【例文3選】ダンス経験を自己PRで書くにはどうしたらいいの?書き方や注意点を徹底解説

【例文3選】ダンス経験を自己PRで書くにはどうしたらいいの?書き方や注意点を徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

就活に向けた自己PRでは、必ずしも仕事に直結した内容でなくても構いません。

自分が力をいれており、本当にPRできる内容で作成するのが最善です。

今回は、ダンス経験を自己PRで書くための方法を紹介していきます。

最後には例文も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダンス経験で自己PR】企業が自己PRを聞く目的

企業は選考の一環でなぜ、自己PRを確認するのでしょうか?

この目的は一つではなく、さまざまな理由があります。

しかし、これらの自己PRを知る目的をしっかりと理解していなければ、企業にアピールできる自己PRを作成できません。

ここでは、企業が自己PRを聞く目的について解説します。

自己PRの内容次第で採用の合否が決まるわけではありませんが、重要なポイントであるには違いありません。

しっかりと理解した上で、アピールのできる自己PRを作成しましょう。

人柄や能力を知りたい

企業が自己PRを聞く目的の1つに就活生の人柄や能力を詳しく知りたいという点があります。

スキルももちろん重要ですが、それだけでは十分ではありません。

企業は自社で長く働き活躍できる人材を求めているからです。

このためには、就活生と企業の価値観が合っていなければ、長く働くことはできません。

そのため、企業はまず自己PRを確認し、その就活生の人柄や能力を知りたいと考えます。

人柄や性格については、仕事の中でチームプレイやリーダーシップを発揮する際に大きな役割を果たします。

また、能力についても単純なスキルだけではなく、スキルをどのように実践し、成果を上げることにつなげるかが重要視されます。

企業はこれらを確認することで、就活生が将来的に長く会社に貢献してくれる人材かを見極めたいと考えています。

企業で活躍できる人材なのかを知りたい

企業は自己PRを通じて、就活生の強みが企業に発揮できるかといった点も確認しています。

仕事内容と応募者の強みは合っているのかや、企業理念とマッチしており企業内で活躍できることが見込まれるかどうかを確認しています。

就活生の強みが仕事に適しているかどうかは、長期的に企業に在籍し活躍するためには不可欠な内容です。

これらがしっかりと合っていなければ、早期退社につながるおそれや、適性の合わない仕事に対して不満を抱く可能性が高まります。

企業は自己PRを通して、就活生が企業とマッチしている人材であるかを見極め、長期的な成功が見込める採用を目指しています。

このため、これらの内容を念頭において、自己PRを作成していくことが重要です。

【ダンス経験で自己PR】自己PRを書く前にしておくべきこと

自己PRを成功させるためには、事前の入念な準備が欠かせません。

読み手の期待やニーズを的確に理解し、ターゲットに合わせた内容でアピールを行う必要があります。

これらを全く無視して作成してしまうと、本来伝えるべきことが伝わらず、しっかりとアピールすることができなくなってしまいます。

さまざまな事前準備が必要な中で、必ず実施しておくべき2点を紹介します。

忙しい中でも、以下の2点は必ず準備してから書きはじめましょう。

自己分析

自己PRを作成する前に、自己分析は必ず行っておく必要があります。

自己分析をしっかりと行うことで、自身の強みや成長の過程が明確に分かるため、それらを自己PRに反映することが可能になります。

自己分析は自身の過去の経験や出来事を振り返り、その中から得られる価値を見つけ出す作業です。

過去の経験からの学びや、その時の自身の感情を深掘りすることで、自分自身の特徴やスキルを見つけ出していきます。

この分析が自己PRの中で具体的なエピソードや実績として示されることで、より良いアピールにつながっていきます。

自己分析は自身の強みを理解し、その裏付けを明確にしてくれる作業です。

信ぴょう性の高い自PRを作成するためには、怠らずに必ず実施することが大切です。

企業分析

当然のことですが、志望先の企業のことを知らなければ、企業に刺さる自己PRを作ることはできません。

このため、まずは志望企業をしっかりと分析して熟知する必要があります。

企業分析では、対象企業の文化や価値観、ビジョンなどを把握し、その企業が求めている人材を理解することが大切です。

これらの作業によって、自己PRを志望企業にマッチさせることが可能になり、評価を得られる自己PRを作成することが可能になります。

主にHPを中心に情報収集を行うことになると思いますが、その他にも新聞や業界紙を通じて前面に出ていない情報を入れておくことも有効です。

また、企業分析以外にも企業が属している業界の情報や動向を把握しておくことも重要ですので、頭にいれておいてください。

【ダンス経験で自己PR】ダンス経験をアピールするには

企業が自己PRを聞く目的や、自己PRを作成するために準備すべきことは理解できたと思います。

では、具体的に自己PRでダンスの経験をアピールするためにはどのように書けばいいのでしょうか?

単にダンスが得意で好きですといった内容では、仕事につながる内容ではなく、アピールには乏しいでしょう。

しかし、切り口を変えて見ることにより、仕事につながり十分にアピールできる内容にできます。

どのような点に着目して、作成すれば良いのかを以下で紹介します。

協調性をアピールする

ダンスは個人で行う場合もありますが、部活動などでは団体でパフォーマンスすることや、チームの一員として活動することも多い競技です。

この点に着目し、自己PRでは周りと協力し合う協調性の力をアピールすることが可能と考えます。

団体でのダンスでは周りのメンバーと連携し、一つの目標に向かって協力し合うことが求められます。

例えば、振り付けの合わせやリズムの取り方など、チーム全員で一丸となって成功を目指していきます。

自己PRでは、自分だけではなく周りを見て行動し、チームの一員として何らかの影響を与えた経験をあげると効果的なアピールができます。

ダンス経験を通じて培った、協力して成し遂げる精神を、企業内でも協力しチームでの成功に貢献できる人材であることにつなげてアピールをしましょう。

集中力をアピールする

ダンスは自身をアピールするための演出を自分で考えたり、振り付けを考え実行する場面などがあります。

これらの過程では集中力が不可欠であり、自己PRで集中力をアピールする材料に使うことができます。

ダンスでは、振り付けや動きの細かい部分までを注意深く練習する必要があります。

何度も反復練習を重ね、一つ一つの動きを細かく調整し、自分のものにしていく練習は高い集中力が求められます。

この集中力は、自己PRにおいて十分なアピールが可能です。

自己PRを書く際には、ダンス経験を通じて培った集中力を強調し、優れた資質のアピールが可能です。

企業では、どのような仕事であっても、高い集中力を持って取り組む人材は良い評価が得られますので、自信を持ってアピールすることが重要です。

継続力をアピールする

ダンスでは完成度を高めるために、同じ振り付けを何度も練習し自分のものにしていくことが求められます。

このため、一つの目標に向かって諦めることなく継続して努力を続ける姿勢をアピールできます。

ダンスは、繰り返しの練習によって技術やパフォーマンスを向上させるため、忍耐強さと継続力が必要とされる競技です。

自己PRにおいても、これらのダンスで培った継続力を強調することで、企業で勤務した際にも困難に立ち向かい、目標達成に向けて努力し続ける姿をイメージさせることが可能になります。

また、長期に渡りダンスを続けている人は、その経験自体が継続力をアピールする材料にもなります。

継続力は、企業においても評価される項目であり、プロジェクトや職務に我慢強く長期間取り組める能力を有していると評価を受けることができます。

【ダンス経験で自己PR】ダンス部をアピールする際の注意点

自己PRでダンス経験をアピールする際には注意しなければならない点がいくつかあります。

最終的にはアピールする内容が身についており、仕事につながることをアピールする必要があります。

単に得意で頑張ってきましたや、努力をしていますと説明しても、それらが仕事につながるものでなければアピール効果は薄くなります。

このため、どのような点に注意して作成するべきかを理解して作成することが大切です。

次で、あまり良くない表現を解説しますので、意識してしっかりとアピールできる自己PRを作成しましょう。

成績を伝えるだけでは意味がない

高校時代や大学時代にダンスでの優勝経験があったとしても、そのアピールだけでは、面接官は評価をしてくれません。

なぜなら、面接官は就活生の人柄や能力を知り評価したいと考えているためです。

例えばダンスを通じてどのような行動を起こし、成長したのかを伝えることが重要です。

リーダーシップを発揮してチームをまとめた経験や、困難に立ち向かって克服したエピソードなど、コミュニケーションや協調性の能力がダンスを通じて身についたことなどを具体的に示すことが大切です。

成績は大切な結果ではありますが、それは一部の結果であり、重要なことはその過程にあります。

ダンスの経験を通じて得られたスキルや成長をうまくアピールすることが大切です。

思い出話にしない

単にダンスを長く続けてきた経験を振り返り、思い出話をしてもアピールにつながることはありません。

長い期間ダンスを続けてきたからこそ、経験できたことや、気づけたことをしっかりと述べることが重要です。

また、それらを経験することにより、どのように自分の強みにつながったのかや、他者とは違う能力や他者よりも優れた能力を身につけることができたとアピールすることが大切です。

経験を振り返る際には、エピソードを交えながら自身のリーダーシップや、協力する能力、自己成長したできごとなどを強調して伝えるのが良いです。

振り返りの際には、単純に思い出話に終始するのではなく、ダンスがあなたにもたらした成長と学びに焦点を当てて伝えることが重要です。

【ダンス経験で自己PR】自己PRの書き方

ダンス経験に限ったことではありませんが、自己PRを作成する際にはある程度、型のような書き方があります。

この書き方を無視して書いても、自己PRとしては全く問題ありませんが、読み手にとっては読みにくく分かりにくい文章になる可能性があります。

このため、ある程度書き方を意識しながら作成する方が、読み手にも分かりやすく、理解しやすい文章が作成できます。

より簡潔で、分かりやすい自己PRを作成することで、内容を理解してもらいやすくなりますし、評価を高める効果もあります。

結論から書く

自己PRの書き方としてまずは、結論を最初に述べます。

この結論に関しては、自身の強みを簡潔に伝えることです。

例えば「私の強みはコミュニケーション能力です」などと一言で簡潔に伝えることが大切です。

その後に、なぜそのように思ったのか理由や、その強みをどのように活かしてきたのかなどの具体的なエピソードを交えて説明を行います。

こうすることで、相手側には自身の強みをすぐに伝えることが可能であり、強い印象を残すことができます。

また、結論を先に述べることで、その後の文章を分かりやすくする効果も得られます。

自己PRは、自身をアピールする大切なツールですので、結論から分かりやすく表現することで、しっかりとアピールにつなげていきましょう。

具体的なエピソードを書く

結論が書けたら、次は具体的なエピソードを説明しましょう。

自分の強みが発揮できたエピソードや、その強みがどのような経験で培うことができたかなどを詳しく書くと良いです。

例えば、私の強みであるコミュニケーション能力を強調したい場合などでは、アルバイト経験の中でチームのコミュニケーションを活用しながら協力して結果を出したなどを具体的に説明することです。

また、自分の強みが備わった経験などを説明するのも良いでしょう。

自己啓発のためにセミナーに参加したことや、その他の能力を向上させた経験などがあれば、積極的にアピールをしましょう。

エピソードを伝える際には、数値で表せる場合は、できるだけ定量的に表現することでより、具体性が伝わります。

企業で活かせる強みであることをアピールする

単に自身の強みを伝えるだけではあまり意味がなく、効果的なアピールにはつながりません。

持っている強みを企業の中でどのように活かせるのかや、企業にどう貢献できるかを具体的に伝えることで、相手側もイメージがしやすくなり、高い評価を得ることができます。

例えば、コミュニケーション能力が強みである場合、チーム内で円滑な協力体制を取れることや、課題解決に寄与できる点、積極的な情報発信によるチームの成果向上などにつなげてアピールができます。

このように、自身の強みをアピールする際には、その強みを用いてどのように企業の課題解決や業績向上に寄与できるのかを明確に述べることで、自身の貢献意欲を強調しましょう。

【ダンス経験で自己PR】自己PR例文

ここまで、自己PRの作成方法やアピール方法などを、さまざまな角度から紹介してきました。

また、事前に準備しなければならないことや、注意点なども紹介しましたが、理解できたでしょうか。

ここからは、具体的に自己PRの例文を紹介していきます。

アピールしたい内容にあわせて3つのパターンの例文を紹介します。

自身のアピールしたい内容に合わせて参考にして見てください。

特に構成の部分などを参考にすると、自身の自己PRも作成しやすくなります。

協調性をアピールする例文

私の強みは周りと協力して一つの目標を達成できることです。
大学時代に所属していたダンスサークルは、大会で何度も優勝経験のある強いチームでした。
しかし、私が所属した年から優勝から遠ざかり、チーム全体のモチベーションも下がっていきました。
この状況を改善するため、私は自身の協調性を活かし、まずはチームメイトの声を聞くことからはじめました。
彼らの意見や懸念を真摯に受け止め、その後サークルの体制見直しにも着手しました。
そして、再度目標を掲げ、全体で協力しながら努力を重ねました。
結果として、大学3年の夏の大会では優勝を果たす事ができました。
この経験から、私は目標を達成するために周りを巻き込み、協力して努力することを学びました。
これからは、企業に所属しチームで協力しながら共通の目標に向かって努力し、成果を出していきたいと考えています。

集中力をアピールする例文

私の強みは発想力と集中力だと考えています。
学生時代は好きなダンスに尽力して集中的に練習を重ねました。
自分自身で振り付けや演出を手がけており、その中で一つ一つの動きを意識し注力しました。
練習に関しても、自分が納得の行くまで毎日平日では3時間以上、休日は8時間以上をダンスに費やしました。
その結果、ダンスコンテストでは新しい動きを評価され、最優秀賞を受賞することができました。
この経験から、私は仕事においても同じ集中力と発想力を発揮できるものと考えています。
貴社に入社した際には、これらの力を活かして一つ一つの仕事に多角的な視点を用いて、集中的に取り組み、成果を上げ続けて貴社に貢献できる自信があります。

継続力をアピールする例文

私の強みは継続力にあると思っています。
私は、高校1年から大学4年までの期間、ダンスを継続してきました。
この長期間のダンス経験から、大学3年生の時にはダンスリーダーとなり、その年の大会で優勝することもできました。
この結果を出すために、日々の自主練習やメンバーとの信頼関係を築くための声かけなど、継続的な努力を実行し続けました。
これらの努力により、目標達成のため今までの継続力をさらに強めることができたと考えています。
貴社に入社した際には、自分に与えられた役割や課題に対しても同じように、継続力を発揮し結果を出していきたいと思います。
課題に取り組む前向きな姿勢で貴社の成果に貢献し、長期的な目標に向かって努力を継続できる人材になりたいと考えております。

まとめ

今回はダンス経験を自己PRで書く方法を解説しました。

ダンス経験に限らず、自分が力を入れてきてアピールしたい内容であればどんな内容でもアピールは可能です。

紹介した内容のように、切り口を間違えずにアピールにつなげることが大切です。

しっかりと、評価を受ける自己PRを作成し、就活を成功させましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます