
HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
広告業界は華やかで面白そうなイメージも相まって、就活の場で非常に人気の高い業種です。
ただ、「広告業界に興味はあるけど、経験もないし自分が活躍できるイメージがわかない」なんて方も多くいらっしゃると思います。
- 広告業界に向いてる人の特徴
- 知っておくべきこと
- この業界ならではのやりがい
- どうすれば活躍できるのか
今時点で広告業界について詳しくなくても問題ありません、是非この記事を参考にして広告業界への理解を深めて効率的な就活準備に活かしてください。
【広告代理店 向いてる人】広告業界とは
企業や団体が自らの製品、サービス、イベント、またはアイデアを一般大衆に向けて紹介し、その魅力を伝えるために行う専門的な活動の総称です。
この業界は、テレビCM、ラジオ広告、新聞・雑誌の広告、オンライン広告、屋外広告など、多岐にわたるメディアを通じて情報を発信します。
広告業界の目的は、ターゲットとする顧客層に対して効果的なメッセージを届けることにより、商品やサービスの認知度を高め、購買意欲を刺激することにあります。
この過程では、クリエイティブなアイデアを形にするデザイナーやコピーライター、戦略を練るプランナー、メディアプランを策定する専門家など、様々な職種の専門家が関わります。
近年では、デジタル化の進展により、SNSや検索エンジンを活用したデジタルマーケティングの重要性が増しており、広告業界内でも革新的な技術や手法が求められています。
【広告代理店 向いてる人】広告業界の種類
ここからは広告業界にはどんな職種や会社の種類があり、それぞれどういう業務内容で、どういった価値提供をしているのかということを解説していきます。
広告業界と一言に言っても企画を考える人や、それを実行したりデザインを実際に作る人、デジタルに強みをもっている人など様々な職種が存在します。
下記で解説する職種をみて、自分が得意そうなものや、未経験でも興味が沸いたものがあれば是非挑戦してみてください。
広告代理店
クライアントである企業や団体の広告戦略の立案から実行までを一手に担う専門機関です。
これには、ターゲット市場の分析、広告キャンペーンの企画、広告素材の制作、選定されたメディアでの広告の配置といった一連のプロセスが含まれます。
広告代理店の仕事内容は、クライアントの製品やサービスを最終消費者に効果的に紹介し、ブランド認知度の向上や売上増加を目指すことにあります。
また、広告代理店は、テレビCM、ラジオ、新聞・雑誌広告、屋外広告、デジタル広告といった多様なメディアを駆使してキャンペーンを展開します。
なお広告代理店は大きく分けて、総合広告代理店と専門広告代理店に分けることができます。
総合広告代理店は電通や博報堂がこれに該当し、様々なメディアを扱います。一方専門広告代理店は特定のメディアのみを扱います。
クリエイティブエージェンシー
クライアントのブランドイメージやマーケティングメッセージを視覚的、言語的に表現するためのデザイン、コピーの作成を専門とする会社です。
革新的なアイデアやクリエイティブなソリューションを通じて、企業や製品のアイデンティティを際立たせることを得意としています。
ブランドアイデンティティの開発
ウェブサイトやアプリのデザイン
広告キャンペーンのビジュアル
コピーライティング etc
最終的には、これらのクリエイティブな取り組みが、クライアントのブランド認知度の向上、顧客基盤の拡大、そして売上の増加に貢献することが期待されます。
現代のマーケティング環境において、クリエイティブエージェンシーの役割はますます重要になっています。
メディア会社
テレビ、ラジオ
新聞、雑誌
オンラインプラットフォームなど
様々な形式のメディアを通じて情報やエンターテイメントを提供する企業です。
これらの会社の主な収入源の一つは、広告スペースや放送時間の販売によるものです。
メディア会社は、広告主との間で交渉を行い、製品やサービスを宣伝するためのスペースや時間を提供します。
そして、広告主とメディア会社との契約には、広告の配置、期間、コストに関する詳細が詳細に定められ、双方の利益を最大化することが目指されます。
就活コンサルタント木下より

メディア会社は、広告主に価値ある露出機会を提供することで、そのブランド認知度の向上や売上促進を支援します。
同時に、メディア自身のコンテンツの質と多様性を維持・向上させるための貴重な資金源ともなっています。
デジタルマーケティングエージェンシー
インターネットを主軸とした広告やプロモーション活動を専門とする会社です。
これには、ウェブサイト広告、ソーシャルメディアマーケティング、検索エンジン最適化(SEO)、電子メールマーケティングなどが含まれます。
彼らの役割は、デジタルメディアを活用してクライアントのマーケティング戦略を立案・実行し、ターゲットのエンゲージメントを促進することにあります。
また、データ分析とクリエイティブなコンテンツ制作を組み合わせ、高度にパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを展開することも得意としています。
デジタルの進化に伴い、彼らのサービスは企業がデジタル時代において競争優位を確立するために不可欠なものとなっています。
制作会社
広告映像
ラジオCM
印刷物
など、ブランディングやプロモーション活動に必要なクリエイティブな素材を制作する企業です。
彼らの作業は、アイデアの概念化から、スクリプトの作成、撮影、編集、最終的な制作物の納品までを含みます。
また、ただ作るだけではなく、独自のクリエイティブな視点と専門技術を駆使して、クライアントのメッセージを効果的に伝えることができる高品質なコンテンツが求められます。
このような業務を通じ、彼らはクライアントのブランド認知度の向上、製品やサービスの魅力の強調、消費者との強いつながりをサポートしているのです。
現代において、制作会社の役割は非常に重要であり、多様なメディアチャネルを通じたブランドのプロモーションに不可欠な存在です。
PR
企業や個人のイメージ向上、認知度の向上を目的とした公共関係(Public Relations)活動を専門とする会社です。
例えば、メディア対応、プレスリリースの作成と配信、イベントの企画と実施、ソーシャルメディア戦略の策定、さらには危機時のコミュニケーション管理などが含まれます。
PR会社は、クライアントのポジティブなメッセージを効果的に伝え、ターゲットとの良好な関係を築くことで、ブランドのイメージを構築し、保持することを目指します。
また、公共の関心事やトレンドに基づいた戦略的なアプローチを通じて、クライアントの目標達成を支援します。
さらに危機管理においては、PR会社は潜在的な問題を未然に防ぐための戦略を提供し、問題が発生した場合には、クライアントの評判を守るために迅速かつ効果的な対応を行います。
【広告代理店 向いてる人】主な職種
広告代理店の仕事は、チームで一体となって進めるのが基本です。
それぞれの専門性を活かすため、多様な職種が存在します。
例えば、クライアントの窓口となりプロジェクト全体をまとめる「営業」。
市場を分析し、広告戦略の骨子を考える「プランナー」。
そして、具体的な広告の形を生み出す「クリエイター」などです。
これらの職種が連携し合うことで、一つの広告キャンペーンが完成します。
営業
広告代理店の営業は、クライアントとの窓口となる重要な役割を担います。
アカウントプランナーとも呼ばれ、単に広告枠を売るだけではありません。
クライアントが抱える課題をヒアリングし、その解決策となる広告企画を提案します。
受注後は、社内のプランナーやクリエイターをまとめ、プロジェクトの進行管理も行います。
予算管理からスケジュール調整、完成までの全責任を負う、まさに司令塔のような存在です。
高いコミュニケーション能力と、強い責任感が求められる仕事です。
プランナー
プランナーは、広告キャンペーンの戦略を立案する「頭脳」にあたる職種です。
ストラテジックプランナーやマーケティングプランナーとも呼ばれます。
市場調査やデータ分析を行い、ターゲットとなる消費者に何をどう伝えるべきかを考え抜きます。
その分析に基づき、広告全体のコンセプトやメッセージを設計するのが主な仕事です。
論理的な思考力と、世の中のトレンドを読み解く情報収集力が不可欠です。
営業と協力し、説得力のある企画を組み立てていきます。
クリエイター
クリエイターは、プランナーが設計した戦略を、人の心を動かす形にする専門職です。
CMプランナーやコピーライター、アートディレクターやデザイナーなどが含まれます。
テレビCMの企画を考えたり、広告のキャッチコピーを開発したりします。
また、ポスターやウェブサイトのビジュアルデザインを手がけることもあります。
豊かな発想力や表現力はもちろん、コンセプトを正確に形にする理解力も必要です。
制作会社やカメラマンなど、外部のスタッフと協力して仕事を進めることも多いです。
【広告代理店 向いてる人】向いてる人の特徴9つ
ここからは広告代理店で活躍できる、かつ求められる人材の特徴を5つ紹介していきます。
もし現状、自分が当てはまるものが無くても心配はいりません。
いまから紹介する特徴の中にはこれからでも身に着けられるものもあるので、今から意識していくことが重要です。
クリエイティブな発想力がある
コミュニケーション能力に優れている
チームでの協力ができる
柔軟性と適応力が必要な理由
プレッシャーに強い
体力がある
最新のトレンドに敏感
知識が豊富な人
行動力が高い人
クリエイティブな発想力がある
広告業界に向いている人は、クリエイティブな発想力を持ち合わせています。
常に新しいアイデアを生み出し、それを実現可能な形で表現できる能力は、この業界で成功する上で不可欠です。
斬新で効果的な広告キャンペーンを立案し、ターゲットオーディエンスの注意を引き、関心を喚起できるようなクリエイティブを創出することが求められます。
さらに、トレンドに敏感であり、社会の動向や消費者のニーズを理解し、それらを踏まえたアイデアを形にできる視野の広さも重要です。
こういったクリエイティブな思考は後天的にも十分得ることができるスキルなので、今自信がない人でも興味のある方は是非挑戦してみてくださいね。
コミュニケーション能力に優れている
広告業界では、クライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションが極めて重要です。
明確で効果的なコミュニケーション能力を持つ人は相手のニーズや期待を正確に理解し、適切な対話やフィードバックができます。
また、プロジェクトの進行にあたっては、さまざまなステークホルダー間で意見の調整が必要になることが多く、その過程でも重要なスキルでしょう。
なので、優れたコミュニケーションスキルは、プロジェクトの目標に対する共通理解を助け、効率的なチームワークを実現するために不可欠というわけです。
さらにコミュニケーション力が高いと、クライアントのビジョンを正確に把握することができます。
これは最終的にクリエイティブなアイデアを形にするための戦略を練ることのベースにもなる重要な要素になります。
チームでの協力ができる
広告業界においては、プロジェクトを成功に導くためにチームでの協力が不可欠です。
異なる専門分野を持つ複数の部門や個人と協調し、共同で作業を進める能力があると非常に有利でしょう。
このようにチームで協力することは、アイデアの共有、異なる視点の統合、そしてプロジェクトの効率的な進行を可能にします。
また、顧客やパートナー企業との連携も頻繁に求められ、これらの関係を管理し、調和を保ちながら目標に向かうことに対してもこのスキルは活きてきます。
このようにチーム内外での協力を促進し共通の目標達成に向けて協働できる能力は、広告業界で活躍するために欠かせない特性です。
柔軟性と適応力が必要な理由
広告業界は、常に変化し続ける環境の中で進化しているため、柔軟性と適応力を持つ人材が求められます。
新しいテクノロジーの導入
消費者行動の変化
競合他社の戦略への対応
など、絶えず変わる市場の要求に迅速に適応できる能力が不可欠です。
また、柔軟な思考と適応力を持つ人は、予期せぬ課題に対して創造的な解決策を見出し、変化をチャンスに変えることができます。
このようにして、クライアントのニーズを満たし、ターゲットに響く斬新なキャンペーンを生み出すことができます。
広告業界において柔軟性と適応力は、変化に強いプロとして重要な資質で、業界の最先端を行くための重要な要素と言えるでしょう。
プレッシャーに強い
広告業界で活躍するには、プレッシャーに強いことが不可欠です。
この業界は、タイトなスケジュール、厳しいデッドライン、高い期待値といった厳しい条件のもとで動いています。
変化が激しく競争が激しいため、常に高いパフォーマンスが求められます。
プレッシャーに強く、ストレス耐性のある人は、これらの挑戦的な環境の中でも冷静さを保ち、問題解決に向けて効果的に行動できます。
また、期限内に質の高い成果を出すための時間管理能力や、緊急時に適切な判断を下す決断力も重要です。
こうした能力を持つ人は、広告業界の速いペースに適応し、将来的に成功を収めることができる可能性が高いです。
プレッシャーの中でも最高のクリエイティビティを発揮し、クライアントやチームの期待に応えることが、求められるということです。
体力がある
広告業界は長時間労働になる場合が多いです。
特に広告代理店は、多くの人とコミュニケーションをとる必要があるため、労働時間が長くなることが多いです。
繁忙期の場合は毎日夜遅くまで働くことが多いです。
また長時間に及ぶクライアントとのミーティングが行われることも多いです。
そのため肉体的な体力が必要になります。
体力的に厳しいからという理由で退職される人も多い業界なので、自分の適正も確かめた上で応募しましょう。
最新のトレンドに敏感
広告業界は常にトレンドが変化しています。
そのため最新の情報をキャッチアップしていく必要があります。
市場のニーズを満たした広告を作り出すためには、世の中のトレンドを素早くキャッチアップする能力が必要になります。
特にアパレル関係は季節によってトレンドがいち早く変化するため、そのような情報も見逃さず収集する必要があります。
また国内だけではなく世界全体のトレンドを収集していく必要があります。
知識が豊富な人
広告業界では、多様なクライアントのニーズに応えるため、特定の業界に限定されない幅広い知識が求められます。
各業界の市場動向や消費者心理を理解することで、ターゲットに響く広告戦略を立案できます。
また、広告の効果を最大化するためには、適切な媒体選定や訴求ポイントの見極めも重要です。
業界知識を深めることで、より説得力のある広告を提案でき、クライアントの期待を超える成果を生み出すことが可能となります。
行動力が高い人
広告業界では、スピード感を持って対応できる行動力が求められます。
クライアントの中には、競合に負けないために迅速な広告展開を求めるケースも多く、即座に対応できる人が活躍します。
市場の変化を素早くキャッチし、最適な広告戦略を即時に提案・実行する能力が必要です。
限られた時間の中で最良の結果を出すためには、判断力や柔軟性も欠かせません。
迅速な対応力はクライアントの信頼につながり、長期的な関係構築にも貢献します。
【広告代理店 向いてる人】どの広告代理店に向いてる?
一言に広告代理店と言っても、様々な広告代理店があります。
先ほど紹介したように、総合広告代理店、専門広告代理店などがあります。
ここではあなたが、どの広告代理店に向いているのかを紹介します。
総合広告代理店
総合広告代理店とは、テレビやインターネットや新聞など様々なメディアを担当する代理店です。
代表的な企業は、電通や博報堂などが挙げられます。
総合広告代理店に向いている人は下記のような特徴があります。
様々なメディアに触れたい
大きな案件に携わりた
ただ総合広告代理店は採用の倍率が高く、就職難易度が高いため徹底的な対策が必要になります。
専門広告代理店
専門広告代理店とは、特定のメディアのみを扱う代理店です。
そのため複数のメディアで広告を出してみたいという方はあまりおすすめできません。
代表的な企業としては、ネット広告を専門としているサイバーエージェントなどが挙げられます。
専門広告代理店に向いている人の特徴は下記の通りになります。
1つに特化したスキルを身につけたい人
今後の伸びが期待できるところで働きたい人
ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーとは、大手メーカーや鉄道会社などを親会社に持つことが多く、親会社の広告活動を行う会社のことです。
具体的な企業名としては、東急エージェンシーなどが挙げられます。
基本的には社内の広告を行っていますが、外部の方から案件を受ける場合もあります。
向いている人の特徴は下記の通りです。
安定した環境で仕事をしたい人
給与水準が高めの水準で働きたい
大手企業の子会社である場合が多いため、福利厚生などの職場環境が充実している場合が多いです。
また親会社の広告業務を独占できるため、安定的に仕事をすることができます。
【広告代理店 向いてる人】向いていない人の特徴
上記では広告業界に向いている人の特徴を解説してきましたが、ここからはどんな人が広告代理店に向いていないのかという点を解説していきます。
あくまで一例ですので、もし自分が当てはまっても諦めることはなく、意識しておくだけでも大分違います。
また、本当に合わないのならそもそも入社しても不幸になるので、他の選択肢も検討してみましょう。
地道な作業が苦手な人
長時間労働に耐えられない人
地道な作業が苦手な人
広告業界では、クリエイティブなアイデアを形にしていく過程で、地道な作業や細かな調整が頻繁に必要とされます。
例えば、キャンペーンの企画段階での綿密な市場調査、広告素材の微調整、メディアプランの精密なスケジューリングなどがあります。
細かい作業に対して忍耐力がない、あるいは一つのタスクに長時間集中することが苦手な人は、広告業界に適応することが難しいかもしれません。
つまり、クリエイティブなアイデアだけでなく、それを実際に実行するための細部にわたる緻密な作業が不可欠な業界なのです。
この点を理解して地道に努力できる人が向いている業界と言っていいでしょう。
長時間労働に耐えられない人
広告業界は、プロジェクトの締切やクライアントの要求に応えるため、しばしば長時間労働が必要とされる環境です。
キャンペーンの打ち出し前や大規模プロジェクトの締め切りに向けては、通常の勤務時間を大幅に超えることも珍しくありません。
このような時期には、夜遅くまで残業することや、週末も仕事に追われることが求められる場合が多々あります。
そのため、プライベートな時間を大切にしたい、あるいは定時で帰宅したいと考える人にとって、広告業界の働き方はストレスの原因となり得ます。
また、長時間労働が常態化することで、ワークライフバランスを保つことが難しくなり、仕事とプライベートのバランスを求める人には不向きな環境かもしれません。
マルチタスクが苦手な人
広告代理店では、複数のクライアント案件を同時に進行させる必要があり、限られた時間の中で効率よく業務をこなす能力が求められます。
スケジュール管理や優先順位の判断が不可欠であり、マルチタスクが苦手な人には負担が大きいでしょう。
タスクの進行が遅れると、クライアントの期待を損ねるだけでなく、チーム全体の業務にも影響を及ぼします。
迅速かつ正確に対応できる柔軟性と、複数の業務を同時に管理できるスキルが求められる職種です。
【広告代理店 向いてる人】具体的な対策方法
上記のように広告業界に向いていない人の特徴を解説してきましたが、自分にあてはまるものがあったからと言って肩を落とす必要はありません。
なぜなら、今から対策をすれば十分就職活動を満足いくものにできるからです。
以下、具体的にどういった対策をすればいいのか紹介していくので、チェックしておきましょう。
職場体験やインターンシップの参加
まず、職場体験やインターンシップに参加することです。
広告業界以外にも、さまざまな職場や業界での実務経験を積むことで、理屈だけでは得られない貴重な学びがあります。
そして、自分自身に合った職場環境や仕事内容を直接見て感じることができ、自分の適性や興味がどの分野にあるのかを深く理解する機会になります。
広告業界にしか興味がないと思っていても、こういった実践的な場で経験を積むことで考え方も変わってくる可能性は十分にあるので選択肢として覚えておいてください。
キャリアカウンセリングや相談
つぎに、キャリアカウンセリング等のサービスを利用して相談してみることもいいでしょう。
キャリアカウンセリングや専門家への相談を通じて、自分の適性やキャリアプランを客観的に評価し、アドバイスを受けることができるのがメリットです。
自己理解を深め、気づかない強みや改善点を明らかにでき、効果的な就職活動の作戦を立て直すことができるでしょう。
もしこういったサービスに抵抗がある場合は先輩や大学のキャリアセンターの人に頼ってみてもいいかもしれません。
自己分析をしっかり行う
広告代理店に応募する前に自己分析を行い、自分の強みやアピールポイント、何をやりたいのかなどを明確化しよう。
そうすることで面接で質問にうまく答えることができるようになり、採用においても有利に進めることができるでしょう。
また自分の価値観が企業とマッチしているのかも知ることができます。
自己分析の具体的なやり方を知りたい方は下記の記事を参考にしてください。
就活エージェントを利用しよう
就活について進め方が分からないという方や不安があるという方は就活エージェントを利用することがおすすめです。
就活生の相談に乗ってくれたり、模擬面接やES添削も行ってくれます。
専門のアドバイザーが何度も面接練習を行ってくれます。
積極的に活用して他の就活生と差をつけよう。
【広告代理店 向いてる人】やりがいと魅力
ここからは広告業界で働くやりがいや、その魅力について詳しく解説していきます。
人気な業界だけあって、他の業界にはない特徴や楽しさ、やりがいが沢山ありますが、その中でも特に大きいものを紹介します。
クリエイティブな仕事の楽しさ
広告業界での仕事は、クリエイティブなアイデアを生み出し、それを具体的な広告キャンペーンに落とし込むプロセスに大きなやりがいを感じることができます。
発想から実現までの一連の流れは、創造性とイノベーションへの探求心を刺激し、自身のアイデアが形となって世に出る瞬間は、この上ない達成感と喜びを提供してくれます。
就活コンサルタント木下より

自分の考えが広く社会に受け入れられ、人々の心に響くことで、ブランドや製品のイメージを形作ることが可能になることは大きなやりがいです!
インパクトの大きさと見える成果
広告業界の魅力の一つは、そのインパクトの大きさと成果が目に見える形で現れることにあります。
成功した広告キャンペーンは、製品やサービスの認知度を飛躍的に高め、消費者の購買行動に直接的な影響を与えます。
このようなキャンペーンがブランドの売上や市場シェアの増加に貢献した時、広告業界で働く人々は自らの努力が形になったことを実感し、大きな達成感を得ることができます。
また、デジタルメディアの発展により、広告の効果測定が以前よりも容易になり、キャンペーンの成果を詳細に分析することが可能になりました。
このように具体的な成果を目の当たりにすることは、仕事の大きなやりがいの一つです。
【広告代理店 向いてる人】よくある質問
広告代理店への就職や転職を考える際、多くの方が気になる質問があります。
例えば、華やかなイメージがある一方で、実際の給与水準はどのくらいなのか。
また、大手企業への就職には、高い学歴が必要なのではないか、といった点です。
ここでは、そうした広告代理店に関する、よくある質問についてお答えします。
キャリアを考える上での参考にしてください。
平均年収は?
広告代理店の平均年収は、企業規模や職種によって大きく異なります。
業界全体の平均としては、400万円から600万円程度が一般的です。
しかし、電通や博報堂といった大手総合広告代理店の場合、平均年収は1,000万円を超えることもあります。
一方、特定の分野に特化した専門広告代理店や、Web広告を中心に扱う代理店では、大手よりは低い傾向にあります。
成果が給与に反映されやすいインセンティブ制度を導入している企業も多く、実力次第で高い収入を目指せる業界です。
学歴は関係ある?
結論から言うと、企業によって学歴の重要度は異なります。
電通や博報堂などの大手総合広告代理店では、有名大学の出身者が多く在籍しているのが実情です。
人気が高く応募者が殺到するため、学歴が一定の基準となる傾向は否定できません。
しかし、インターネット広告代理店や専門代理店などでは、学歴よりも個人のスキルや実績を重視する企業が多いです。
おすすめの記事紹介
今回の記事では広告代理店とは?といった基本的な解説や、どういう特徴を持った人が広告代理店に向いているのかという事を紹介してきました。
そこで、さらに広告代理店の志望動機の書き方や就活の軸の見つけ方などもう少し内容を細分化したおすすめ記事を紹介します。
本気で広告代理店を目指したい方はこういった記事も参考にしながら、万全の状態で本番に臨むことでより内定の可能性を高めることができるでしょう。
就活コンサルタント木下より
近年ではSNSマーケティングやSEO対策など、インターネットを利用した広告も重要な役割を担っていることもポイントです!