
HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
はじめに
高校時代の自己PRは、企業が就活生の人柄や価値観を知るための重要な要素になります。
高校時代は、多くの人にとって成長の過程であり、自分の考え方や行動の基盤が形成される時期です。
そのため、企業は単なる実績だけでなく、どのような経験をし、そこから何を学んだのかを重視します。
本記事では高校の時のエピソードを魅力的に伝えるポイントを徹底解説します。
【高校時代の自己PR】高校時代を聞く理由
企業が就活生に高校時代のエピソードを尋ねるのは、その人の人柄や価値観を深く知るためです。
高校時代は多くの人にとって、成長の過程であり、考え方や行動の基盤が形成される時期です。
高校時代の自己PRでは、単なる経験の羅列ではなく、主体的に行動したエピソードや、そこから得た学びを伝えることが重要です。
過去の経験
高校時代の経験は、その後の人生や価値観に大きな影響を与えます。
そのため、企業は就活生がどのような経験をしてきたのかを知ることで、その人の成長過程や考え方を理解しようとします。
特に、受動的な経験ではなく、主体的に行動したエピソードを語ることが重要です。
例えば、部活動でチームのために工夫した経験や、文化祭でリーダーとしてチームをまとめた経験など、自ら考え、行動したことを伝えることで、主体性や問題解決力をアピールできます。
人柄や能力・価値観
企業が高校時代の自己PRを求めるのは、単なる実績ではなく、その人の本質的な部分を知りたいからです。
どのような状況でどんな努力をし、どんな考えを持つようになったのかを書くことで、より説得力のある自己PRになります。
また、困難をどう乗り越えたか、目標に向かってどのように努力したかといったエピソードを交えると、忍耐力や向上心、協調性などの強みを具体的に伝えることができます。
企業との相性
企業は、就活生が自社に適しているかを判断するために、価値観や生き方を知ろうとします。
特に、高校時代のエピソードを通じて、その人がどのような環境で成長し、どのような行動を取ってきたのかを知ることで、企業文化とのマッチ度を測ることができます。
例えば、チャレンジ精神がある人がベンチャー企業を志望する場合、困難に挑戦した高校時代のエピソードを伝えることで、企業との相性を示すことができます。
【高校時代の自己PR】面接で高校時代について聞かれる内容
面接で高校時代について質問されるのは、就活生の人柄や価値観、努力のプロセスを知るためです。
高校時代のエピソードは、成長過程や経験から得た学びを伝えるのに適しており、自己PRの一環として企業が重視するポイントでもあります。
特に、課題にどう向き合い、それを乗り越えたかを具体的に話すことで、主体性や問題解決能力を伝えることができます。
以下で具体的な質問について紹介します。
高校時代に力を入れたことについて教えてください。
高校生活においては、部活や学業、学校行事、アルバイトなど、さまざまな活動に取り組む機会があります。
面接では、これらの経験の中から特に力を入れたものを選び、具体的なエピソードを交えて話すことが大切です。
単に「頑張った」というだけでなく、どのような課題に直面し、それをどのように乗り越えたのかを明確に伝えることで、自分の思考力や行動力をアピールできます。
また、その経験から得た学びや成長した点を整理し、今後どのように活かしたいのかを話すと、より説得力が増します。
高校時代に学業と部活をどのように両立させましたか?
高校生活において、学業と部活の両立は大きな挑戦となります。
限られた時間の中で成果を上げるためには、計画的な行動が求められます。
まず、学業と部活の優先順位を明確にし、それぞれに必要な時間を確保することが重要です。
例えば、授業の合間や移動時間を活用して予習・復習を行い、部活後には集中して学習に取り組むことで、効率的に時間を使う工夫ができます。
このような経験を通じて、計画性や自己管理能力を身につけることができるため、面接では具体的なエピソードを交えて伝えると効果的です。
【高校時代の自己PR】高校で培われる力
高校時代は、さまざまな活動を通じて多くの力を培う貴重な期間です。
学業や部活、留学、ボランティアなどの経験を積むことで、社会に出てからも役立つスキルを身につけることができます。
ここでは、高校での具体的な経験ごとに培われる力について詳しく解説します。
留学
留学を経験すると、異文化の中で生きる力や自己表現力が磨かれます。
特に、現地での授業やディベート、エッセイ作成を通じて、自分の意見を論理的に伝える能力が求められます。
また、異文化の価値観を理解し、相手の気持ちを尊重しながらコミュニケーションを取ることで、多様な考え方に触れる機会が増えます。
さらに、言語の壁や文化の違い、生活環境の変化といった困難に直面する中で、適応力や問題解決力を培うことができます。
このような経験は、グローバルな環境での活躍を目指す企業に対して、大きなアピールポイントとなります。
ボランティア
ボランティア活動を通じて得られる力には、コミュニケーション能力や主体性、問題解決能力が挙げられます。
例えば、地域の清掃活動や福祉施設での支援を経験すると、相手の立場に立って考える力が養われます。
また、与えられた役割をこなすだけでなく、自ら課題を発見し、行動を起こす姿勢が求められるため、積極性や自主性が身につきます。
社会課題に向き合いながら取り組む経験は、企業のCSR活動や社会貢献を重視する業界において、強いアピールポイントになります。
部活
部活動では、チームワークやリーダーシップ、責任感が問われます。
特に、チーム競技では個々の役割を理解し、仲間と協力しながら目標を達成する力が求められます。
また、キャプテンや副キャプテンの経験があれば、チームをまとめ、指導する力も培われます。
一方で、個人競技では、自己管理能力や忍耐力を養うことができます。
部活を通じて得た継続力や努力する姿勢は、仕事の場でも役立つため、企業にとって重要な評価ポイントになります。
バイト
アルバイトでは、実際に働くことで責任感や協調性を学ぶことができます。
例えば、接客業ではお客様対応を通じて、コミュニケーション能力が向上します。
また、限られた時間の中で業務をこなすため、時間管理能力も必要となります。
アルバイト経験を通じて、指示を受けるだけでなく、自ら考え行動する力が求められるため、主体性も養われます。
社会人としての基礎を築く機会となるため、企業はアルバイト経験を通じて、応募者の仕事に対する意識や姿勢を見ています。
学業
学業では、論理的思考力や問題解決能力を鍛えることができます。
特に、難しい課題に取り組む際には、試行錯誤しながら答えを導き出す力が必要です。
また、受験勉強や定期試験の準備を通じて、計画的に学習を進める能力も身につきます。
グループでの課題発表やディスカッションでは、意見を整理し、わかりやすく伝えるスキルも求められます。
これらの力は、企業が求める基礎的な能力として重要視されるため、学業を通じて得たスキルは自己PRに活用できます。
生徒会
生徒会活動では、リーダーシップやチームマネジメント能力が求められます。
学校行事の企画や運営を行う中で、チームの意見をまとめ、全体を調整する力が培われます。
また、教師や生徒との間で意見を調整し、スムーズに進行させるための交渉力も身につきます。
問題が発生した際には、柔軟に対応しながら解決策を考える力が求められるため、社会人として必要な問題解決能力が鍛えられます。
このような経験は、組織でのリーダーシップを発揮する機会がある職種や、プロジェクトマネジメントに携わる仕事に活かすことができます。
学祭
学園祭では、企画力やチームワーク、プロジェクト管理能力が養われます。
イベントを成功させるためには、計画を立て、スケジュール通りに進行させる管理能力が不可欠です。
また、クラスメートと協力しながら目標に向かって努力することで、コミュニケーション能力や協調性が育まれます。
さらに、予期せぬトラブルに対処する場面も多く、柔軟に対応する力が求められます。
こうした経験は、企業におけるプロジェクト運営やチームワークを活かした業務に直結するスキルとして評価されます。
大学受験
大学受験では、計画力や持続力、自己管理能力が試されます。
長期間にわたる受験勉強を乗り越えるためには、目標を設定し、計画的に学習を進める力が必要です。
また、試験本番に向けて集中力を維持することが求められ、精神的な強さや粘り強さが培われます。
これらの力は、仕事においても重要であり、特に目標達成のために努力できる能力として評価されます。
大学受験で得た経験は、自己PRの際に「困難を乗り越える力」としてアピールできる貴重な要素となります。
【高校時代の自己PR】経験を深掘る方法
高校時代の経験を自己PRとして伝える際には、単に結果を述べるだけではなく、その過程を詳しく説明することが重要です。
ここでは、経験を深掘るための2つの視点について詳しく解説します。
なぜ取り組んだのかを明確にする
まず、その経験に取り組んだ理由を明確にすることが大切です。
なぜその活動を始めたのか、どのような目標を持っていたのかを説明することで、自分の価値観や目的意識を伝えることができます。
たとえば、部活動に参加した理由が「友人に誘われたから」だったとしても、続ける中で「チームの勝利に貢献したい」「自分の限界に挑戦したい」という思いが生まれたかもしれません。
また、親や先生の勧めで始めたことでも、途中から自主的に取り組んだ背景がある場合、それを伝えることで、主体性や成長の過程を示すことができます。
取り組みの過程でどのような努力をしたのか
結果だけを伝えるのではなく、取り組みの過程でどのような努力をしたのかを具体的に説明することも重要です。
多くの人は「受賞した」「優勝した」といった成果を強調しがちですが、それだけでは企業は応募者の強みを十分に理解できません。
むしろ、成果を出すまでにどのような課題があり、それにどのように対処したのかを伝えることが求められます。
このように、経験を深掘りすることで、自分の考え方や行動力を具体的に伝えることができます。
【高校時代の自己PR】自己PRの書き方
自己PRを書く際には、伝えたい強みを明確にし、それを裏付ける具体的なエピソードを交えて説明することが重要です。
特に、高校時代の経験を活かした自己PRでは、どのような課題に直面し、それをどのように乗り越えたのかを具体的に伝えることが求められます。
また、単なる過去の出来事の説明ではなく、その経験をどのように仕事に活かせるのかまで言及することで、より説得力のある自己PRになります。
ここでは、自己PRを作成する際の基本的な流れについて解説します。
結論
自己PRの冒頭では、自分が最もアピールしたい強みを端的に述べることが大切です。
最初の一文で何を伝えたいのかが明確でないと、面接官の印象に残りにくくなります。
例えば、「私は計画性を持って行動することを大切にしており、高校時代には学業と部活動を両立するために時間管理を徹底しました」といった形で、最初に結論を提示すると、伝わりやすくなります。
また、なぜその強みを選んだのかについても軽く触れておくと、より一貫性のある自己PRになります。
具体的なエピソード
次に、その強みを証明するための具体的なエピソードを述べます。
2高校時代に直面した課題やトラブルをどのように解決したのかを説明することで、強みの信憑性が高まります。
例えば、「部活動と学業を両立するために、授業の合間や移動時間を活用し、スケジュールを細かく管理することで、どちらの目標も達成することができました」といった形で、具体的な行動を説明すると良いでしょう。
また、エピソードの中では「困難に直面した際にどのように対処したのか」「工夫したポイントは何か」などを盛り込むことで、より説得力のある内容になります。
入社後に活かしたいこと
最後に、その経験を仕事にどのように活かすことができるのかを述べることが重要です。
企業は、応募者が持っている強みが実際の業務でどのように活かせるのかを知りたいと考えています。
例えば、「高校時代に培った時間管理能力を活かし、仕事でも効率的にスケジュールを組み、成果を最大化できるよう努めます」といった形で、具体的な活かし方を述べると良いでしょう。
このように、高校時代の経験を単なる過去の話に終わらせるのではなく、未来の仕事に結びつけることで、より魅力的な自己PRになります。
30文字〜50文字のキャッチコピーが問われた場合
キャッチコピーを作成する際、短い文字数の中で端的に自分の魅力を伝えることが求められます。
しかし、いきなり短い言葉でまとめようとすると、伝えたいことがぼやけたり、言葉選びに苦戦したりすることがあります。
そのため、まずは長めの文章を作成し、そこから削減していく方法が効果的です。
また、言い換え表現や造語を活用することで、より魅力的なキャッチコピーを作ることができます。
ここでは、キャッチコピーを作成する際の具体的なポイントを解説します。
まずは長文で書き出す→削減
キャッチコピーを作成する際、最初から短くまとめようとすると、何を伝えたいのかが不明瞭になりがちです。
そこで、まずは自分が伝えたいことを長めの文章で書き出し、そこから削減していく方法をとると良いでしょう。
例えば、「私は粘り強く課題に取り組み、最後まで諦めずにやり遂げることができる人間です」という文章を、
「最後まで諦めない粘り強さが強みです」と短縮することで、要点を明確にすることができます。
長い文字は言い換え表現を使う
文章を短くする際には、言い換え表現や数字、比喩表現を使うと、より印象に残るキャッチコピーになります。
例えば、「挑戦し続けることを大切にしている人間です」という文章を、
「挑戦し続ける力で未来を切り拓く」といった形で言い換えることで、短くしつつ印象的なフレーズにすることができます。
また、「努力を積み重ねて成長し続ける」という表現を「成長は努力の連鎖」といったように比喩を用いることで、
伝えたい内容を端的に表現できます。
造語を作る
キャッチコピーにオリジナリティを持たせるためには、自分独自の造語を作るのも効果的です。
例えば、「周囲を巻き込んで目標を達成する力」を「巻き込み力」と表現したり、
「困難を乗り越える粘り強さ」を「挑戦力」と言い換えたりすることで、他の人と差別化できます。
企業側がキャッチコピーを求める意図は「応募者の個性を知ること」にあるため、
造語を活用することで、自分らしさをより強くアピールすることができます。
キャッチコピーを作成する際には、まず長文を書き出してから短縮し、言い換えや造語を活用して表現を洗練させることが重要です。
このプロセスを意識することで、短い言葉の中に自分の魅力を凝縮したキャッチコピーを作成することができます。
【高校時代の自己PR】経験別例文
ここからは高校時代の部活などの経験別で自己PRの例文を紹介します。
自分の過去のエピソードと比較しながら参考にしてみてください。
部活|運動部
高校でサッカー部に所属し、チームの一員として活躍する中で、持久力不足という弱点を克服するために継続的な取り組みを行いました。
入部当初、私は試合の終盤になると動きが鈍くなり、最後まで全力でプレーできないことが課題でした。
このままではチームに貢献できないと考え、毎朝の自主トレーニングを開始しました。
さらに、試合中に冷静な判断ができるよう、試合映像を分析し、自分のプレーを客観的に見直しました。
また、チームメイトと練習後に意見を交換し、個々の課題を共有することで、互いに成長できる環境を作りました。
その結果、試合の終盤でも集中力を維持できるようになり、大事な場面で得点を決める機会が増えました。
この経験を通じて、目標を設定し、計画的に努力を続けることの重要性を学びました。
社会に出ても、課題に直面した際には、自ら解決策を考え、必要な努力を惜しまず取り組みます。
部活|文化部
最初のコンテストでは、自分なりに工夫して撮影したつもりでしたが、講評では改善点を多く指摘され、結果も思うように出せませんでした。
そこで、プロの写真家の講義を受け、構図やライティングについて学ぶと同時に、部員同士で意見を交換しながら作品をブラッシュアップしました。
また、撮影対象について事前に調べ、最適なタイミングやアングルを計画することを心掛けました。
こうした工夫を重ねた結果、次のコンテストでは入賞を果たし、努力が形になった瞬間を実感しました。
社会に出ても、仕事の中で求められるスキルを学び、常に成長し続ける姿勢を大切にします。
また、周囲と意見を交わしながら、より良い成果を生み出すために協力することを心掛けていきます。
学業
数学の学習を通じて、計画的に学ぶことの重要性を実感し、目標達成のために努力を続けました。
高校時代、数学が得意だったものの、難易度の高い問題になると途中で手が止まり、解決までに時間がかかることが課題でした。
そこで、解けなかった問題をノートに記録し、後日改めて考え直す習慣をつけました。
また、友人と議論しながら解法を共有することで、多角的に問題を捉える力を養いました。
さらに、後輩に数学を教える機会を持ち、他者に伝えることで理解を深めました。
その結果、全国模試で大きく成績を伸ばし、第一志望の大学に合格することができました。
この経験から、論理的思考力と問題解決能力を磨くことができたと思います。
社会に出ても、業務における課題に対して論理的にアプローチし、粘り強く取り組む姿勢を大切にします。
生徒会
私は体育祭の新競技導入に向けた企画を担当し、生徒全員が楽しめる競技を考えようと、アンケートを実施し、要望を収集しました。
しかし、競技のルールを決める際に教員との意見が合わず、安全面の対策を強化することで理解を得ました。
また、運営メンバーと練習を重ね、スムーズな進行ができるよう準備を整えました。
結果として、新競技は大きな盛り上がりを見せ、生徒たちからも高い評価を得ることができました。
この経験を通じて、意見の異なる相手と調整しながらプロジェクトを進める力を養いました。
社会に出ても、関係者とコミュニケーションを取りながら、チームで成果を出せるよう努めていきます。
また、困難な状況でも柔軟に対応し、課題を解決する姿勢を引き続き大切にします。
学祭
まず、クラス全員が納得できる演劇を作り上げるため、脚本作成から演出の細部にまでこだわりました。
しかし、役柄や演出方針を巡って意見が分かれ、クラス内で対立が生じることもありました。
そこで、話し合いの場を設け、全員の意見を尊重しながら方向性を決定しました。
また、演技経験のない生徒でも自然に演じられるようにセリフや演出の調整を行いました。
リハーサルを繰り返し、演技の質を向上させた結果、本番では多くの観客が訪れ、成功を収めました。
この経験で、意見を調整しながらチームで成果を生み出すスキルを身につけました。
社会に出ても、協力しながら目標を達成し、柔軟な対応力を活かして貢献していきます。
高校受験
高校受験に向けた学習では、苦手分野を克服するための工夫を重ね、最適な勉強法を確立しました。
中学時代、私は数学が苦手で、模試ではなかなか思うような点数を取ることができませんでした。
志望校のレベルを考えると、このままでは合格が難しいと感じたため、計画的に学習を進めることを決意しました。
まず、過去問を分析し、苦手な単元を特定しました。
その後、参考書やオンライン教材を活用しながら、基礎を固めることを優先しました。
また、理解を深めるために、友人と教え合う学習方法を取り入れ、異なる視点から問題にアプローチする習慣をつけました。
定期的に模試を受け、その結果をもとに学習計画を修正することで、効率的に学習を進めました。
こうした努力の積み重ねにより、最終的に志望校に合格することができました。
社会に出ても、業務における問題解決において同じ姿勢を持ち、継続的に成長しながら成果を上げられるよう努めていきます。
【高校時代の自己PR】文字数別例文
ここからは文字数別で上手くアピールができている例文を3つ紹介します。
大体200文字~600文字程度で収まるパターンが多いので、是非参考にしてみてください。
200字
特に、試合での連携を強化するために、積極的に意見を出し合い、戦略を立てることを意識しました。
また、文化祭では実行委員としてクラスの企画運営を担当し、リーダーシップを発揮しました。
限られた時間の中で目標を達成するために、周囲と協力しながら計画的に進めることを意識しました。
この経験で得たリーダーシップとチームワークの意識は業務でも活かせると思います。
400字
定期演奏会の成功を目指し、全体練習だけでなく個人練習にも力を入れました。
しかし、練習時間が限られていたため、効率よく演奏技術を向上させる方法を模索しました。
そこで、自分の演奏を録音して分析し、課題を明確にした上で重点的に改善する練習方法を取り入れました。
また、学業面でも成績向上を目指し、苦手科目の克服に取り組みました。
特に数学では基礎を徹底的に復習し、問題演習を繰り返すことで得意科目へと変えていきました。
こうした努力の積み重ねにより、部活動では演奏会での成功を収め、学業面では希望の成績を達成しました。
この経験では、計画的に努力を続ける力と、問題解決に向けた工夫をする姿勢を身につけました。
入社後も、これらの経験で培った力を活かし、組織に貢献していきたいと考えています。
600字
陸上部では中長距離を専門としており、記録向上のために日々努力を重ねました。
しかし、思うようにタイムが伸びず、伸び悩む時期が続きました。
そこで、ただ走り込むだけでなく、食事管理やトレーニング方法を見直し、効率的な練習を実践することにしました。
具体的には、フォーム改善のために動画を撮影し、細かな動きを確認したり、持久力向上のためにインターバルトレーニングを取り入れたりしました。
この結果、3年次の大会では自己ベストを更新し、チームの主力として活躍できるようになりました。
また、学業面でも高い成績を維持するために、時間管理を徹底し、放課後の部活動後に復習時間を確保し、効率的に学習を進めるようにしました。
特に、数学や英語などの積み重ねが必要な科目は、授業ごとにノートをまとめ、ポイントを整理することで理解を深めました。
こうした工夫により、学年順位を上げることができ、希望の大学への進学を実現しました。
この経験から、課題に直面しても試行錯誤しながら解決策を見つける力や、目標達成のために努力を継続する力を身につけました。
仕事でも、困難な状況はどうしようもない場面に直面することも多いと思いますが、どのような状況でも諦めずに挑戦し続ける姿勢を大切にしていきます。
まとめ
高校時代の経験は、就職活動において自分をアピールする大切な材料になります。
部活動や学業、学校行事など、どのような経験も成長の糧となり、社会に出てからも活かせる強みとなります。
大切なのは、経験の内容だけでなく、その中でどのように考え、行動し、何を学んだのかを明確に伝えることです。
高校時代の自己PRを通じて、自分の価値観や強みを具体的に伝え、企業との相性を示すことで、より魅力的な自己表現につなげていきましょう。