【ChatGPT|自己PR】例文あり|生成AIを活用して効率的に自己PRを作成する方法を徹底解説!

【ChatGPT|自己PR】例文あり|生成AIを活用して効率的に自己PRを作成する方法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

就職活動が始まったはいいものの「全然時間が取れない」「研究が忙しくてそれどころじゃない」と困っていませんか?

そんな時に活用したいのが近年注目を集めているChatGPTです。

このChatGPTを活用すると就職活動にかかる時間が大幅に削減されるため、部活動やサークル活動、アルバイトなどで忙しい就活生は上手く活用するべきです。

しかし、そんな便利なChatGPTにも注意すべきポイントがあり、それを事前に知らずに使ってしまうと大変なことになるかもしれません。

この記事ではそもそもChatGPTとは何かから説明をはじめ、ChatGPTを使うメリットとデメリットの両方を説明していきます。

他には企業が自己PRを求める理由など、あなたが自己PRを組み立てるのに必要な情報を順番に説明していきます。

こんな人におすすめ
  • 部活やアルバイトで忙しい
  • 時間を削減したい
  • 効率的に就活
  • 文章の土台を作成したい

【ChatGPT|自己PR】CharGPT(AI)とは?

まず最初にそもそも「ChatGPT(AI)とは?」について説明していきます。

新聞やニュースでもよく取り上げられているOpenAIが作成したChatGPTですが、あなたはその正体をご存じでしょうか?

その答えは、対話形式でやりとりができるようになった人工知能です。

ではこのChatGPTという名の人工知能が何をしてくれるのかですが、その用途は様々です。

代表的な機能としてよく話題になっているのが文章作成機能です。

あなたがChatGPTに「300文字で自己PRを作って」と指示すると、ものの数秒で300文字の自己PRが作成されます。

こんな便利な機能は活用するしかありませんよね。

しかし、使い方を間違えると「この学生は楽するためにChatGPTを使ったな」と思われてしまうため注意が必要です。

利用料金は無料

こんなに便利な機能なので利用料金がかかりそうですが、「利用料金は無料」です。

今あなたが持っているメールアドレスを登録するだけで、簡単に無料で使うことができます。

本当に便利な世の中になったものです。 しかし、利用時間などによっては回線が混み合ったりする場合もあります。

それが煩わしいと感じる場合は、有料プランに加入することで解消することが可能です。

ChatGPTが気になる場合は、今すぐメールアドレスの登録から始めましょう!

プロンプトによる条件指定ができる

ChatGPTの特徴的な機能として「プロンプトによる条件指定ができる」というものがあります。

それは便利ですね!とすぐになる人はほとんどおらず、「プロンプト?」となる人が過半数です。

プロンプトとは、あなたがChatGPTに対して行う質問や指示、あるいは命令の文章のことを指します。

例えば「300文字で自己PRの文章を作って欲しい」であったり「300文字で自己PRを作れ」という文章です。

このプロンプトの書き方を工夫すれば、様々な条件の文章を作り出すことが可能になります。

【ChatGPT|自己PR】企業が自己PRを求める理由

ChatGPTの機能面の話が多少理解できたところで、「企業が自己PRを求める理由」について説明していきます。

ESにおいて必ずと言ってもいいほど求められる自己PR。

ChatGPTがいかに便利であっても、企業の採用担当者がどこに注目しているのかが理解できていなければ、効果的なプロンプトを打つことができません。

ここでは特に重視されているポイントとして「会社の求める人物像とマッチしているか確かめるため」「今後活躍してくれる人物であるか確認するため」の2つに絞って説明していきます。

企業が自己PRを求める理由
  • 会社の求める人物像とマッチしているか確かめるため
  • 今後活躍してくれる人物であるか確かめるため

会社の求める人物像とマッチしているか確かめるため

企業の採用担当者はあなた自身が「会社の求める人物像とマッチしているか確かめるため」に自己PRの提出を求めています。

就職活動で一番重視されていると言っても過言ではないのが、あなたと企業のマッチ度です。

あなたがどんなに優秀なスキルを持っていても、企業の社風や価値観に合わなければ能力を発揮することは難しいと言えます。

また、入社したとしても「なんか違うな」と感じるようになり、最悪の場合早期退職に繋がる可能性もあります。

今後活躍してくれる人物であるか確認するため

企業の採用担当者はあなたが「今後活躍してくれる人物であるか確認するため」に自己PRの提出を求めています。

新卒の採用基準は今現時点でのスキルや能力というよりも、今後の成長が期待できるポテンシャルがあるかどうかを重視しています。

そのため、今のスキルや能力をアピールするよりも、「〇〇の強みを活かして成長していきたい」という前向きな姿勢をアピールした方が大きなプラス評価に繋がる傾向にあります。

【ChatGPT|自己PR】添削用の土台は作成できる!

ChatGPTと他のサービスの最大の違いはこの「添削用の土台は作成できる!」ということです。

他のサービスを見てみると、添削であったり文章のできを採点してくれるものばかりです。 それらを使ったとしても、0から文章を作ることに変わりはないので、かかる労力を軽減することはできません。

しかし、ChatGPTを使うことで文章を0から作成してくれるので、自己PRの土台を形作ることができ、あなたの労力を大幅にカットすることができます。

【ChatGPT|自己PR】自己PRにChatGPTを使うメリット

ここからはより具体的に「自己PRにChatGPTを使うメリット」を説明していきます。

今までの説明ですでにChatGPTを使うことで、あなたの負担を軽減できそうだなと感じていると思います。

ここでは「時間を削減して効率的に自己PRを作成することができる」「多様な視点を取り入れることができる」「緻密な構成をすることが可能」の3つのポイントに絞り深掘りして説明していきます。

ChatGPTに自己PRを使うメリット
  • 時間を削減して効率的に自己PRを作成することができる
  • 多様な視点を取り入れることができる
  • 緻密な校正をすることが可能

時間を削減して効率的に自己PRを作成することができる

ChatGPTを使うメリット1つ目は「時間を削減して効率的に自己PRを作成することができる」ことです。

この記事を読んでいるあなたも感じていると思いますが、学業や部活動、アルバイトなどが忙しく、就職活動にまとまった時間を割けない就活生は多いです。

自己PRは一般的に300字~400字であることが多く、作成するのに平均して1~2時間かかります。

そのため、エントリーシートは効率的にこなし、その後の面接対策などに時間を残しておきたいものです。

ChatGPTを活用しながら少しでも時間を削減し、効率的に就職活動をしていきましょう。

多様な視点を取り入れることができる

ChatGPTを使うメリット2つ目は「多様な視点を取り入れることができる」ことです。

自分で0から自己PRを組み立てた場合、その文章はあなたの主観のみの情報から構成されることになります。

しかし、ChatGPTを使うことで膨大な情報量の中から文章が構成されるため、同じエピソードでも違う角度からの表現になります。

それから、ChatGPTには基本的な語彙や文法が備わっています。

自分で思いつかなかった表現や言葉の方が説得力ある文章を複数作る場合もあるため、結果的に自己PRの質を高めることに繋がるはずです。

緻密な校正をすることが可能

ChatGPTを使うメリット3つ目は「緻密な校正をすることが可能」なことです。

自己PRを0から自力で書いた場合、友人や家族などの第三者に添削をしてもらう必要があります。

しかし、ChatGPTを使うことで緻密な校正を行いながら自己PRを組み立てることになり、完成するスピードが格段に上がります。

この添削や校正は頼んだ人によってもその精度や速さが変わってくるため、ChatGPTに頼んだ方が確実だと言い切れます。

【ChatGPT|自己PR】自己PRにChatGPTを使うデメリット

多くのメリットをもたらしてくれるChatGPTですが、「自己PRにChatGPTを使うデメリット」も存在します。

ここでは自己PRを作成する上で大きなデメリットになり得る「自分自身の経験と逸れてしまう」「文章が不自然になってしまう」「情報が不正確である」「情報が最新でない」の4つのポイントを順番に説明していきます。

この4つのデメリットをきちんと理解しておかないと「この学生の自己PRは手を抜いているな」「なんか文章に説得力がないな」と思われてしまう可能性を高めてしまいます。

そもそも、ChatGPTはバレるのでしょうか?

修正を加えなければ、バレてしまう可能性があります。

ChatGPTはあくまで自己PRの土台を作ってくれるツール程度に考えておく方が無難と言えます。 ChatGPTの文章をそのまま使うと危険だと認識しておきましょう。

自分自身の経験と逸れてしまう

ChatGPTを使うデメリット1つ目は「自分自身の経験と逸れてしまう」ことです。

自己PRでアピールする強みは、あなたの過去の経験から培われた強みでなくてはなりません。

しかし、ChatGPTで自己PRを作成すると全く関係のないエピソードで組み立てられる場合もあります。

そのため、ChatGPTで自己PRを組み立てる場合は、細かくプロンプトで条件を指定する必要があります。

自己PRのエピソードは面接で深掘り質問される可能性が高いため、特に注意が必要なデメリットと言えます。

文章が不自然になってしまう

ChatGPTを使うデメリット2つ目は「文章が不自然になってしまう」ことです。

ChatGPTがいかに優秀であっても、人工知能なので実際に文章を読んでみると「あれ?ここの言い回し不自然じゃない?」ということがあります。

この文章が不自然になることは人工知能を使った際によくあることなので、そのままになっているとChatGPTで作った文章であることがバレます。

そのため、ChatGPTで自己PRを組み立てた場合は、必ず一度読み返すようにしましょう。

情報が不正確である

ChatGPTを使うデメリット3つ目は「情報が不正確である」ことです。

これはChatGPTが情報を多く処理できるが故のデメリットと言えます。

あなたが入力したプロンプトの内容を処理する際に情報源を間違ってしまえば、出力された文章の内容はあなたが意図する内容と違ってきます。

また、プロンプトの指示の仕方そのものが間違っている場合、いつまで経ってもあなたが求めるような自己PRは出来上がってきません。

そのため、ChatGPTを活用する際は、できるだけ詳細が分かるようにプロンプトを書くように意識しましょう。

情報が最新でない

ChatGPTを使うデメリット4つ目は「情報が最新でない」ことです。

この万能なChatGPTですが、情報は2022年までしか対応していません。

そのため、最新の論文や研究結果などの情報を反映させようとしてもできません。

仮に論文の情報を反映できたとしても、2021年以前の情報になるため、あなたの中の情報が古いままだと思われてしまいます。

最新の情報が必要な場合は、ChatGPTに土台だけ組み立ててもらい、そこに自分で情報をつけたすようにしましょう。

【ChatGPT|自己PR】ChatGPTを使う際の3ステップ

ChatGPTで自己PRを作成するメリットとデメリットの両方が理解できたところで、次は「ChatGPTを使う際の3ステップ」を説明していきます。

ここではChatGPTで自己PRを組み立てる方法として3つの段階に分けて考えることをおすすめしています。

それは1、企業研究2、自己PR作成3、修正の3つです。 その中でも特に重要な段階が自己PR作成です。

ではその自己PR作成に焦点をあて詳しく説明していきます。

ChatGPTを使う際の3ステップ
  • ①企業研究
  • ②自己PR作成
  • ③修正

【ChatGPT|自己PR】自己PR作成前の事前準備

ChatGPTを使う際の3ステップの中でも特に重要な段階が自己PR作成です。

ここでは「自己PR作成前の事前準備」として「企業研究」「自己分析」の2つに焦点をあてて詳しく説明していきます。

この2つは就職活動を行っていく上でとても大切な要素になるため、事前に意義などを把握しておく必要があります。

また、自己PR以外の志望動機やガクチカにも関係してきますので、しっかりと確認していきましょう。

自己PR作成前の事前準備
  • 企業研究
  • 自己分析

企業研究

自己PR作成前の事前準備1つ目は「企業研究」です。

この企業研究は文字通りあなたが受ける企業のことを調べることです。 そのためにはまず興味がある業界から調べるようにしましょう。

業界の将来性や企業の規模感などを把握しておくことで、企業の長所短所をはっきりさせることができます。

また、受ける企業と同じ業界に所属する同業他社の情報も把握しておくことで、面接の対策にも繋がります。

求める人物像などもこのタイミングで調べて把握しておくようにしましょう。

業界・企業研究のやり方をもっと詳しく知りたい場合は、下記にリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

自己分析

自己PR作成前の事前準備2つ目は「自己分析」です。

あなたも就職活動が始まる前に一度は「自己分析しておきましょう」と言われたことがあるのではないでしょうか。

多くの就活生は「時間がないから」「面倒だから」と自己分析に真面目に取り組んでいません。

しかし、この自己分析をしっかりと取り組むことで、自分のことを俯瞰で見ることができるようになります。

このことは自己PRだけでなく志望動機やガクチカを書く際にとても重要で、エピソードの説得力が段違いに上がります。

ChatGPTを使って自己分析することも可能なので、「自己分析手伝って」と入力してみましょう。

すると多くの自己分析の方法を提案してくれるはずです。

自己分析の方法をより詳しく知りたくなった場合は、下記にリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。 このリンクページ合ってますか?

【ChatGPT|自己PR】自己PRの構成

ChatGPTを使う際の3ステップとそれに伴う事前準備の方法が分かったところで、次は「自己PRの構成」について説明していきます。

構成を考えて自己PRを作成することは重要な核となるので、しっかり熟読することが大切である。

ここでは構成する順番通りに「結論」「具体的なエピソード」「企業に貢献できること」の3つの項目に分けて説明していきます。

自分で0から組み立てるのではなく、ChatGPTを使うからこそ注意しないといけないポイントもあるので、しっかりと確認していきいましょう。

結論

自己PRはこの「結論」から書き始めるようにしましょう。

ここで言う結論とはあなたの強みのことを指します。 例えば「私の強みは〇〇です」のような文章です。

しかし、例のような単純な結論だと他の就活生と上手く差別化することができないため、あなた独自の書き方が必要になってきます。

企業の採用担当者に「この学生は面白そうだな」と思わせることができれば100点です。

そのため、ChatGPTに指示を出す時も「300文字の〇〇力の自己PR」と入力するのはやめましょう。

自己PRの事前準備で取り組んだ自己分析の情報を活かし、より具体的にあなたの強みが伝わる結論を組み立てるように意識する必要があります。

そうすることで、最初の1文で確実にあなたの強みが伝わる自己PRを作ることができます。

具体的なエピソード

自己PRは結論から書き始め、その次はそれを補足するための「具体的なエピソード」を書いていきましょう。

ここの内容が具体的であればある程に自己PR全体の信憑性が上がり、説得力のある文章に仕上げることができます。

具体的に書く方法としておすすめな方法が、数字で表すことができるものは全て数字で書くことです。

「大学◯年生の〇〇月頃」「〇〇人所属しているサークル」「〇〇チームが参加する大会で優勝」と書く方がより具体的で規模感も伝わりやすくなります。

またその当時の感情を加えることも有効な方法です。

「悔しかった」「嬉しかった」「凄い達成感を感じた」など、当時感じたことを書くことで、話の彩度は確実に上がります。

企業に貢献できること

自己PRは結論、それを補足するエピソードが書けたら、最後に「企業に貢献できること」で締めるようにしましょう。

自己PRはこの部分がないと、ただの思い出話で終わってしまう可能性があります。

結論で書いたあなたの強みを、入社後にどう活かしていきたいのかを具体的かつ端的に書いていきましょう。

ここの内容もエピソードと同じく具体的である程良いとされているので、事前準備の企業研究で調べた業務内容を反映し書いていきましょう。

ここで「強みを活かして〇〇したい」と書くため、自己PRでアピールする強みは再現性の高い強みを選ぶようにしましょう。

あまりにも「それ本当に使える?」と思われるような強みだと、企業の採用担当者もどう判断したらいいのか分からなくなってしまうため注意が必要です。

【ChatGPT|自己PR】実践例|自己PR作成する際のChatGPTの使い方

ChatGPTを使った自己PRの構成や事前準備の仕方が分かったところで、次はより実践的な「自己PR作成する際のChatGPTの使い方」を説明していきます。

ここでは段階的に「条件①生成して欲しい事を入力」「条件②プロンプト(条件)を入力」「条件③構成を述べる」「条件④さらに細かい条件を入力」と項目を分けて説明していきます。

そこまで複雑な内容ではないので、しっかりと確認していきましょう。

自己PRを作成する際のChatGPTの使い方
  • 条件①生成して欲しい事を入力
  • 条件②プロンプト(条件)を入力
  • 条件③構成を述べる
  • 条件④さらに細かい条件を入力

条件①生成して欲しい事を入力

ChatGPTで自己PRを作成するには、まず「生成して欲しい事を入力」する必要があります。

簡単に言えば「就職活動の自己PRを作って下さい」と入力するという事です。

しかし、このような単純な入力だとあなたの個性が全く出せない自己PRになってしまいます。

その上、実体験に基づくエピソードでないため信憑性が低く、説得力のない自己PRが出来上がってしまいます。 これはChatGPTを使うデメリットの項目で説明した、自分自身の経験と逸れてしまうことであり、避けないといけないポイントです。

また、企業の求める人物像とマッチする強みをアピールすることもできないため、自己PRとしては全く使えない内容と言えるでしょう。

そのため、生成して欲しい事を入力する時からある程度大枠を決めておく必要があります。 「部活動で培った継続力をアピールしようかな」「研究で身についた向上心にしようかな」と決めておくだけで、後の項目の入力するイメージが掴めます。

このイメージをするためには事前にしっかりと自己分析と企業研究をしておく必要があります。

間違っても「就職活動の自己PRを作って」とだけ入力しないようにして下さいね。

条件②プロンプト(条件)を入力

生成して欲しい事の次は「プロンプト(条件)を入力」していきます。

先程の生成したい事を入力しただけでは、誰にでも当てはまるような内容かつ抽象的な文章が出来上がってしまいます。

そのため、あなたらしさをプロンプト(条件)を指定することで加えていきます。

例えば、「学生時代に部活動で野球をやっていた経験を盛り込みたい」「アルバイトでリーダーを務めた経験を具体的に組み込みたい」などです。

このプロンプト(条件)の内容を具体的に書くことで、エピソードの信憑性を上げ説得力のある内容に仕上げることができるようになります。

その際取り入れたいのが、定量的に書く事ができる内容はできるだけ数字で書く事です。 〇〇人所属する部活動、前年比〇〇%売上を上げた、〇〇人の中から表彰されたなど、数字で書くことでイメージしやすい文章になります。

また、300文字、400文字という文字数の指定も入力する必要があるため、忘れないようにしましょう。

条件③構成を述べる

生成して欲しいこととプロンプト(条件)が入力できたらあとはお任せ!と言いたいところですが、忘れてはいけないのが「構成を述べる」ことです。

これを忘れてしまうと、ダラダラとした文章の羅列になる可能性も否定できません。

先程説明した自己PRの構成の通りに「結論」「具体的なエピソード」「企業に貢献できること」の3つの構成に分けて欲しいと入力していきましょう。

その際、先ほど説明したプロンプト(条件)の中の文字数入力とセットで構成の指示をするとスムーズです。

例えば、300文字の自己PRを作成したい場合は「結論50文字、具体的なエピソード250文字、企業に貢献できること100文字」と入力すると良いでしょう。

ここまで具体的に入力することで、あなたの思った通りの構成で自己PRが作成されるようになります。

条件④さらに細かい条件を入力

最後は「さらに細かい条件を入力」していきましょう。

さらに細かい条件と書くと「そこまで入力するなら自分で書いた方が早いのでは?」と思うかもしれません。

しかし、細かい条件というのは「私は大学生です」や「金融業界を志望している」「IT系の企業に入社したい」などのあなたの基本的な条件の事を指します。

これらの条件を入力することで、ChatGPTがその条件にマッチした言葉を選んで自己PRを作成してくれるようになります。

このことは、業界研究や企業研究が進んでいると思わせる事が可能になるため、とても大切な要素になります。

ここで注意が必要なポイントとして説明するのが、ChatGPTが作成した自己PRの文章中に分からない単語があれば事前に調べておく必要があるという事です。

自己PRはあくまであなたが作成した前提で選考は進んでいきます。

そのため、「この〇〇分野の話、ちょっと詳しく聞かせてくれませんか?」となった時に正確に答えられないと、つじつまが合わなくなってしまいとても危険です。

【ChatGPT|自己PR】その他活用方法

ChatGPTで自己PRを作成する方法が大まかに理解できたところで、ここの項目ではChatGPTの「その他活用方法」を紹介していきます。

自己PRの土台を作るだけでなく「誤字脱字チェック」や「文章を要約」したり「他の「言い換え」を見つける」ことができます。

これらの活用方法を知っておくだけで、添削などのかかる時間を大幅に削減できるため、しっかりと把握しておきましょう。

誤字脱字チェック

ChatGPTは「誤字脱字チェック」に使うことができます。

この誤字脱字というのは自分でチェックするにも限界があり、通常だと第三者に添削してもらうのがセオリーです。

しかし、添削してもらう人によっては時間がかかったり、わざわざお願いしに行かないといけない場合もあります。

そんな面倒なことをしなくても、ChatGPTに「この文章を添削して」と指示するだけで簡単かつ正確に誤字脱字のチェックをしてくれます。

難しい「、」や「。」の位置も直してくれるので、すっきりした文章に仕上げる事が可能です。

文章を要約

ChatGPTは「文章を要約」することもできます。

例えば、800文字で作った自己PRを400文字に要約することができます。

それに加え、「ですます調に直して要約して欲しい」などの指示もできるためとても便利です。

また、文章を直接入力せずにドキュメントのURLを貼り付け「300文字に要約して欲しい」と指示するだけでも作成が可能です。

文章の要約で大切なポイントはできるだけ具体的に指示内容を入力することです。

要約の指示を入力する際は、事前にイメージを固めてから入力するようにしましょう。

他の「言い換え」を見つける

ChatGPTはあなたが思いつかないような「他の「言い換え」を見つける」こともできます。

ChatGPTは膨大な情報量の中から言葉を選んでいるため、言い換えの候補をたくさん持っています。

そのため、今のあなたの自己PRの単語を言い換えることで、より魅力的な自己PRを作成できる可能性があります。

この言い換えをする際は、ChatGPTの機能の1つである言い換えサイトを活用するとスムーズに見つける事ができます。

【ChatGPT|自己PR】プロンプト付き例文

ChatGPTを活用する他の方法が分かったところで、次はより具体的にChatGPTで作成した文章を「プロンプト付き例文」と一緒に確認していきましょう。

ここでは3つの段階に分けてChatGPTで自己PRを作成し、その精度を上げていきます。

そのための段階として「①生成して欲しい事や条件を入力」「②構成について規定する」「③具体的な業界について質問を求める」に分けて説明していきます。

①生成して欲しい事や条件を入力

ChatGPTで自己PRを作成するためには、まず「生成して欲しい事や条件を入力」していきましょう。

この段階では文字数の指定と自己PRの大枠を入力していきます。

Chat_GPT_自己PR

 出来上がった文章は単純な文字の羅列になっており、構成などは全く反映されていない自己PRになっています。

このままではとても自己PRとして使える文章ではないため、まずは構成を指示していきましょう。

先ほど説明した自己PRの構成を元に、結論、具体的なエピソード、企業に貢献できることに構成する指示をします。

②構成について規定をする

生成して欲しい事や条件のみを入力してできた文章に、「構成について規定をする」指示を入力した文章が出来上がりました。

Chat_GPT_自己PR

 入力する際、文字数の制限をこの3つで割り、「結論50文字、具体的なエピソード250文字、企業に貢献できること50文字」と指示したことでイメージ通りの文章に修正する事ができました。

この文章のままでも自己PRとしては成立していますが、どの業界でも使える内容になっているのが少し勿体無いと言えます。

③具体的な業界について質問を求める

構成について指示をし、ある程度形になってきた文章に最後「具体的な業界について質問を求める」指示を入力して出来上がった文章がこちらです。

Chat_GPT_自己PR__1_

 具体的に志望する業界をIT業界と指示することで、IT業界に合ったキーワードを含んだ文章が出来上がってきました。

この文章を先程の自己PRの最後の企業に貢献できることの部分に当てはめることで、あなたの自己PRの文章が簡単に作ることができます。

【ChatGPT|自己PR】注意点

ここまでChatGPTを活用し自己PRを作成する方法を説明してきましたが、最後に作成する上での「注意点」を説明していきます。

この注意点を正しく理解することで、ChatGPTで自己PRを作成する精度を上げることができるはずです。

ここで「あまりに多くの要素を詰め込まないようにする」「企業が求めている人物像であるか確認をする」「誤字脱字などを確認する必要がある」の3つに絞って詳しく説明していきます。

あまりに多くの要素を詰め込まないようにする

ChatGPTの性能が高いからといって「あまりに多くの要素を詰め込まないようにする」ことを意識しましょう。

ChatGPTは文章を要約することが可能ですが、詰め込みすぎるとパンクしてしまいます。

パンクするとは、内容の一貫性が保てなくなったり、因果関係が崩れてしまったりと文章が破綻することです。

自己PRでは伝えたいエピソードは1つに絞って、その内容を深くする方が効果的にアピールすることができます。

そのため、あまり多くの要素を詰め込む必要がないとも言えます。

企業が求めている人物像であるか確認をする

ChatGPTで作った文章は完成度が高く、誰が読んでも読みやすい文章と言えます。

しかし、その文章が本当に「企業が求めている人物像であるか確認をする」必要があります。

例えどんなに良い内容の自己PRに仕上がっていても、企業が求める人物像と全く違っていては評価に繋がることはありません。

そのため、事前準備の企業研究をきちんと行い、企業が求めている人物像をしっかりと把握しておく必要があります。

誤字脱字などを確認する必要がある

ChatGPTで作った文章は「誤字脱字などを確認する必要がある」と言えます。

「え?さっきChatGPTを使って誤字脱字のチェックができるって書いてあったよね」と思いましたよね。

確かにChatGPTは膨大な情報の中からベストな情報を抜き出し、文章を作成しています。

しかし「猿も木から落ちる」という言葉もある通り、ChatGPTにもミスはあります。

そのため、出来上がった文章は必ず2度は読み返し、誤字脱字がないかを確認するようにしましょう。

ChatGPTを活用して効率的に就活を終わらせよう

ChatGPTはとても便利で上手く活用することで、就職活動を効率的に終わらせることができる可能性を秘めています。

しかし、文章の構成の仕方やエピソードを充実させるためには、この記事中で説明したポイントを正しく把握しておく必要があります。

「この文章で本当にいいのかな?」「ちょっと誰かに相談したいな」となった時は、ChatGPTに聞くのではなく就活エージェントに相談するのがおすすめです。

就活エージェントとは就職活動のプロであり、就職活動全般を手厚くサポートしてくれる言わば相棒のような存在です。 少しでも気になった場合は、「就活エージェント」と検索してみて下さいね。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます