IT業界で求められる人物像とは?業界や仕事内容、求められる人物像について徹底解説

IT業界で求められる人物像とは?業界や仕事内容、求められる人物像について徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

IT業界で求められる人物像とは?業界や仕事内容、求められる人物像について徹底解説

【IT業界の求める人物像】求める人物像とは

IT業界を目指している人の中で、IT業界で求められる人物像について詳しく知りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はIT業界の仕事内容や役割について説明しつつ、求められる人物像について詳しく紹介していきたいと思います。

IT業界に入りたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

勉強熱心な人

IT業界においては、技術の進化が非常に早く、新しい言語やフレームワーク、ツールが次々と登場します。

このような環境下においては、勉強に対して意欲的で、積極的に新しい知識やスキルを獲得し続けることができる人材は非常に重宝されます。

勉強熱心な人は自己成長のために常に最新の情報を求め、新たな技術に挑戦する姿勢を持っています。

このような人物はIT業界の変化に柔軟に対応し、革新的なアイデアやソリューションを提供し続けることができるため、チームやプロジェクトにおいても貴重な存在であると言えるでしょう。

また、学び続けることで蓄積された知識や経験は問題解決の際に多様な視点からアプローチできる幅広い視野を持つことにもつながるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

IT業界においては、コミュニケーション能力が高い人が求められています。

ただパソコンの前に座ってカタカタ操作するだけがIT業界の仕事ではありません。

複雑なシステムの開発や運用にあたってチームメンバーやクライアントとコミュニケーションを取ることが必要だからです。

技術的な内容を分かりやすく説明したり、プロジェクトの進捗や課題を明確に伝えたりするためには、高いコミュニケーション能力が必須といえるでしょう。

新しいアイデアを提案したり、チーム内での意思決定を行ったりする過程でも、コミュニケーション能力は必須と言えます。

パソコンスキルが高い人

当然ながらIT業界においては、パソコンスキルの高さが業務遂行の基盤となると言えます。

プログラミング、データベース管理、システム解析、デザイン作成など、さまざまな業務がパソコンを用いて行われるからです。

高度なパソコンスキルを持つ人はこれらの作業を効率的かつ効果的にこなすことができ、プロジェクトの進行をスムーズに進めることができます。

また、変化に対応する柔軟性も、パソコンスキルがあれば高まるでしょう。

IT業界では新しいスキルがどんどん登場するため既存のスキルをアップデートし続ける意欲も重要とされています。

計画性がある人

IT業界においては、プロジェクトやタスクの多くに厳しい納期が設定されていることが多いです。

よって、計画性の高さが業務をこなすにおいて非常に重要であると言えるでしょう。

計画性がある人はプロジェクトの進行状況やタスクの優先順位を明確に把握した上で効率的に作業を進めることができるからです。

予期せぬ問題が発生した際には猶予がないことも多く、更なるトラブルに繋がってしまうこともあります。

計画性の高い人は自己管理能力が高く、自分の時間を有効に活用することができます。

また、計画性が高いということは、チームメンバー内での情報共有を促進することでチーム全体の生産性を向上させることもできるからです。

変化に適応できる人

IT業界は常に変化し続ける技術に対応し続けられる人物を採用したいと考えています。

新しい技術やツールが次々と登場し、市場や顧客のニーズも急速に変化しています。

よって、IT業界で成功するためには、変化に対する柔軟性や適応力が不可欠であると言えるでしょう。

変化に適応する力は、新しい状況や環境に対して素早く対応し、柔軟に行動することにも繋がります。

変化を恐れずに受け入れ、それを楽しむことができる人材こそ、IT業界において求められていると言えます。

急速な進化が求められるIT業界においては、特に組織やチームにおいて変化に対応できる人が非常に貴重と言えるのです。

【IT業界の求める人物像】そもそもIT業界とは

IT業界が求める人物像について把握する前に、そもそもIT業界にはどのような業務内容があるのかについてもしっかりと把握しておきましょう。

自分がどのような業界に就職するのか、はっきりしていない方はもちろんのこと、はっきりしている方も、他の業界についてしっかりと理解しておくことで、いざ一緒に仕事をすることになった際もお互いのことを尊重しつつスムーズに業務を行えることでしょう。

インターネット・Web業界

インターネット・Web業界は企業向けにデジタル技術を駆使して、幅広いビジネスのニーズに応える分野であり、Webサイト制作はもちろんのこと、ネットワークインフラなどの構築なども行います。

企業がデジタル空間において活動し、顧客とのコミュニケーションを図るための基盤を提供していると言えるでしょう。

また、インターネット広告を通じて幅広い顧客層にリーチすることも可能です。

一方、BtoCの関係においては、より幅広い一般消費者に向けたサービスを提供しており、SNSやオンラインショッピングサイト、デジタルゲームなど、日常生活に欠かせないエンターテインメントの源泉と言えます。

消費者の思考やニーズに応じて細かくカスタマイズされ、利用者に独自の体験を提供することを目指し続けているのがインターネット・Web業界の特徴と言えるでしょう。

通信業界

通信業界は文字通り電波を活用してさまざまなサービスを提供する分野の一つです。

携帯電話やインターネットの接続、放送サービスなど、日々の生活に不可欠な通信手段を消費者に提供している業界です。

電波を用いることで瞬時の情報伝達が可能になり、人々のコミュニケーションや情報収集の方法に革命をもたらしたのが通信業界です。

高速で安定した通信ネットワークの構築と維持をに努力を続けており、技術の進化に伴い、より速度が早く安定しているサービスを提供することを目指しています。

5G技術の導入により超高速のインターネット接続が可能になり、IoTデバイスの普及やリモートワークの効率化など、新たな利用方法なども次々と開拓されており、社会のインフラとして非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。

ハードウェア業界

ハードウェア業界はコンピューターやスマートフォン、サーバーなど有形の機械や装置を設計、製造、販売しています。

デジタル技術の物理的な基盤を提供し、ソフトウェアが機能するためのプラットフォームを構築しています。

情報技術システムの中核をなす部分であり、性能や耐久性、効率性が重要な要素と言えるでしょう。

ハードウェア業界の企業は最先端の技術を駆使して、高速かつ省エネルギーで高性能な製品を開発することを目標にしています。

半導体やプロセッサーの設計、入出力、デバイスなどがハードウェア業界で開発される商品です。

ハードウェア業界が進歩することで、あらゆる分野のデジタル化を推進し、ビジネスや教育、医療などの分野における生産性への向上にも寄与しています。

ソフトウェア業界

ソフトウェア業界はコンピューターやデジタルデバイスを作動させるためのプログラム、アプリケーションを開発、販売する分野です。

ソフトウェアは計算ツールから複雑なビジネス管理システム、教育用アプリケーションやエンターテインメントなどさまざまな形態があります。

ユーザーのニーズに応じて使いやすさや機能性、セキュリティを重視した製品を提供することを重視しています。

革新的な技術や手法を常に取り入れ、製品の改善と新製品の開発を続けており、AIやビッグデータ、機械学習などの技術はさまざまな場面で広く用いられています。

情報処理サービス業界

情報処理サービス業界は、現代社会におけるさまざまな場面で必要不可欠なIT技術を活用したシステムの開発、補修、運用を手掛ける重要な分野です。

日々の生活やビジネスの効率、安全性の向上に貢献する多岐にわたるサービスを提供しており、クレジットカードや電子マネーによる決済システムは消費者が手軽かつ安全に支払いを行えるようにするための基盤であると言えます。

また、ATMの運用や銀行システムなども情報処理サービス業界が担当しています。

その他にも電車の運行情報の提供システムや業務管理システム、顧客管理システム、生産管理システムなど、企業が効率的に運営を行うためのサポートなども提供しています。

技術の進歩に合わせてサービスを常にアップデートし、新たなニーズに対応するため、ソリューションを開発しているのが情報処理サービス業界の大きな特徴と言えるでしょう。

【IT業界の求める人物像】職種について

IT業界の求める人物像について理解する前に、そもそもIT業界にはどのような職種があるのかについても詳しく理解しておく必要があると言えるでしょう。

ここからはIT業界の職種にはどのようなものがあるのか解説していきます。

IT業界の仕事は技術職と営業職に分かれているので、しっかりと区別して理解しておきましょう。

技術職

まずは技術職です。

エンジニア職のことであり、この仕事には大きく分けて3つの種類があります。

それぞれ一緒に確認していきましょう。

プログラマー

プログラマーはシステムエンジニアによって設計されたプログラムの仕様書に基づき、システムが正確に作動するようにプログラミングを行う専門家です。

仕様書に記載された指示や機能、要件を理解した上で具体的なコードに変換することが役割です。

論理的思考力や問題解決能力が非常に重要であり、さまざまなプログラミング言語とツールを駆使して効率的で信頼性の高いソフトウェアを開発するのが役割です。

コードを記述するだけでなく、ソフトウェアのテストやデバッグ改善なども含まれるので、さまざまな役割が求められる仕事であると言えるでしょう。

システムエンジニア

システムエンジニアはソフトウェアの設計と開発を担当するIT業界の専門職であり、要求分析から要件定義、基本設計、詳細設計やプログラミングテスト、そして運用保証に至るまで、ソフトウェア開発プログラム全般を管理します。

クライアントや利用者のニーズを正確に理解し、満たすためのシステムを構築することが目的です。

要求分析を通じてクライアントがどのようなシステムを要求しているのか、どのような製品を作れば満足してくれるのかについてしっかりと分析した上で仕様書を作成します。

システムエンジニア自身もプログラミングを行うことはありますが、基本的にプログラマーがメインで業務を行っていくため、プログラマーが見ただけで完全に理解できる、わかりやすい仕様書を作ることも重要な役割の一つといえるでしょう。

インフラエンジニア

インフラエンジニアはシステムやインターネットの利用に不可欠なサーバーやネットワークなど、情報技術インフラの設計、構築、運用保証を行う専門職です。

データの確認、転送を可能にする物理的及び活動的な構造の基盤を提供し、安定性と効率性を提供することでビジネスやサービスを支えています。

細かく分けると、サーバーエンジニアとネットワークエンジニアという種類があり、サーバーエンジニアは主にサーバーの設計や設置管理を担当し、データの保存、アプリケーションの実行、Webサイトのホスティングなど、環境を整えます。

ー方でネットワークエンジニアはコンピュータやデバイス間のデータ通信は可能にするネットワークの設計や実数の補修がメインの役割であり、インターネット接続や社内ネットワークの安定性とセキュリティの確保が主な任務であると言えるでしょう。

営業職

IT業界には、営業職も当然ながら存在します。

「エンジニア」と名のつくものもありますが、基本的には総合職よりの業務内容であり、コードを直接入力するような仕事ばかりではないので、深いプログラミングの知識がなくても業務を行える場合があります。

何かを制作するよりも、社内外の人とコミュニケーションを取ることに魅力を感じる方は営業職を目指してみても良いかもしれません。

セールスエンジニア

セールスエンジニアは名前に「エンジニア」という言葉が含まれているものの、主な役割は営業活動です。

ソフトウェアや電子機器などの技術、製品をセールスする際に製品の専門的な知識と技術的な背景を活用して顧客に製品の特徴や利点を分かりやすく説明する仕事です。

製品を販売するだけでなく、顧客のニーズを深く理解し、それに基づいて的確な提案を行うことが重要であると言えます。

技術的な知識と営業スキルの両方をバランスよく持ち合わせている必要があり、顧客が直面している問題を正確に把握した上で問題を解決するための製品やサービスを提案することで顧客との信頼関係を構築するのが仕事の目的です。

ITコンサルタント

ITコンサルタントはその名の通り、コンサル業務を行います。

クライアントの経営課題を解決するために、IT技術を活用する方法を提案する専門職です。

クライアントの経営層と直接対話しながら組織の課題を深く分析し、それに対する戦略的な解決方法を設計します。

ビジネスプロセスの分析やITインフラの分析、最新技術の適用可能性の検討などを行います。

単に技術的な提案を行うだけでなく、その提案がクライアントのビジネス戦略や目標とどのように連携しているかを明確に示す必要があるのもこの仕事の一つです。

全ての人がITに精通しているわけではないので、ITに関してあまり詳しくないクライアントにも分かりやすく説明できるような、噛み砕いた言い方をする必要もあります。

誰にでも分かりやすく説明できるスキルも求められていると言えるでしょう。

【IT業界の求める人物像】IT業界の現状

IT業界への就職を目指すに至っては、業界について詳しく理解していることも非常に重要になってきます。

特にIT業界は人気の業界なので、「何となく」で志望する人が多いです。

よって、しっかりとそうした就活生と差別化を図るためにも、IT業界の現状について理解しておく必要があります。

IT業界の現状を把握するために必要なポイントは大きく分けて2つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

デジタル化の加速

IT業界においては、さらにデジタル化が加速しているという点は見逃せません。

特に2020年のコロナウイルスの大流行により特に顕著な現象となったのがデジタル化です。

パンデミックの影響で、企業や組織は対面での活動を大きく制限されてしまい、オンラインでの業務やコミュニケーションが必須となりました。

コロナ禍によって、リモートワークの普及はもちろんのこと、オンライン教育の拡大や電子商取引の急増など、多方面に渡ってIT化が推進されました。

その結果クラウドサービスやサイバーセキュリティ、データ分析、AI技術などの需要が急激に高まり、これらの技術を提供するIT企業に新たなビジネス機会が生まれたのです。

デジタル化の波は今後も進むことが想定されており、IT業界はこの変化に適応し、技術革新を続けることで、社会や経済の持続可能な発展に貢献する重要な役割を担っていると言えるでしょう。

人材不足

IT業界は慢性的な人材不足に悩まされています。

少子高齢化が進む日本では、労働人口がそもそも減ってしまっているので、IT業界にも大きな打撃を与えています。

さらにDXの加速に伴い、IT技術者への需要は急激に高まっているのですが、その需要に対応するための人材の育成や確保のスピードが全く追いついていないというのが現状です。

また、IT業界は給与が安く、激務であるというイメージを持っている人も多いため、IT業界に対して抵抗を感じている人も多いでしょう。

これらの理由から人材不足が起きているのです。

しかし、IT業界における労働環境の改善や、教育機関との連携を強化してITスキルの教育を充実するなどの取り組みは日々行われています。

ベンチャー企業などは特に労働環境の改善積極的に取り組んでいるので、しっかりと企業選びをすれば、ブラックな環境で働くことを避けるのは十分に可能です。

【IT業界の求める人物像】向いている人

続いてIT業界に向いている人と向いていない人の特徴について詳しく紹介していきます。

IT業界に向いている人の特徴は大きく分けて4つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

勤勉な人

IT業界で働くには勤勉さが非常に重要です。

IT業界の急速な技術進化に対応し続けるためには必須の素質です。

勉強に対して苦手意識がない人は新しい技術がスキルを取得することにも積極的であり、常に学習を続ける姿勢が、IT業界で成功するためには重要と言えます。

IT業界では新しいプログラミング言語や開発手法、ソフトウェアツールが続々と登場し、業界のトレンドも変わり続けます。

よって、自ら学習することを習慣化し、自発的に知識を更新し続けることができる勤勉な人こそ、このような環境で働くことができると言えるでしょう。

計画性がある人

IT業界で働くにあたっては計画性も非常に重要です。

プロジェクトを成功に導くためには、明確な目標設定やリソースの適切な配分、スケジュールの調整など、計画的なアプローチが不可欠だからです。

計画を立てて取り組んできた経験がある人は、予期ぬの問題が発生した際にも冷静に対処できますし、プロジェクトを軌道に乗せ続ける能力を持っています。

タスクの優先順位を正しく、判断し、時間を効率的に管理することもできますし、納期内で高品質な成果物を提供することが可能な点などから考えても、計画性がある人は非常に多くの企業で重要視されていると言っても良いでしょう。

チーム経験がある人

IT業界においては、プロジェクトをチームベースで進めることが一般的であるとされており、チームで取り組み、コミュニケーションを取ってきた経験がある人は非常に重宝されることでしょう。

チーム経験がある人はチームメンバーとの意見公開の際にも効果的にコミュニケーション能力を発揮し、共同作業を円滑に進めることが可能です。

異なる背景を持つメンバーと協力しながら共通の目標に向かって作業を進めることに慣れおり、多様な意見やアイディアを統合して最適な解決案を導き出すこともできます。

役割分担や責任の共有も得意であり、プロジェクトの効率性を高めるために自分の役割を積極的かつ適切に果たすことができるというのも、チーム経験がある人の大きな特徴です。

新しい挑戦ができる人

新しい挑戦ができるというのも、IT業界で働くにあたって非常に重要な特徴の一つであると言えます。

新しい技術やトレンドが次々と登場するため、新しい挑戦を恐れず、進んで取り組める人が非常に向いているからです。

革新的なアイデアや技術が日常的に求められるので、既存の知識や技術に安住することなく、常に学習し続ける必要と言えます。

新しい挑戦ができる人は、常にIT業界においても成長を遂げることができるでしょう。

未知の問題や困難に直面したとしても、それを乗り越えるための解決策を模索する柔軟性と創造性を持っており、失敗を恐れず、むしろ「学習の機会」ととらえることができるため、革新的なプロジェクトや難易度の高いタスクにも積極的に取り組むことができると言えるでしょう。

【IT業界の求める人物像】向かない人

続いてIT業界に向いていない人の特徴について詳しく紹介していきます。

複数当てはまってしまう人は、本当に自分がIT業界に向いているのか再度考えてみた方が良いかもしれません。

勉強に苦手意識がある人

勉強への苦手意識があまりにも強いと、IT業界では働くことができません。

新しい知識やスキルを継続的に学び、自身の専門性を高めていく必要があるIT業界において、勉強に対して苦手意識がある、または新しいことを学ぶことに対して消極的な人は対応が難しい可能性があります。

新しい技術やプログラミング言語、ソフトウェア開発の手法など、IT業界で働くために必要な幅広い知識の取得を妨げる原因となるのが、学習への苦手意識です。

問題解決のために想像的なアプローチを取る必要が新しい知識の適用や実験的な試みが不可欠です。

勉強や新しい挑戦に苦手意識がある人は、このような状況で柔軟性や適応性を発揮することが難しいでしょう。

パソコンに苦手意識がある人

IT業界では当然ながらパソコンを利用するため、パソコンに苦手意識がある人はあまりストレスフリーに働くのは難しいかもしれません。

業務に必要な作業を効率的に行うことが難しくなるからです。

ソフトウェアの操作やプログラミング、データ分析など、日常的なプロセスにおいてパソコンを活用するため、パソコンが苦手な人は非常に居心地が悪いでしょう。

作業のスピードを遅らせるだけでなく、エラーや誤作動の原因となり得ます。

また、新しい技術やツールの取得に対するモチベーション、低下しやすくなりますし、新しいソフトウェア、プラットフォームの学習が頻繁に必要とされるIT業界においては、パソコンが苦手な人はあまり活躍できないかもしれません。

新しいことが苦手な人

IT業界は革新的であり、新しい技術ツール方法論が絶えず導入されることから、新しいことが苦手な人には向いていないとされています。

IT業界で働く人々は常に変化に対応する柔軟性が求められており、新しいスキルを学ぶことや変化に対応することが苦手な人にとって、このような環境は大きなストレス源となり得るでしょう。

新しい技術や業務に対応することが難しいと感じる人は、自分のスキルが時代遅れになることを恐れ、仕事に対する自信を失ってしまいがちです。

また、IT業界においては、プロジェクトごとに異なる技術が使用されることも多く、新しいプロジェクトに参加するために新たな学習が必要になるケースが多いです。

チーム内での貢献度が下がる可能性もあり、個人のキャリアの成長だけでなく、チームやプロジェクトの成功にも悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

【IT業界の求める人物像】受かるためには

IT業界の企業に受かるにはどうすれば良いのか、2つのより深い対策について詳しく紹介していきます。

それぞれしっかりと行い、多くの企業から求められる人材を目指していきましょう。

新しい情報を得る

IT業界の就職を目指すにあたっては、新しい情報を得ることは非常に重要です。

この業界は急速に進化をし続けており、最新の技術やプログラミング言語、ソフトウェア開発のトレンド、セキュリティ対策など、日々新しい技術が生み出されているからです。

新しい情報に常にアンテナを貼る知識をアップデートしておくことは、就職活動において競争力を保つために必要不可欠です。

面接や履歴書で、最新の業界、動向について語り、激しい業界で生き残り、成長できるポテンシャルがあることをアピールするのが良いでしょう。

勉強をする

IT業界を目指す上では勉強することも非常に重要です。

ITパスポートなどの資格を取得しておけば、ITに関する基礎的な知識を持っていることを証明できるでしょう。

ITパスポートは情報技術の基本的な概念や用語、システム開発、ネットワークセキュリティといった幅広い分野にわたる知識をカバーしている資格であり、この資格を持っているということは、ある程度相手に関するリテラシーがあるということにもなります。

企業は可能な限り即戦力として働いてくれる人材を求めているため、最低限の知識を幅広く身につけている人材を採用することを目的に、ITパスポートを取得しているか取得していないかについてはしっかりと聞いてくることでしょう。

まとめ

今回はIT業界が求める人物像について詳しく紹介してきました。

IT業界にはさまざまな能力が求められますが、最も重要なのは常に学び続ける姿勢です。

あなたがIT業界に興味を持っているならば、常にアンテナを張り、どのような能力が必要とされているのかどのようなスキルを身につけておくと役に立つのかなどについて常に考え続けることが非常に重要であると言えるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます