【例文7選】50字で人事の心を掴む自己PRを作成する方法を徹底的に解説!!

【例文7選】50字で人事の心を掴む自己PRを作成する方法を徹底的に解説!!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
<この記事を読んでわかること>
  • 企業が何を求めているか
  • 魅力的な自己PRを作るコツ
  • 非常に参考になる例文
  • 50字の例文を3つ組み合わせる時のポイント
<この記事をおすすめしたい人>
  • 自己PRについて考えている人
  • 自己PR50字に何を書けばいいかわからない
  • 確実にES通過する自己PRを作りたい
  • 効率的に就活をしたい

50字の自己PRで求められること

50字程度の自己PRでは、採用担当者が特に注目するのは、応募者の個性や強みが簡潔にかつ鮮明に表現されているかです。

この短い文中で、応募者がどのような価値を企業にもたらすことができるのか、その潜在力を効果的に伝える能力が求められます。

重要なのは、面接で深掘りできるような内容を含め、具体性と説得力を持たせることです。

簡潔さの中にも、応募者の特徴や適性を示し、面接官の興味を引くことができる自己PRが求められます。

適当に書いていないか

50字程度の自己PRでは、採用担当者が特に注目するのは、応募者がその短い文字数の中でどれだけ「熟考し、丁寧に構成しているか」です。

この限られた枠内で適当に書いたものと、深く考え抜かれた内容では、明らかに質の差が出ます。

短いながらも、自分の核となる強みや特性を明確に表現するには、高度なテクニックと緻密な思考が必要とされます。

50字の自己PRは、単に情報を圧縮するだけでなく、最も重要なポイントを選び出し、それを効果的に伝える能力を試される場です。

そのため、300字や400字で書く自己PRよりも、一見するとシンプルながらも、その背後には応募者の深い考察と表現力が求められることになります。

このようにして、短い文でも自己の価値をしっかりと伝えられるかが、企業によって高く評価されるポイントとなります。

文章を論理的に書くことが出来るか

50字程度の自己PRでは、企業が特に重視するのはその内容が「論理的であるか」です。

この短い文面で自分の強みや特性を伝える際には、

思いつきや主観的な表現ではなく、客観的な事実や具体的な実績を基にした論理的な構成が求められます。

採用担当者は、応募者が自己の経験や能力をどのように活かして企業に貢献できるかを、短いながらも明確かつ説得力のある方法で理解したいと考えています。

そのため、自己PRは自分の強みを簡潔に、しかし根拠を持って示すことで、その内容の信頼性と応募者の思考力をアピールする機会となります。

結果的に、論理的で事実に基づいた自己PRは、限られた字数内で応募者の価値を効果的に伝えることができます。

魅力的な自己PRにするポイント

魅力的な自己PRを作成するポイントは、限られた文字数の中で自分の強みや人柄を効果的に伝えることです。

そのためには自己分析等から行い、自身の強みや特徴、達成したことなどの要点を明確にしていく必要があります。

以下でどのような手順で自分の自己PRを魅力的にしていけるのかを解説していきますので、是非参考にして自分の自己PRをブラッシュアップしてみてください。

ここをしっかり抑えておくと、少ない文字数等でも企業に対し、自分の魅力をしっかりと伝える自己PRを作成できます。

自己分析をする

魅力的な自己PRを作成するための第一歩は「自己分析」です。

自己PRで求められるのは、就活生の強みや独自性を明確に伝えること。

これを実現するためには、まず自分自身の性格、能力、経験、価値観などを深く理解し、自分の強みだけでなく弱みも正確に把握する必要があります。

自己分析を通じて得られた洞察は、自己PRにおける独自のストーリーやアピールポイントを形成する基盤となります。

自分の強みを活かした成功体験や、弱みを克服した経験など、具体的なエピソードを用いることで、自己PRに説得力をもたらすことができます。

箇条書きで書き出す

魅力的な自己PRを作成する際には、情報を箇条書きで整理することが効果的です。

5W1H(Who, What, When, Where, Why, How)を意識し、自分が熱中した出来事や、失敗から学び改善に至った経験を明確に挙げます。

この方法により、自己PRの構成を明瞭にし、重要なポイントを見失わずに伝えられます。

箇条書きで整理することで、自己分析の結果を具体的かつ簡潔に示すことが可能になり、企業にも自己の魅力を効率的に伝えることができます。

文章を削減していく

魅力的な自己PRを作成する際には、伝える文章を最低限に削減し、成功体験を中心に据えることがポイントです。

特に50字という文字数制限がある場合、コンパクトでありながらインパクトのある内容を心がける必要があります。

失敗経験も学びの一部として価値はありますが、限られたスペースでは、強みや成果を直接示す成功体験の方が、よりポジティブな印象を与えます。

文章を簡潔に保ちつつ、自己の能力や成就を明確に示すことで、読み手に自分の価値を効果的に伝えることができます。

魅力的な文章作成のコツ

自己PRで魅力的な文章を作成するコツは、構成や書き方を明確に理解することです。

特に48~50字の制限内で要点を伝えるには、自己の強みや特性を簡潔に、しかし明確に示す必要があります。

重要なのは、短い文章の中で自分の特性を最も効果的に伝える構成や表現を身に着けることです。

このような意識を通じ、限られた文字数の中でも内容の濃い、印象的な自己PRを作成することが可能になります。

以下で具体的なコツを項目ごとに解説するので是非参考にしてみてください。

時系列で書く

自己PRで魅力的な文章を作成する際の一つのコツは、「時系列に沿って書く」ことです。

自己の成長や変化を伝えることは、読み手に自己の進歩や学びを理解してもらう上で効果的です。

ここで重要なのは、時系列を明確にし、論理的な流れで物語を展開することです。

例えば、大学2年生の時の経験から始めて、大学3年生でのさらなる学びや成果につながるように説明すると、自己の成長過程がわかりやすくなります。

逆に、時系列が前後してしまうと、自己の変化や発展の流れが読み取りにくくなり、何を伝えたいのかが不明確になってしまう危険があります。

自己PRでは、自己の経験や成長のストーリーを時系列に沿って整理し、スムーズで理解しやすい流れで伝えることが、魅力的な文章を作成する鍵となります。

数字を用いた文章

自己PRにおいて魅力的な文章を作成する際に「数字を用いる」ことは、文章に具体性と信憑性をもたらす効果的な方法です。

具体的な数値を示すことで、成果や改善の程度を明確に伝えることができ、読み手に対する説得力が高まります。

例えば、「陸上で100m走のタイムを20秒から15秒に縮めることができた」という表現は、単に「早く走れるようになった」と述べるよりも、どれだけ改善したかが具体的に伝わります。

また、「前年比で25%タイムを短縮した」という表現は、成果の規模を示す上で非常に有効です。

このように数値を使って成果を具体的に示すことで、自己の努力や成果を明確にし、人事担当者からの評価を高めることが可能になります。

言い換え表現を考える

自己PRで魅力的な文章を作成する際には、「言い換え表現を意識する」ことがポイントです。

一般的な用語をより具体的かつ鮮明な表現に言い換えることで、自己の特性や能力を際立たせ、読み手の記憶に残りやすくします。

例えば、「リーダーシップ」を「周りを巻き込む力」と言い換えることで、単に指導するだけでなく、他者を積極的に参加させる積極性が伝わります。

また、「支える力」を「サポート力」とすることで、ただの助ける行為ではなく、具体的な支援や協力の能力を示すことができます。

このように、言い換え表現を用いることで、自己PRに深みを加え、自己の能力や人物像をより魅力的に表現することができます。

企業に自分の特性をより深く、かつ具体的に理解してもらうためには、言い換え表現の活用が有効です。

要素を削減した理由残した理由を考える

自己PR作成における魅力的な文章をつくるには「要素を削減した理由や、逆に残した理由を考える」ことが重要です。

自分の強みや経験をリストアップした後、どの情報を残し、どの情報を削除するかを慎重に選ぶ過程では、それぞれの決定に対し、明確な理由が必要になります。

内容を絞り込む際には、どの情報が自己PRの目的に最も適しているか、または読み手に対して最大の影響を与えるかを基準にします。

削減する理由を考えることで、自己PRの焦点を鮮明にし、限られたスペース内で最も重要な情報を際立たせることができます。

このプロセスを通じて、簡潔でありながらも内容の濃い、インパクトのある自己PRを作成することが可能になり、企業に強い印象を与えることができます。

インパクトのある言葉にする方法

自己PRにおいて企業からみた時にインパクトがある言葉や表現になっているかという点は非常に大切です。

それによって他の就活生との差別化をすることもできますし、単純に目を引き興味を持ってもらえる可能性が高まるからです。

ただ、単純に奇抜な表現や文言を使用すればいいというわけでもありません。

そこで以下の2つにポイントを絞って解説していきますので、是非参考にしてみてください。

・比喩を用いる

・新しい言葉をつくる

比喩を用いる

自己PRでインパクトのある言葉を使いたい場合、比喩を用いる方法が効果的です。

比喩は、直接的に伝えるよりも想像力を刺激し、メッセージを鮮明にすることができます。

例えば、「吸収力」を説明する際に「スポンジのような吸収力を持つ」と表現することで、新しい知識や情報を迅速かつ効率的に取り入れる能力があることを、誰もが理解しやすい形で伝えられます。

このような表現は、単に「学習能力が高い」と述べるよりも、より具体的なイメージを持って受け取ってもらえるため、記憶に残りやすくなります。

比喩を使用する際には、選んだ比喩がポジティブな印象を与え、かつ自分の特性や経験と関連が深いものであることが大切です。

こうすることで、自己PRを一層魅力的で印象深いものにすることができます。

新しい言葉をつくる

自己PRでインパクトを与える一つの方法は、新しい言葉、つまり造語を作ることです。

独自の造語を用いることで、自己PRに独特の色を加え、他の応募者と差別化することができます。

例えば、自分の特定のスキルや性格を表すために、既存の言葉を組み合わせた新しい表現を考案することができます。

これにより、自己の独自性やクリエイティビティを強調できます。

しかし、新しい言葉を作る際には、「伝わるのかな?」という点を常に念頭に置く必要があります。

造語は、その意味が直接的に理解されない可能性があるため、読み手に混乱を与えたり、メッセージが正確に伝わらないリスクも認識しておきましょう。

そのため、造語を使用する場合は、その言葉が持つ意味を明確に説明し、初めてその文章を読む人にも理解しやすいようにすることが重要です。

例文

ここからは50字程度の自己PRの文章の例文をいくつか紹介していきます。

経験別に分けて例文を紹介していき、それに対する解説もつけていくので自分の経験や強みと合致するものがあれば是非参考にしてみてください。

もし同じようなものがなくても文章構成や表現などの面で参考になる部分も多いと思うので、積極的に取り入れて、自分の自己PRのクオリティをあげていきましょう。

1.サークルの経験

「テニスサークルで初心者から全国大会に出る程に成長しました。

これは強みである向上心によるものです。」

この自己PR文は、短いながらも自分の「向上心」が強みであることを明確に示しています。

50字以内という制約の中で、自己の成長過程とその成長を支えた根本的な資質を簡潔に伝えることができています。

また「全国大会に出る程に成長」と言うことで、単なる自己評価に留まらず、向上心が具体的な結果に結びついた事実を示しています。

このような書き方によって、企業に対して応募者の向上心や情熱を実際の実績で裏付けることができ、より説得力のある自己PRとなっています。

自己の長所を明確に示しつつ、それを支える実体験に基づく事例を用いることで、応募者の人物像を効果的に伝えることができています。

2.ゼミの経験

「私の強みはコミュニケーション能力です。

これを活かし、ゼミの研究メンバーの参加意識を高めました。」

この自己PR文は自身の「コミュニケーション力」を効果的にアピールしています。

50字以内という短い範囲で、自己の強みとそれによって達成した具体的な成果を明確にしている点が特徴です。

この自己PR文では、コミュニケーション能力という抽象的な強みを、具体的なシチュエーションである「ゼミの研究メンバーの参加意識を高める」という実績によって具体化しています。

このように実際の事例を用いることで、応募者のコミュニケーション能力が単に良好な人間関係を築くだけでなく、チームの生産性やモチベーション向上に直接的な影響を与えたことが伝わります。

3.飲食店アルバイトでの経験

「私は飲食店アルバイトで顧客満足度に貢献しました。

これは強みの気遣い力を発揮した結果です。」

この自己PR文は「気遣い力」という個人の強みを50字以内で効果的に伝えています。

また具体的な実績として「飲食店アルバイトでの顧客満足度への貢献」を挙げることで、応募者の気遣い力が直接的に顧客からの評価に繋がったことを示しています。

さらに、自己の能力を具体的な成果に直結させている点も良いポイントです。

そして顧客満足度の向上という明確な成果を通じて、自分の気遣い力がいかに実務で効果を発揮したかが読み手に伝わります。

また、顧客からの肯定的な評価と結びつけることで、その能力の具体性と影響力を強調できています。

4.アパレルアルバイトでの経験

「私はアパレルアルバイトで売上No1となりました。

これは私の傾聴力がお客様に伝わったからです。」

この自己PR文では、50字以内で「傾聴力」という自己の強みを明確に表現できています。

また具体的な成果「アパレルアルバイトでの売上No1」と、その成果を支えた能力「傾聴力」を繋げることで、自分の傾聴力がどう発揮されたのかイメージしやすくなっています。

さらに顧客のニーズを理解し、それに応えることで売上の向上に直結したことを示しており、対クライアントなどとの折衝もできる可能性を示せています。

そして売上No1という客観的な指標を用いることで貢献度を強調し、その実績をもとに自分の価値を伝えることができています。

5.部活動での経験

「高校時代、吹奏楽で初の全国入賞をしました。

これは私の粘り強さが部員にもつたわったことが要因です。」

この自己PR文は「粘り強さ」という個性を端的にアピールしています。

自分の強みが具体的な成果「吹奏楽での全国入賞」と直結している点、そしてその粘り強さが周囲にも良い影響を与えたことを示している点も良いです。

自分自身の努力や成長を超え、それが部員全体に伝わり、結果としてチームの成果に繋がった過程を強調できています。

また、具体的な成果をもとに自己の強みを述べることで、その能力の実際の効果と影響力を具体的に伝えることができており、より説得力のある自己PR文となっています。

6.学業での経験

「高校でビリの成績から難関大学へ合格しました。

反省する力を最大限活かせたことが大きいです。」

この自己PR文では、50字以内で「反省する力」という個性を分かりやすく表現できています。

「反省する力」を前面に出すことで、自分の弱点や課題に正面から向き合い、それを乗り越えるために積極的に努力をしたことが伝わります。

また、この文は、単に困難を乗り越えたことを示すだけでなく、その過程で活かされた精神的な強さや成長するための意欲も読み取ることができます。

具体例「ビリの成績から難関大学への合格」という明確な実績をもって自己の強みを裏付けることで、その能力の真価と応募者の潜在力を効果的にアピールできています。

7.留学での経験

「オーストラリア留学で英語を習得しました。

私の順応力が活きた結果だと思います。」

この自己PR文は、「順応力」を自己の強みとして効果的に表現しています。

留学という新しい環境において英語を習得した経験は、単に言語スキルの向上を示すだけではなく、異文化の中で自身を適応させ、コミュニケーションを取る能力の高さも暗示しています。

この文は、応募者が未知の状況にも柔軟に対応できる「順応力」を持ち、それを具体的な成果、つまり英語習得に結びつけたことを示しています。

企業においてもその職場環境に応募者がいかに順応できるかを見ていることも多いので、アピールする長所としても評価が高まる可能性があります。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます