【例文あり】印刷業界の志望動機を徹底解説!選考を通過するポイントや例文を紹介!

【例文あり】印刷業界の志望動機を徹底解説!選考を通過するポイントや例文を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

印刷業界で働きたいと考えているものの、志望動機が全く思いつかないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、印刷業界の志望動機について、選考を通過するポイントや、例文などについて徹底的に紹介していきます。

そもそも、印刷業界の仕事にはどのようなものがあるのか、志望動機を書く前に行わなければならない準備などについても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【印刷業界の志望動機】印刷業界とは

そもそも印刷業界とは何なのか、という理解が足りていないために、志望動機が作成できていないという可能性もあります。

簡単に説明するならば、印刷業界とは、書籍や広告などの印刷物を製造する産業であると言えます。

様々な印刷会社があり、出版や広告など他の産業と密接に関連しているのが大きな特徴です。

デジタル技術の進歩により、オンライン広告などへの移行も進んではいるのですが、今でも印刷物は重要な媒体の一つであり、技術や素材の革新が続いている将来性の高い業界であると言えるでしょう。

【印刷業界の志望動機】印刷業界の仕事内容

ここからは、印刷業界の仕事内容についても詳しく紹介していきます。

自分が働くつもりの仕事以外にも様々なものがあり、それぞれを理解することで質の高い志望動機を作成できることでしょうから、ぜひ確認してみてください。

営業

印刷業界における営業職は、顧客と企業間の重要な橋渡し役として機能します。

顧客との円滑なコミュニケーションを通じて、企業が提供する印刷サービスや製品について説明し、顧客のニーズにあった提案を行うことが重要です。

市場の動向や競合他社の情報を収集・分析して、これらのデータを元に戦略を立てることも重要な役割の一つであるとされており、売上目標の達成のためにも日々、工夫やリサーチをし続けることが、印刷業界の営業職において重要であるとされています。

オペレーター

印刷業界のオペレーター職は、DTPオペレーター、印刷機オペレーター、製本オペレーターなど、多岐にわたる役割があります。

印刷機や関連機器を操作して印刷作業を担当するのが主な役割です。

デザインデータの入力から印刷、製本まで各工程を精密に管理して高品質な印刷物を生成するのが役割の一つとされています。

トラブルシューティングやメンテナンスなども役割の一つであり、生産プロセスの円滑な運用を支えるのが役割であると言えるでしょう。

安全規定や品質基準を遵守しつつ、効率的かつ正確に作業を行うことが求められているので、印刷業界の中でも高いスキルが求められる仕事の一つです。

事務

印刷業界の事務職は、オフィスにおいて様々な事務作業を担当します。

一般的な事務職の役割はもちろんのこと、営業や生産チームをサポートする役割をこなさなければなりません。

顧客からの問い合わせの対応はもちろんのこと、来客時の接遇、外部とのコミュニケーション窓口としても役割を果たしており、会社の顔として第一印象を左右する重要な役割を担っていると言えるでしょう。

このような多岐にわたる業務を遂行するためには、コンピューターやオフィスソフトウェアを操作するスキルが必要であり、コミュニケーション能力も求められています。

日々スムーズな進行をサポートし、結果的に、最終的に会社の生産性向上に大きく貢献している役割であると言えるでしょう。

研究開発

印刷業界における研究開発職は、新しい印刷技術や素材の開発、はもちろんのこと、既存技術の改良などにも取り組むことで、業界の核心を牽引する役割を担っていると言えるでしょう。

深い専門知識を活用して、技術的な問題を解決しつつ、未開拓の市場を探索するために試行錯誤のプロセスを繰り返しているのです。

印刷プロセスの効率化や印刷品質の向上、環境負荷の低減など様々な課題に対する解決策を見いだすために、科学的なアプローチはもちろんのこと、技術的なスキルも必要とされている仕事です。

新しいアイデアやコンセプトを生み出し、それを実用化するための創造性やイノベーションの精神も重要視されている仕事なので、様々なスキルが求められていると言えるでしょう。

デザイナー

印刷業界といえば、デザイナー職が重要であることはなんとなく皆さんも想像できていることでしょう。

クリエイティブな才能を駆使して印刷物のレイアウトやデザインの作成に携わることで、業界内で最も重要な位置を占めていると言えます。

クライアントからの具体的なニーズや要望を受けた上で、それをもとに魅力的なデザインを生み出します。

顧客のブランドイメージや伝えたいメッセージを理解した上でデザインに反映することが求められており、発想力や視覚的センスなど様々なスキルが求められています。

印刷物が持つ機能性や目的を最大限に引き出し、顧客の満足度を高めるためにも貢献する必要があり、パンフレットや広告、書籍の表紙など、デザインの魅力が直接的に読者や消費者の関心を引き付け、購買行動や情報の受け取り方に影響を与えるために非常に重要な仕事の一つであると言えるでしょう。

【印刷業界の志望動機】そもそもなぜ志望動機を聞かれるのか

志望動機を作成する前に、企業の意図を知っておくことも非常に重要です。

相手側の立場になって考えることで、より相手が求めている回答を用意することができます。

そもそもなぜ志望動機を聞かれているのかについて確認していきましょう。

志望者の熱意を見るため

企業がなぜ志望動機を聞いてくるのかというと、志望者の熱意を確認しているということが挙げられます。

どのような企業においても、モチベーションが高く、会社に貢献するという気持ちの強い人材を採用したいと考えています。

そこで、志望動機を確認することを通じて、就活生がどのくらい企業研究を行っているか、どのくらい熱意を持っているのかなどについて確認し、就職した場合、活躍してくれる人材かどうかを確認しているのです。

自社とのマッチ度を図るため

いくら熱意とスキルがある人材だったとしても、企業とマッチしていなければ、あまり活躍することができず、早期離職の可能性すらあります。

よって、自社とのマッチ度を図っている企業も多いといえるでしょう。

就活生が取り組みたいと思っている仕事についてどれだけ一生懸命話してくれていたとしても、そもそもその仕事が企業において重要視されていなければ、あまり意味がありません。

よって、その就活生が優秀であるかということだけでなく、その企業とマッチしているかについても考慮しているのです。

【印刷業界の志望動機】志望動機を書く前に

志望動機を作成する前に行ってほしい対策には大きく分けて3つあります。

これらの対策は、自己PRやガクチカなどにも活用できるものなので、ぜひ就活を成功させるためにも参考にしてみてください。

業界分析

志望動機を作成する前には、まずしっかりと業界分析を行っていく必要があると言えます。

印刷業界にはどのような仕事があるのか、どのようなトレンドがあり、最近の景気はどうなのかなどについてしっかりと確認していきましょう。

これにより、面接などにおいて業界について聞かれた際もスムーズに回答することができるようになります。

企業分析

業界について理解することができたら、続いて企業についてもしっかりと分析を行っていく必要があります。

どの企業も、企業分析をしっかりと行っているモチベーションの高い人材を求めているので、時間の許す限り企業研究を行っていきましょう。

企業分析で知ることができた内容を志望動機に盛り込むことができれば、モチベーションの高さをアピールすることもできるのでおすすめです。

自己分析

企業について知ることができたら、自分について知ることも非常に重要です。

なぜならば、就活・就職活動というものは、あなたという「商材」を志望している企業に「買ってもらうための営業活動」だからです。

自分という「商品」について詳しく分析していきましょう。

あなたがなぜその業界で働きたいと思っているのか、どのような強みがあるのか、反対に短所は何なのか、一番大切にしているものは何なのかなど、これまでの経験から様々なことを分析してみることで、志望動機の作成に役立てられるはずです。

【印刷業界の志望動機】印刷業界の志望動機を書く時のポイント

ここまでは、印刷業界にフォーカスしすぎることなく、どのような業界においても志望動機を書く際に活用できる対策を紹介してきました。

ここからは、印刷業界で志望動機を作成する際の注意点、注視したいポイントについて紹介していきます。

企業が求める人材を理解する

印刷業界で働くに当たって、志望動機を作成する際は、企業が求めている人材が何なのかについて詳しく理解する必要があります。

先ほど紹介した企業研究の重要性とも共通していることですが、企業が求めている人材がどのようなものであるのか理解することで、それに見合うということを志望動機に盛り込むことができるからです。

具体的に印刷業界で求められている能力は、下記の3つが当てはまるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

コミュニケーション能力

印刷業界において重要視されている能力の一つとして、コミュニケーション能力が挙げられます。

営業職の場合は、クライアントの意図を理解して、どのようなニーズがあるのか、どのようなものを求めているのかについて理解するために重要です。

その他にも、チームで協力してプロジェクトを進めることが多いので、円滑にコミュニケーションを取り、それぞれを支え合って仕事を行っていくためにも、コミュニケーション能力は重要です。

このように、どのような仕事をするにあたっても、印刷業界においては、コミュニケーション能力が重要であると言えるのです。

発想力

印刷業界は、クリエイティブな要素が非常に多い業界なので、発想力が求められているとも言えます。

印刷業界においては、常に新しいデザインやクリエイティブなアイデアを生み出し続ける人材こそ、求められているのです。

常に変化し続ける市場に対応しなければならないので、新しいトレンドや技術を取り入れるという意味でも、発想力が求められています。

新しいものが好き、新しい物事を何かを生み出すのが好きという方にぴったりな業界であると言えるでしょう。

責任感

どのような仕事をするにあたっても、責任感というものは重要ではあるのですが、印刷業界においては、特にその傾向が強いと言えるでしょう。

なぜならば、印刷業界においては、製品の品質や納期の厳守が求められるからです。

責任感があれば、自分の仕事に対して真摯に取り組み、クライアントの期待に応えることができます。

また、ミスやトラブルなどが発生してしまった際、責任を持って対処し、解決策を見つけることが重要であるとされているため、印刷業界を志望する人は、責任感を積極的にアピールすることができれば良いでしょう。

企業の独自性に触れる

企業の独自性に触れるというのも、印刷業界の企業を受けるにあたって非常に重要なポイントの一つであると言えるでしょう。

なぜならば、印刷業界には企業が複数あり、同じような取り組みをしているところも多いからです。

なぜその企業を受けているのか、明確に示すことができなければ、モチベーションが高いこともアピールできないことでしょう。

そこで、企業分析を通じて確認できた、その企業ならではの魅力について志望動機で説明し、モチベーションの高さをアピールしていくことが重要です。

【印刷業界の志望動機】内定者に共通している志望動機のポイント

続いて、印刷業界の内定を勝ち取ることができた人に共通している志望動機のポイントについても詳しく紹介していきます。

多くの印刷業界に就職することができた就活生は、下記の3つを守ることができていました。

自分の強みを交えている

自分の強みを交えた志望動機を書ける就活生は、印刷業界で内定を勝ち取れる可能性が非常に高いと言えるでしょう。

志望動機は文字通り、志望動機を話す部分なので、自己PRと異なり、自分の強みについて話さなくても良いのではないかと思う人も多いかもしれません。

しかし、志望動機に関するエピソードを話す際に、自分の強みをも交えて、どのように活躍することができるのか説明できれば、より良い印象を与えられるはずです。

これは活躍するイメージをしてもらえるということだけでなく、企業研究をしていることも併せてアピールできる有効な対策なので積極的に行っていきましょう。

一文が40~50字

それぞれの文章が40文字から50文字程度で執筆されているというのも、印刷業界に内定を獲得することができた就活生に当てはまる特徴の一つであると言えます。

なぜならば、あまりにも長ったらしく、ダラダラと書かれている文章は結局、何が言いたいのか伝わりにくいからです。

よって、あまりにも短いと文章力のなさを疑われてしまうかもしれませんが、40文字から50文字程度のわかりやすく、細かく区切られている文章を提出することで、スムーズに、相手もあなたの志望動機を読み進めることができるでしょう。

構成がはっきりとしている

構成がはっきりしているというのも、印刷業界において内定を勝ち取ることができた就活生に当てはまっている特徴の一つであると言えます。

それぞれの部分で、どのポイントを強調したいのかについて、相手に分かりやすく伝えられるため、構成をはっきりする必要があると言えるでしょう。

あなたが、なぜその企業に入りたいと思っているのか、どのような理由でその企業に入りたいのか、そしてどのように活躍できるのかについて、それぞれ一言で分かりやすく説明していくことが重要です。

【印刷業界の志望動機】志望動機の書き方

ここまで印刷業界の業務内容や、志望動機を作成する際のポイント、内定を得ることができた先輩の共通点など詳しく紹介してきました。

ここからは、いよいよ志望動機の書き方について、構成を紹介していきます。

結論:どうしてこの企業を志望したか

志望動機を作成するにあたっては、どうしてその企業を志望したかについて一言で説明していく必要があります。

なぜならば、最初に結論を述べないと、結局、なぜその企業を志望しているのか、相手に伝わりづらいからです。

よって、最初に結論を述べて、あなたがなぜその企業を志望しているのかを念頭において、相手に読んでもらうことが重要であると言えます。

根拠:その企業を志望するに至った経緯

続いては、その企業を志望するに至った根拠について説明していく必要があります。

なぜその企業を志望したのか、なぜその企業で自分の目標を成し遂げたいと思っているのかについて、わかりやすく説明していきましょう。

この部分にエピソードを盛り込むことができれば、多少志望動機が他の就活生とかぶってしまったとしても、差別化を図ることができるので、誰が読んでも理解できる、読みやすいエピソードを盛り込むことができれば良いでしょう。

入社後のイメージ:入社後どのように活躍したいか

入社後のイメージ、つまり、どのように活躍したいのかについても詳しく説明することができれば、企業の採用担当者の目に留まる志望動機を作成できるはずです。

どのような企業においても、就職後に活躍してくれる人材を採用したいと考えているため、自分からどのように活躍できるか説明することは、プラスのイメージを与えることにつながります。

また、詳しく業務内容や求められている能力について理解している、つまり、企業研究をしっかり行っている人材であるということも併せてアピールできるでしょう。

【印刷業界の志望動機】印刷業界の志望動機の例文

ここまで、印刷業界の志望動機の作成方法について、かなり詳しく紹介してきました。

ここからは、本記事のおさらいという意味でも、重要な志望動機の例文について紹介していきます。

印刷業界の志望動機×コミュニケーション能力

貴社を志望する理由は貴社の印刷技術とデザインに対する深い情熱と、それを支える強固なチームワークに魅力を感じたからです。

大学時代の印象的な経験として、プレゼンテーションコンテストがあります。

適切にプレゼンを使いながら、聴衆との対話を通じて複雑な情報を分かりやすく伝えることが求められました。

私はこの経験を通じて、コミュニケーションの力が、情報の正確な伝達と理解を深める上でいかに重要であるかを学びました。

貴社が取り組むプロジェクトは、多様なクライアントのニーズに応え、質の高い印刷物を提供することで広く認知されています。

私は自身のコミュニケーション能力を活かし、クライアントの要望を正確に理解し、チーム内での効率的な情報共有を促進することで、貴社のサービス品質のさらなる向上に貢献できると信じています。

印刷業界の志望動機×発想力

私が貴社を志望する理由は、貴社のプロジェクトに対する革新的なアプローチと、常に新しい発想を求める企業文化に強く魅力を感じたからです。

大学時代の印象的な経験として、大学でのデザインコースのプロジェクトがあります。

そこでは伝統的なデザインの枠を超え、ユーザーに新しい体験を提供するためのインタラクティブなプリントメディアを開発しました。

このプロジェクトを通じて、創造性がいかにして価値ある結果を生み出すかを学び、自らの発想力を大いに発揮しました。

貴社のように、技術とクリエイティビティを融合させた製品を提供する企業では、私のこのような発想力が大いに活かせると信じています。

私は貴社のプロジェクトに新鮮な視点をもたらし、貴社の製品ラインナップをさらに豊かにすることに貢献できると考えています。

印刷業界の志望動機×責任感

私が貴社を志望する理由は、貴社が品質と納期に対して徹底して責任を持つ姿勢に深く共感したからです。

大学時代の印象的な経験として、クラスのプロジェクトリーダーを務めた時です。

私たちのチームは、地域のイベントのためにプロモーション資料を制作しました。

プロジェクトの成功は私の責任感にかかっており、厳しい締め切りの中、質の高い成果物を提供することが求められました。

この経験から、どんな困難な状況でもプロジェクトを成功に導くためには、責任感が不可欠であることを学びました。

貴社のように、高品質な印刷物を顧客に提供し続ける企業では、このような責任感が特に重要です。

私は、私の責任感とプロジェクト管理能力を活かして、貴社のチームに貢献し、顧客満足度をさらに高めることができると確信しています。

【印刷業界の志望動機】より良い志望動機にするために

本記事では、印刷業界の志望動機のクオリティを高めるための方法や構成などについて詳しく紹介してきました。

この記事を読んだだけで、ある程度質の高い志望動機を作成できたという人も多いでしょう。

しかし、いまいちまだ納得がいっていない、より質の高いものにしたいと考えている方も多いはずです。

そこで、おすすめなのが、一度作成したものを添削することです。

大学の教授やキャリアセンター、友人やOB/OGなど、自分以外の誰かに添削してもらうことが非常に重要です。

また、24時間いつでもどこでも志望動機を簡単に添削してくれるツールもおすすめです。

自分の志望動機のクオリティをより高めたいという方は、ぜひこちらも利用してみてください。

まとめ

今回は印刷業界の志望動機を作成するにあたって、構成やポイント、合格した先輩の志望動機の特徴などについても詳しく紹介してきました。

印刷業界は責任感が伴う仕事ではありますが、その分プロジェクトが達成した時のやりがいも大きいことでしょう。

ぜひ、本記事を参考に、企業の採用担当者の目に留まるような質の高い志望動機を作成してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます