例文:ゼミのチームで取り組んだプレゼン大会は20校参加しており、他のメンバーは無理だろうと諦めていたが、私は挑戦するという気持ちで全力で取り組みました。

大切にしている価値観から得たこと・学んだこと

大切にしている価値観の結論、その理由、取り組んだ経験が書けたら次は「大切にしている価値観から得たこと・学んだこと」を書いていきます。

企業の採用担当者はこの得たこと・学んだことを重視している傾向にあるため、忘れずに必ず書くようにして下さい。

ここでは成績などの結果よりも得た学びをメインに書いていくことで、成長できる人材であることをアピールすることができます。

例文:「ありがとう」を言い続けることで、相手も自然と「ありがとう」を返してくれるようになり、これまでよりも距離がぐっと近くなりました。まずは自分から発信することで感謝の気持ちはどんどん広がっていくと感じました。

例文:挑戦する気持ちで本番に臨んだ結果見事1位となり、チーム全員で喜びを分かち合いました。諦めることなく挑戦することで可能性の扉を開くことができると学びました。

今後どのように業務に活かすか

大切にしている価値観の文章の最後は「今後どのように業務に活かすか」を書き忘れないようにしましょう。

この部分がないとただのあなたの思い出話になってしまいかねません。

あなたの大切にしている価値観や得た学びを元に、入社後どのようにして活躍していきたいかをアピールしていきましょう。

例文:入社後も社内外多くの人と関わることになると思うので、自発的に感謝の気持ちを伝えることを忘れずに、円滑に仕事を進めていけるよう頑張りたいです。

例文:入社後も1つひとつの仕事に挑戦する気持ちで取り組み、誰よりも早く一人前に成長し貴社に貢献していきたいと考えております。

【esで大切にしている価値観】例文

大切にしている価値観の構成の仕方が理解でき、いよいよ自分で書いてみようかなと思っている頃かと思います。

しかし、0から自分で組み立てることは想像以上に難しく、挫折してしまいがちです。

そこで大切にしている価値観の「例文」を5つ用意しました。

ここでは「人とのつながりを大切にする価値観の例文」「努力を大切にする価値観の例文」「結果を大切にする価値観の例文」「信頼を大切にする価値観の例文」「成長を大切にする価値観の例文」を順番に紹介していきます。

人とのつながりを大切にする価値観の例文

私は人とのつながりを大切にして生きてきました。

人と人のつながりは私が私らしく生きるためにとても重要な要素の一つだと感じています。

また人と人とのつながりがなければ喜びを共有したり悲しみを分けあったりすることができず、常に何事も自分1人の力で解決しなければなりません。

私は中学1年生の時から始めたバスケットボールでその大切さを実感する場面が多くありました。

大学ではレベルが高く最初練習についていけなかった私を同級生が励まし助けてくれたお陰で今まで続けることができました。

逆に自分が声をかけ仲間を鼓舞することで、辛い練習や試合を乗り越えることができました。

私は人と人とのつながりがあって初めて自分の力を100%発揮することができると学び、今でもあらゆる場面で意識しています。

入社後のチームの中で自分が何ができるのかを考え、自発的に行動していきたいと考えております。

努力を大切にする価値観の例文

私は常に努力することが一番大切だと考え行動してきました。

その理由は努力することが成長する一番の近道であると考えているためです。

また、努力し目標を達成することで自分に自信をつけることにも繋がり、それがまた努力の源になる経験をしてきたためです。

私は大学でラグビー部に所属しており、常にチームが勝つためには何が必要なのか、自分には何が足りていないのかを考え、それを補うために必死で練習に取り組みました。

その結果、私は部員が200人いる中、1年生からレギュラーで試合に出場し関東大会優勝に貢献することができました。

また、3年生からはキャプテンに就任し、チームを関東リーグ1部に昇格させることができました。

この経験から努力は必ず実を結ぶことを学びました。

入社後も日々の業務に全力で取り組み、努力することをやめず成長し続けたいと考えております。

結果を大切にする価値観の例文

私は結果を一番に考えております。

結果はあらゆることを総合的かつ客観的に判断するための絶対的な指標であると考えています。

そのため、結果を出すためにはどうすれば良いかを常に考えながら行動するようにしています。

私は大学2年生の夏休みを活用し営業職の長期インターンに取り組みました。

その際、自分で誰よりも結果を出してみせるという目標を立て、そのための道筋を自分なりに考え行動しました。

しかし、当初は結果が上手く残せず苦戦しましたが先輩社員の方々に相談し軌道修正することで、結果がついてくるようになりました。

その結果、インターンを受けていた30人中1位の成績を残すことができ、とても自信がつきました。

入社後も結果を一番の目標にし、それを達成するため柔軟な姿勢で仕事に取り組みたいと考えております。

信頼を大切にする価値観の例文

私は信頼こそが一番大切だと思っております。

人間関係を構築する上で相手を信頼することと同時に、相手に信頼してもらうことがとても重要であり不可欠な要素だと感じております。

私が今も続けている居酒屋でのアルバイトは、最初はオープニングスタッフであるため全員が初対面でした。

そのため最初は意思疎通が全くできず、クレームに繋がるミスも多く発生していました。

しかし、一緒に働く時間が長くなればなる程お互いのことを知ることができ、それが信頼関係に繋がっていきました。

その結果、お店のクレームは減り売上は先月比の150%を毎月達成する程の人気店になりました。

この経験から、信頼関係が築けているチームは生産性も上がり成果を出すことができると学びました。

入社後もまずは皆さんに信頼してもらえるよう、日々の業務に全力で取り組み成長していきたいと考えております。

成長を大切にする価値観の例文

私は成長することを念頭に置いて行動するようにしています。

常に自分が成長できる環境に身を置くことで、成果を出すことができたり自信を得ることができると考えているためです。

私は大学2年生の時にカナダへ長期留学に行ってきました。

特に意識したのが、実用的な英語を学ぶということです。

そのため、現地でアルバイトをしたり、車の免許を取ったりとできるだけ現地の生活に近い過ごし方を意識しました。

また、より高度な英語を学ぶために現地のボランティア活動にも参加しました。

その結果、日常会話以上のレベルの英語力を身につけることができ、とても自分の成長を感じられる経験になり自信がつきました。

この経験から、どんな状況でも自分を成長させることができると学び、入社後もこの意識を常に持ち日々の業務に取り組みたいと考えております。

まとめ

企業の採用担当者はあなたが大切にしている価値観から、あなたの人柄や会社との相性、仕事への向き合い方を汲み取ろうとしています。

そのため、その時思いついた価値観やエピソードを適当に書いたり話したりするのは危険です。

事前に自己分析をしっかりと行い、過去の印象的な出来事や経験を振り返ることで、あなたがアピールすべき価値観が見えてくるはずです。

あなたらしさが良く伝わるエピソードを選ぶことで説得力のある文章にすることができるはず。

文章を組み立てる際は、構成の仕方もしっかり意識しておきましょう!

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます