HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
【理系人気企業】はじめに
就職活動では、自身の強みをいかにアピールするかが成功のカギを握ります。
そのためには、強みを活かせる環境のある企業にアプローチする必要があるのです。
仮に理系の就活生であれば、IT系企業や化学系企業など、文系企業とは異なる企業にアプローチすることでアピールしやすくなります。
そこで今回はSky株式会社に着目し、理系就活生から人気を集めている理由について具体的に解説していきましょう。
理系分野の将来性にも触れていきますので、IT企業へのアプローチを考えている方はぜひ参考にしてください。
【理系人気企業】なぜSkyは理系人気?
Sky株式会社は理系就活生から大きな注目を集めています。
理系を専攻している学生であれば、理系企業へのアプローチが多くなります。
しかし、一口に理系企業と言ってもその数は膨大です。
大企業から中小企業まで数多くの企業が存在し、会社の規模だけでなく専門分野もそれぞれ分かれてきます。
そのなかからSky株式会社が選ばれる理由はいくつかありますが、大きな理由としては企業自体に勢いがあることと、幅広い開発分野をもっていることがあげられます。
それぞれの視点から詳しく解説をしていきましょう。
勢いがある
Sky株式会社が、理系就活生から注目を集めている理由の1つ目としてあげられるのは企業自体に勢いがあることです。
誰もが勢いのない企業よりも、勢いのある企業で働きたいと考えると思います。
自身が働く企業に自信をもち、プライドをもって働くためにも、企業自体の勢いは必要不可欠です。
注目が集まっているということは、その分優秀な人材も集まり、勢いはさらに増していきます。
勢いのある企業には、新卒学生だけでなく転職者も流入するため、さらに大きな相乗効果が生まれるのです。
Sky株式会社は、理系就活生を対象とした22卒人気ランキングでは数多くの企業があるなか、12位を獲得しています。
この結果からもSky株式会社が大きな注目を集めており、企業自体に勢いがあることも意味しています。
幅広い開発分野
理系の勉強をしてきた就活生であれば、強みである知識や考え方を活かせる企業にアプローチする必要があるでしょう。
しかし、理系企業といっても、その職種や分野は多岐にわたります。
そのため、幅広い開発分野をもっている企業にアプローチすることで自身の強みを活かせる可能性も大きくなるのです。
また、幅広い開発分野をもつ企業であれば、さまざまなスキルを磨くこともでき、自身のスキルアップにもつながると考えられます。
Sky株式会社は教育に関する「SKYMENU Pro」や、企業・団体向けクライアント運用管理ソフトウェアの「SKYSEA Client View」など幅広い開発の分野をもつため、多くの活躍できる機会を狙うことが可能です。
将来に対するリスクヘッジという面でも、幅広い開発分野は魅力となります。
【理系人気企業】Skyの倍率は?
就職活動をする際に、アプローチする企業の倍率が気になると思います。
倍率が高ければライバルが多いことを意味するため、内定を勝ち取るのは狭き門となるでしょう。
一方で倍率の低い企業は注目を集めていない企業であるといえるため、なんらかの不安要素がある可能性もあります。
そのため、倍率は高過ぎず低過ぎない企業に多くアプローチするのが一般的です。
自身の能力を客観的に判断して、アプローチする企業を選ぶのも就職活動において大切な戦法です。
倍率は公開されていない
Sky株式会社は多くの注目を集めている企業であることから、その分倍率も高いと予想されます。
しかし、残念ながら倍率の公表はされておりません。
ただ、人気ランキングの高さと、採用人数から50倍〜100倍といわれる企業の難易度とあまり遜色ないと予想されます。
この数字を高いと感じるか低いと感じるかはその人次第ではあるものの、一般的には決して低い倍率だとはいえません。
仮に同じ倍率の企業であったとしても、優秀な人材が多く応募していれば、合格レベルにも差が生まれます。
注目を集める企業は、より優秀な人材からの応募も集まることが予想されるため、アプローチを検討しているのであれば、それ相応の準備やスキルの習得に努める必要があります。
【理系人気企業】理系はどのように活躍している
理系の勉強をしてきた就活生は、どのように活躍しているのか気になると思います。
専攻してきた勉強が理数系だからといって活躍の場が限定されるのではなく、本人次第でさまざまな活躍が可能です。
システム開発などの専門分野を活かした分野や、営業など文系色の強い分野でも活躍でき、その分野は多岐にわたります。
大切なことは自分が活躍したい分野を見つけ、そこに合わせて必要な努力をすることです。
まずはどのような分野での活躍があるのかを学び、自身の気持ちと相談しながら進んでいきましょう。
開発・評価/検証
理系出身者の活躍の場として花形ともいえる部門が、商品となるシステムの開発に携わる開発・評価/検証部門です。
仕事内容も複雑なものが多いので、決して楽な仕事とはいえません。
しかし、それだけやりがいの大きい部門でもあるため、プライドをもって仕事に臨めることと思います。
文系出身者では、なかなかこなすことが困難な部署であり、ほかの社員と差別化をはかることも可能でしょう。
スキルを身につけられれば、他社でも即戦力として活躍できるため、自身のスキルアップを目指すという点でも、チャレンジする価値はあります。
花形部署である開発・評価/検証に携わった業務をこなし、大きな活躍を目指すのも選択肢の1つといえるでしょう。
社内エンジニア
理系出身者の活躍の場として、社内のシステムの開発や、サービス展開の置けるシステムの開発など、会社の仕組みを支える社内エンジニアとしての活躍も見込まれます。
社内システムの仕組みを理解し、より彩度の高いものへと作り上げていく部門のため、多くの知識や高いスキルが求められます。
社内エンジニアはさまざまなトラブル解決にも力を発揮するため、常に頼られる存在として重宝されることでしょう。
トラブルの解決や改善は簡単な作業ではありませんが、大きなやりがいも感じられる仕事だといえます。
チームで力を合わせて問題を解決する楽しみや、自身のスキルを磨いてトラブルに挑戦することが好きな方は大きく活躍できることと思います。
営業
営業というと文系色の強いイメージがあるかもしれません。
たしかに一般的な企業であれば、営業部に占める文系出身者の割合は高い傾向があります。
しかし、IT企業における営業において、理系の割合は決して低くありません。
理系ならではの知識を活かした営業ができるため、文系出身者との差別化をはかることが可能となるのです。
理系だからといって営業に適していないのではなく、むしろ理系であることを強みとして活躍の場を広げることができます。
ただ、強みとするためにはそれ相応の知識量が必要になるでしょう。
学んだ知識を企業の業務知識と組み合わせ、より専門性を高く磨き上げることで大きな活躍のチャンスとなります。
企業の戦力となるために知識の習得に努めなくてはなりません。
【理系人気企業】Skyの今後は?
就職する企業の未来展望が気にならない人はいないと思います。
未来が暗く、先細りが予想される企業に就職したのでは、10年後20年後の生活に支障きたす恐れがあり、不安を抱えながら仕事をしなくてはなりません。
未来がどのように変化するのか全く予想できない現代ですが、Sky株式会社の未来は明るいといえます。
なぜなら、Sky株式会社がターゲットとしているマーケットであるIT市場は常に進歩を続け、急速に発展していくからです。
そのため大きなニーズがあり、今後も必要とされ続けることが予想されます。
システム系の開発の需要は拡大
システム開発などのITに関することは、需要がなくなるどころか今後増えていくと予想できるので、将来性はあるといえるでしょう。
技術が急速に発展している現代において、ITを使わない企業や生活はほとんどありません。
ほぼすべての企業や生活はITによって支えられているといっても過言ではないでしょう。
技術の進化は不可逆的なものであり、それだけ多くのニーズによって支えられています。
Sky株式会社がマーケットとしている分野は、まさしくIT分野であるため今後も大きなニーズがあるとわかります。
自身の将来を大きく左右する就職活動では、企業がターゲットとしているマーケットが今後どのように変化していくのかを見極める力も必要です。
教育系のシステム開発の優位性
Sky株式会社の教育系のシステムは、国内シェアトップを誇っており、その市場優位性は強固なものといえるでしょう。
そのため、今後も安定した収益源の1つとなることが予想されます。
企業として強みをもっていることは非常に強力であり、万が一業績が悪化した際も企業を支える大切な柱となります。
強みは従業員の雇用を支える柱ともいえるため、将来の不安を解消する効力もあるのです。
また、市場優位性の高い分野に携わった仕事ができることも大きな経験となります。
自身のキャリアを築くうえでも大きな財産になるでしょう。
質の高いサービスを提供するための、基盤となるシステム開発に携わることで、大きなやりがいを感じながら仕事に臨むことができます。
【理系人気企業】まとめ
Sky株式会社は理系就活生を中心に大きな注目を集めており、その大きな理由は企業としての勢いや将来性があげられます。
企業自体やビジネス規模の大きさは働くうえでのモチベーションにもつながるため、高い意識やプライドをもって働きたい方にとって大きな魅力といえるでしょう。
社会人として力を発揮し活躍するためにも、まずは就職活動を成功させる必要があります。
自身の経験や培ったスキルをPRし、企業にとって有益な人材となることを積極的に伝える必要があります。