HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
就活生の中にはガクチカの提出を求められたときに、何をテーマに書いたら良いかを悩む方も多いのではないでしょうか?
今回は飲食店でのアルバイト経験をガクチカとして魅せる方法を解説します。
例文も紹介しますので、最後まで読んでぜひ、参考にしてみてください。
・ガクチカで企業が見ていること
・飲食店のアルバイト経験をガクチカにするポイント
・飲食店のアルバイト経験でアピールできること
・ガクチカの例文
・飲食店のアルバイト経験を活かしたい人
・ガクチカが不安な人
・例文を見てみたい人
目次[目次を全て表示する]
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカは魅せ方で変わる!
ガクチカとは「学生時代に力を入れてきたこと」を省略したものです。
最近の就活ではESや面接時での定番の質問になりつつあります。
ここでガクチカを作るにあたって何をテーマにすれば良いのかを悩む方も多いでしょう。
また、今回のように飲食店でのアルバイトでは、エピソードとしては平凡で薄いのではと考える方もいるのではないでしょうか?
そんな人たちは心配は無用ですので、ここから先の解説を良く読んで参考にしてください。
ガクチカでは、選ぶテーマ以上にその魅せ方が重要です。
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカの評価点
ガクチカではどのような点が見られ、評価の対象となっているのでしょうか?
企業が知りたい点や、何のためにガクチカの提出を求めるのかを考えるとガクチカの評価点が見えてきます。
特に次に紹介する4つは重要な点ですので、しっかりと確認しておいてください。
モチベーションの源泉
企業はそのガクチカをなぜ頑張ることができたのかといった、モチベーションを継続するための源泉を知りたいと考えます。
これはなぜかというと、企業は長く自社で働いてくれて、活躍してくれそうな人材を採用したいと考えているためです。
そのためには、学生がどのようなことに興味を持ち、なぜ頑張れたのかといった、モチベーションの源泉を知りたいと考えます。
これに対応するためには、なぜそれに取り組んでいて、継続することができたのかをしっかりと考えておく必要があります。
価値観・人柄
企業の採用担当者は、あらゆる要素を加味しながら志望者の合否の判定を行いますが、その人物の価値観や人柄を知ることも重要と考えています。
これは企業の社風や働く人たちの価値観がある程度一致していることにより、入社後のミスマッチを減らせる可能性があるためです。
このため、できるだけ企業風土や働く人たちの方向性を見極めた上で、ガクチカを作成することが大切です。
継続してきた理由や、困難への対処法などは価値観や人柄が見えやすいので、丁寧に考えた方が良いでしょう。
何を学んだのか
企業担当は応募者のガクチカとして評価する観点として、その経験を通じて何を考え、何を学んだのかという点を見ています。
飲食店アルバイトのガクチカ自体は正直に言ってそこまで珍しいものでもないので、企業担当が評価する点はしっかりと押さえておきましょう。
さらに、何を学んだのかという点だけでは不十分です。
その学んだことを入社後にどのようにして活かせるのかという点も含めて見られているので、しっかりと意識しておきましょう。
論理的に話せるか
応募者が自身の経験を客観的な目線で捉えることができているか、またそれに基づいてロジカルに話せるかどうかも見られています。
ビジネスの場ではロジカルに、つまり論理的に伝える能力は非常に重要視されています。
飲食店アルバイトのガクチカについてもその点は評価ポイントとしてみられているので、自分の文章が論理的な構成になっているかどうか確認しておきましょう。
【飲食店アルバイトのガクチカ】飲食店アルバイトのエピソード選定
選定するガクチカのテーマによって、エピソードにしやすい内容は異なります。
飲食店でのアルバイトをテーマに考えるのであれば、エピソードのタイプはおよそ5つに分かれます。
それぞれを解説しますので、自身の経験と比較して参考にしてみてください。
接客
飲食店をテーマにしてガクチカを作成する際には、一番オーソドックスで扱いやすい多くなりやすいエピソードです。
そのために、他の就活生とも内容が被ってしまう可能性はありますが、接客自体が幅広く多くのバリエーションを作れるテーマのため、工夫をすることでカバーができます。
接客の際のお客様への傾聴力や、提案力などは比較的アピールがしやすいです。
また、問題点を分析し接客に工夫をする形で実施できたことや、その具体的な効果などをアピールできると高評価を得やすくなります。
主にホールを担当している人が使えるエピソードです。
飲食店のアルバイトで接客に関わるエピソードをガクチカに使う場合、接客の質向上や顧客満足度向上に焦点を当てることが効果的です。
例えば、接客マニュアルを見直し、改善策を提案した結果、クレーム件数が30%減少し、リピーターが増加したというエピソードは強力なアピールポイントとなります。
また、その結果として得られた成果や、職場全体にどのような影響を与えたかを明確に示すことで、問題解決能力や向上心が伝わりやすくなります。
効率化
業務を行う上で問題に感じた部分を改善することにより、効率化を図れたといった流れのエピソードです。
普段何げなく行っている業務でも、疑問点を見つけて改善策を考えている部分で、課題発見力のアピールにつながります。
このため、表現する際には、「この問題を発見して、このように改善した」と端的に文章にするのではなく、問題点に気づいた経緯なども伝えられるとさらに良くなります。
また、得られた効果については、しっかりと定量化して表現することで、効果がより理解しやすくなります。
キッチンとホールの両方のエピソードとして使え、課題発見力の他に、分析力や論理的思考のアピールにつながります。
効率化のエピソードを選ぶ際には、特にピーク時の行動やチームワークの改善に焦点を当てると良いでしょう。
例えば、厨房とフロアの連携を向上させるために、事前にスタッフ全員でミーティングを提案し、役割分担とコミュニケーションを改善したエピソードが効果的です。
また、ミーティングを通じてどのようにチーム全体の効率が向上し、結果としてお客様の満足度や店舗の業績にどのような影響を与えたかを明確にすることで、リーダーシップやチームワークのスキルが伝わります。
売り上げUP
売上の向上につながったタイプのエピソードです。
はっきりと数値化できるため、効果が一番分かりやすく伝わりやすいテーマとなります。
新たなチラシの作成やメニューの考案、キャンペーンの立案などのクリエイティブな業務を担当していた方は扱いやすいテーマではないでしょうか。
ただし、売上向上の方法は様々であることから、切り口次第ではどの業務を担当していた方でもアピールは可能です。
企画力や行動力をアピールできると同時に、売上改善のための提案力で良い評価を得ることができるでしょう。
売上向上のエピソードをガクチカに使う場合、具体的な施策とその結果を明確にすることが重要です。
例えば、季節限定メニューの販売が思うように伸びなかったため、POPの作成やSNSを使った告知を行い、期間中の売上が前年比で15%増加したというエピソード等は有効です。
具体的には、売上不振の原因をどのように分析し、それに対してどのような解決策を考え、実行したかを詳細に説明します。
売上向上のための具体的なアクションとその成果を強調すると、企業に好印象を抱いてもらいやすくなります。
マネジメント業務
アルバイトリーダーなどの活動でマネジメント業務を経験してきたこともをアピールできます。
飲食店の業種によっても異なりますが、一般的にはシフトの管理や新人への教育、指導を行ってきた内容がメインになるでしょう。
また、職場での人間関係の解決や、その他さまざまな調整を行ってきたことのアピールも可能です。
多くの人が関わってくるため、調整力やリーダーシップなどアピールできます。
マネジメント業務に関するエピソードをガクチカに活用する際には、新人教育や衛生管理などの具体的な業務内容を挙げると効果的です。
例えば、新人教育において、わかりやすい説明と丁寧なフォローアップを実施し、結果として新人スタッフが早期に業務に慣れ、店舗全体のパフォーマンスが向上したというエピソードが有力です。
また、衛生管理の面では、定期的な清掃スケジュールを提案し、その結果、衛生検査で高評価を受け、店舗の信頼性が向上したことを挙げると良いでしょう。
人間関係
人間関係をガクチカにする際には、具体的な人間関係の構築や改善に焦点を当てることが効果的です。
例えば、スタッフ間の意見対立が原因でチームワークが低下し、離職率が高まっていた問題に対して、自ら解決策を立て、スタッフ同士のフォローを促進し、雰囲気を改善したエピソードが有力です。
このようなエピソードでは、具体的にどのような問題があり、それをどのように解決したかを詳細に説明します。
また、解決策がどのようにスタッフ間の信頼関係を強化し、結果的に店舗全体の運営が円滑になったかを示すことで、コミュニケーション能力や問題解決能力が伝わります。
人間関係の改善を通じて、組織に貢献できる力をアピールすることが大切です。
【飲食店アルバイトのガクチカ】飲食店のアルバイトでアピールできる能力
ここまではエピソードのテーマを紹介しました。
次に飲食店で得ることができるアピールポイントを7つにまとめたため、自分の経験を振り返って、ぜひ参考にしてください。
リーダーシップ
まず飲食店でアルバイトをしていた人の中には、アルバイトリーダーとして働いていた人もいるでしょう。
アルバイトリーダーの経験をしている時点で、あなたはお店の偉い人から優秀な人材であることを認定されている証です。
飲食店でのアルバイト経験をアピールする際には、自信をもってリーダーシップを発揮していた事実を、きちんと伝えるようにしましょう。
課題解決力
これまでのアルバイト経験の中で、大半の人は何かしら課題にぶつかったことがあるはずです。
そこで重要なのが、課題に対してどのように自分が頑張ってきたのかということです。
多くの企業は、ガクチカを通じてあなたのポテンシャルを見定めようとします。
だからこそ、課題解決力があるところを、ガクチカでアピールしなければいけないのです。
例えば、来客が少なくなってきた状況の中で、どのようにして集客に貢献したのかを具体的に書いてみるのも良いでしょう。
継続力
もしある程度長く飲食店でアルバイトをしてきた場合は、その長さをアピール材料にするのも良いでしょう。
なぜなら、継続力のある人材だと認識してもらえるからです。
最近では採用しても入社後すぐに辞められてしまい、困る企業も決して少なくありません。
そのため、できる限り長く働いてくれそうな人材を、優先的に探したいところも珍しくないでしょう。
長く働いていたことをアピールする際には、「ただなんとなく」や「他のアルバイトに変えるのが面倒だった」のような内容を伝えるのではなく、「この仕事にやりがいを感じられたから」といった、ポジティブな内容を伝えるようにしてください。
体力
飲食店でのアルバイト経験から得られる大きな強みの一つが体力です。
飲食店での仕事は、長時間立ち続けたり、体力を要する作業が多いため、このアルバイトを通じて培われた体力は他の職種でも非常に価値があります。
例えば、介護職や製造業では、日常的に体力を必要とするため、飲食店で鍛えた体力が直接役立つことが期待できます。
このように、飲食店アルバイトで培った体力は、様々な職種での就職活動で強みとしてアピールできるポイントです。
忍耐力(ストレス耐性)
飲食店のアルバイト経験は、忍耐力やストレス耐性も身につきます。
飲食店では繁忙時や予期せぬトラブルが起きたときでも、冷静さを保ち、我慢強く柔軟に対応する必要があります。
社会人になると働く環境によってはしたくない仕事を強いられたり、理不尽な状況に直面する場合もあるので、ストレス管理や感情のコントロールは非常に重要です。
よって、忍耐力やストレス耐性はどのような職種においても価値があり、緊張感のある環境や変化が多い職場では特に役立つスキルと言えます。
責任感
責任感も飲食店のアルバイト経験で培われる重要な能力の一つです。
まず飲食店で提供する食べ物や飲み物は直接人の体内に入るものなので、衛生管理や品質維持に対する責任が伴います。
そして、チームで協力して働く環境であれば一人一人の役割も重要になってくるので、個々の責任感の有無も大切になってきます。
責任感のある態度は職場で働く同僚や上司への信頼に繋がり、どのような職場においても大きなアピールポイントになり得るでしょう。
協調性
飲食店のアルバイトで得られる協調性は、非常に重要なアピールポイントです。
飲食店では、一人で全ての業務をこなすことは不可能であり、他のスタッフと協力しながら業務を進めることが求められます。
例えば、厨房スタッフとの連携や、他のフロアスタッフとの役割分担、さらにはお客様とのコミュニケーションを円滑に行うことが求められます。
このような環境で協調性を発揮し、チーム全体で売り上げ向上や顧客満足度の向上を目指して努力した経験は、企業にとっても高く評価されるポイントです。
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカの構成
ガクチカを作る際には、まず最初の段階で全体の構成を考えてから書き始めた方が、仕上がりは良いものになります。
構成の種類もさまざまですが、一番わかりやすく伝わりやすい構成を紹介しますので、自身で作成する際の参考にしてください。
1. 結論「ガクチカ=〇〇」
まず最初に結論から述べます。
どのようなことに取り組んできたのかといった内容を軸にして書き始めてください。
結論から書き始めることで、最初にイメージがつけやすいため、その後の文章も読みやすくなる効果があります。
また、ESの段階では採用担当者は文章から受け取った情報のみで判断するため、気になった点や分からない点などの質問はできません。
できるだけ詳細にイメージがしやすいように書くことを心がけましょう。
2. 背景「なぜ力を入れた?」
結論を最初に述べたあとは、背景や理由について説明します。
「なぜそれに取り組んだのか」「どんな思いから行動したのか」といった、結論を受けての補足的な部分です。
選んだ理由や継続してきた理由などを知ることにより、その人の努力や人柄が見えてくるため、担当者はある程度人柄の予測をつけることができます。
3. 目標・課題「どんな指標」
次に目標とそれを達成させるために途中にある困難などの説明を行います。
目標達成までの過程にある困難について、その原因を明確に説明できると改善策や施策に対しての妥当性が見えると同時に、一貫性も理解できるため、内容が分かりやすくなります。
また、目標はできるだけ数値化できるものを示した方が、結果との比較も容易でありイメージしやすくなります。
文字数に余裕があれば、目標を設定した理由も説明できるとさらに内容は良くなります。
4. 施策・結果「そこで何した?」
次に続く文章として、施策と結果について説明します。
ここに書くべきは実施した内容と課題を解決するために工夫したことについてです。
施策については、課題を解決するために工夫したことや実施した内容についてです。
注意点としては、課題とそれに対する施策は一致していなければなりません。
もし、理論的に飛躍した内容になっていると、ロジカルではない印象を与えることになります。
読み手次第では、現実性が薄いと判断される可能性もあるため注意が必要です。
また、結果については簡潔に述べる程度で構いません。
ガクチカでは結果よりも、過程が重要視されるためです。
5. 学び「学んだことは?」
最後では経験を通してどのようなことを学んだのかを説明します。
学びの内容については、できるだけ仕事に活かせて再現性のある内容である方が、良い印象を与えられます。
最後の締めとして、今後の仕事にどのように生かすことができるといったようにまとめられると、読み手側も理解しやすく良い印象で終わることができます。
ガクチカでは、結果がどうあれその経験を通じて、その人が何を学んだのかが重要視されます。
とはいえ、人によってはどのように書けば良いのか悩んでしまうかもしれません。
もし難しいと感じた場合は、少し表現の仕方を変えてみるのも良いでしょう。
例えば「○○の重要性を感じることができました」のような言い方でも、まったく問題はありません。
その一文が企業に響く可能性も十分にあるため、ここは真剣に考えて書くようにしてください。
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカのポイント
ガクチカを作成する際には、いくつかのポイントと注意しなければならない点があります。
これらを意識しておくことで、読みやすく魅力的なガクチカを作ることができます。
次にあげる点は、意識しながら作成してください。
定量的に表現
ガクチカに限ったことではありませんが、抽象的な表現は避けて具体的かつ、定量的に表現した方が、イメージがしやすく伝わりやすい内容になります。
これは、定めた目標や、得られた効果に対する部分です。
例えば「接客を工夫して頑張った」ではなく、「売上を5割伸ばした」や「来客数を1日あたり100名にした」などの方がよりイメージがしやすく、わかりやすい文章になります。
課題と施策の一貫性
課題に対して行った施策の内容は一貫性を保つ必要があります。
解決すべき課題と施策の内容がずれていると、理論的な思考ができていないといった印象を与えてしまい、評価はマイナスになる恐れもあります。
また、この一貫性がない状態で結果を大きくアピールするような内容であれば、全体の信ぴょう性にも関わってくる可能性があります。
例えば、「個人売上が最下位」に対する施策が、「最新の情報を仕入れる」といった内容であれば、課題と施策に一貫性が乏しくマイナスの印象を与える結果になります。
結果ではなく施策を強調する
ガクチカで重要なことは結果ではなく、どのように考えて行動したのかといったプロセスの部分です。
企業は、結果以上に現状の課題をどのように受けて考えついた施策はどのようなものか、どういった行動を起こしたのかといった過程を知ることにより、人柄や人物像を把握します。
このため、結果よりもそこに至った過程に文字数を割くのが良いでしょう。
アルバイトは一つに絞る
ガクチカを作成する際、アルバイト経験が複数ある場合でも、アピールするエピソードは一つに絞ることが重要です。
ガクチカは文字数に制限があるため、複数のアルバイト経験を取り上げてしまうと、各経験が浅くなり、協調性に欠ける印象を与える可能性があります。
また、いくつもアルバイトをしていると、継続力がないと見られる恐れもあります。
そのため、一つのアルバイト経験を深く掘り下げ、具体的なエピソードや得られたスキルを詳細に述べることが大切です。
アルバイト経験をどう活かすのか述べる
ガクチカでは、アルバイトから得た経験をどのように企業に貢献できるかを明確に伝えることが重要です。
単に経験を語るだけでなく、その経験がどのように応募企業での業務に役立つかを具体的に述べることで、企業へのアピールが強化されます。
例えば、飲食店で培ったコミュニケーション能力やリーダーシップを、企業での顧客対応やチーム運営にどう活かせるかを説明することで、企業研究をしっかり行っていることや、自分の能力が企業の成長に貢献できることを示すことができます。
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカの例文を16個紹介
次にガクチカの具体的な例文を紹介します。
これからガクチカを作成予定の方は、例文を参考にアレンジして自身のガクチカを仕上げてください。
私は学生時代の居酒屋でのホールアルバイト経験を通じて、リーダーシップの重要性を学びました。
勤務する居酒屋では、お酒の種類が多く、新人スタッフを中心に作成方法や種類を覚えるのが大変で忙しい時間帯では間違いや、提供の遅れが多発しお客様にも迷惑をかけることが多くなってきていました。
そこで私は、新人スタッフのスムーズな習得と、ミスを減少させるために、ベテランスタッフと連携しお酒のマニュアルを作成し配布することにしました。
同時に、ドリンクを用意する場所にもマニュアルを提示し、常に参照できる環境を整えました。
その結果、新人スタッフは迅速に業務をマスターできるようになり、混乱やミスが減少し始めました。
また、ミスが減ったことより、高品質なサービス提供が可能になり、店舗の評判向上にもつながる結果となりました。
この経験から、周囲を巻き込みリーダーシップを発揮し、問題解決に主体的に取り組む姿勢が重要であることを学びました。
(406文字)
私は飲食店でのホールアルバイト経験を通じて、ストレス耐性を身に着けました。
ホールスタッフの業務では、予想外の混雑や人手不足などの厳しい条件下での業務を強いられることがあります。特に印象深かったのは、年末の繁忙期に同僚が急病で欠勤した際、通常の1.5倍にあたる30テーブルを担当した時です。今まで経験したことのないテーブル数でしたが、キッチンスタッフと連携しながら、効率よくサービスを提供することを心がけました。結果、その日のクレームは0で、お客様の待ち時間を最小限に抑えることに成功しました。
この経験から、予期せぬ状況に直面したときでも、冷静に対処し、一つ一つの課題に真摯に向き合うことの大切さを学びました。また、同僚とのコミュニケーション能力や協調性を発揮したことで、今後困難な状況でもめげずに前向きに取り組めるという自信に繋がりました。貴社においても、このスキルを活かして業務を遂行したいと思います。
(402文字)
私は学生時代に飲食店でのキッチン業務を効率化し、提供時間を10分短縮することに成功しました。
飲食店でオープニングスタッフとして、キッチン業務で働きましたがマニュアルの徹底がなかったため、混雑時にはキッチンが混乱して提供時間が大幅に伸びることなどがありました。
これらについて、どのように改善できるかを観察していたところ、混雑時には全員が目先の業務に集中しておりコミュニケーションが不足していることが分かりました。
このため、忙しい人と手持ち無沙汰な人に分かれており、非効率に業務が進んでいることが分かりました。
私はこの問題を解決するため、業務中の声出しや進捗共有を徹底するように提案しました。
これにより、キッチン全体の情報共有がスムーズに行われ、手持ち無沙汰な人も次の業務を迅速に見つけられるようになりました。
その結果、提供時間の5分短縮に成功し顧客の待ち時間の大幅な短縮と、店舗全体のサービス品質を向上させることができました。
この経験から、情報共有の重要性を深く理解しました。
課題に主体的に取り組み、連携を図ることで、効果的な結果を導き出すことができることを実感しました。
(485文字)
私の学生時代に力を入れたことは、カフェでのキッチン業務のフローを最適化したことです。
当時、私はレンジや炊飯器の配置に無駄が多いと感じました。
具体的には、頻繁に使用する機器へのアクセスが不便で、スタッフ間での無駄な動きが頻発していました。
私は、この問題をどうにか解消できないかと考え、オペレーションや作業のしやすさを重視したキッチン内の配置の改善提案を店長に持ちかけました。
具体的には、よく使用する機器を中心に配置し、頻繁に動くスタッフの動線を最短化することを提案しました。
この提案を実行した結果、作業効率は明らかに向上し、スタッフ全員の動きがスムーズになり、料理の提供スピードが以前よりも10分早くなりました。
この経験を通じて、私は問題を論理的に捉え、効率的な解決策を考える能力を身につけました。
(348文字)
私はアルバイト先でのシフト作成を通して、効果的な人件費の削減を達成できました。
私が勤めていた店舗では、ピーク時やアイドル時の売上変動に応じてシフトを組んでいるわけではありませんでした。
これが原因で、忙しい時間帯には手が足りず、閑散としている時間帯にはスタッフが過剰に配置されている、という非効率な状態が続いていました。
そこで私は、スプレッドシートを導入することを提案しました。
具体的には、各時間帯の必要人数やスタッフの能力を明記し、それに基づいて最適なシフトを自動で生成する仕組みを構築いたしました。
この結果、店舗の人件費が大幅に削減され、同時に売上も向上するという、まさに一石二鳥の結果を得ることができました。
この経験を通して学んだことは、ツールを効果的に使うことで業務の質や効率を大きく向上させることが可能であるということです。
(366文字)
飲食店でのアルバイトの中でスタッフのシフト管理を担当していた経験から、責任感の重要さを学びました。
特に印象に残っているのは、年末年始の繁忙期にスタッフの急な欠勤が重なった出来事です。年末年始など予約が多い時期は通常の1.5倍にスタッフの人数を増やしていますが、当時流行り病により、複数のスタッフが体調を崩してしまいました。私はまず、残されたスタッフの能力と経験を考慮し、効率よくカバーできるようにシフトを再編成し、他店舗から臨時でアルバイトスタッフを数名確保しました。また、スタッフ一人一人と直接コミュニケーションを取り、彼らの負担が大きくならないよう配慮しながら、店舗運営が滞りなく進むよう努めました。 その結果、繁忙期を乗り切ることができ、お客様からのクレームもなく、スムーズにサービスを提供することができました。
この経験を通じて、予期せぬ状況でも迅速に対応し、チームをまとめる重要性と責任感を深く実感しました。今後どのような仕事においても責任感を持って業務を遂行したいと思います。
(442文字)
私は、SNSマーケティングを駆使して店舗の売り上げを伸ばした経験があります。
大学時代、アルバイトとして働いていた店舗が、新規のお客様を増やすためにSNSの力を利用しようと考えました。
そこで私は、店長への日々の感謝と新しいことに挑戦したい欲求から自らSNSマーケティングについて学び始めました。
具体的な取り組みとしては、まず投稿のタイミングや内容に工夫をこらしました。
また、インサイトを定期的に分析して、どんな投稿が多くの人々の目にとまるのかを研究しました。
その結果、わずか数ヶ月でフォロワーが800人を超えるアカウントに成長しました。
アンケートを実施したところ、多くの新規のお客様がSNSを見て当店を訪れたとの声をいただきました。
この経験から学んだことは、目標に向かって努力を続けることの大切さです。
そして、新しい知識を習得することの楽しさや、その知識を実践に移す喜びを実感しました。
(392文字)
飲食店でのアルバイトの中でスタッフのシフト管理を担当していた経験から、責任感の重要さを学びました。
特に印象に残っているのは、年末年始の繁忙期にスタッフの急な欠勤が重なった出来事です。 年末年始など予約が多い時期は通常の1.5倍にスタッフの人数を増やしていますが、当時流行り病により、複数のスタッフが体調を崩してしまいました。私はまず、残されたスタッフの能力と経験を考慮し、効率よくカバーできるようにシフトを再編成し、他店舗から臨時でアルバイトスタッフを数名確保しました。また、スタッフ一人一人と直接コミュニケーションを取り、彼らの負担が大きくならないよう配慮しながら、店舗運営が滞りなく進むよう努めました。その結果、繁忙期を乗り切ることができ、お客様からのクレームもなく、スムーズにサービスを提供することができました。
この経験を通じて、予期せぬ状況でも迅速に対応し、チームをまとめる重要性と責任感を深く実感しました。 今後どのような仕事においても責任感を持って業務を遂行したいと思います。
(442文字)
私が学生時代に力を入れていたのは、飲食店でアルバイトリーダーとして新人教育をしていたことです。
実は当時、取り扱っているメニューの種類が多すぎて、お客様に質問をされることがあっても、なかなかスムーズに答えられない状態が続いていました。
そこで私は、新しく入るスタッフにも、基本的な仕事だけではなくメニューに関するさまざまな知識を教えることに注力することにしたのです。
職場にいる時だけではなく、業務外の時間で私が率先して週1での勉強会を開くようにした結果、どのスタッフもメニューの説明ができるようになりました。
私自身も人に教えることでたくさんの知識がついたので、今では一切悩むことなく何でも答えられるようになり、すごく嬉しかったです。
貴社でこれから仕事をする際にも、何か大きな課題にぶつかった際に、自分が率先して状況を解決できるように、周りを引っ張っていきたいと思います。
(383文字)
私は飲食店で新人教育を担当した際、リーダーシップを発揮した経験があります。
私が教育を担当したある新人スタッフは、飲食業が初めてで、初日から慣れない業務に苦労しているようでした。 そこで、新人教育の第一ステップとして、新人スタッフが安心して質問できる環境を作ることから始めました。 スタッフ室で一連の業務を丁寧に説明し、実際に私がデモンストレーションを行いながら、同じことを試してもらいました。 実践ではあえて忙しいランチタイムを選び、私は新人スタッフとペアを組みました。 実際にお客様からのオーダーを取る際にはサポート役として同行し、徐々にサポートを外していくことで、業務に慣れてもらうよう促しました。 これにより、新人スタッフは自信を持って業務をこなせるようになり、独立してタスクをこなせるまでに成長しました。
この経験を通して、私はリーダーとして新人スタッフの成長をサポートし、彼らが自信を持って業務に取り組めるよう導くことの重要性を学びました。
(419文字)
私は居酒屋のアルバイトの売上向上に力を入れました。
元々家族でよく行っていた地元の居酒屋でアルバイトを始めることになり、そこで店舗全体の売上が低迷していることを知りました。
目標は平日の売上を3ヶ月で10%増加させることで、特に客数が少ない曜日の集客が課題でした。
zそこで、SNSを活用し、週の頭はお酒を飲まない人も集客するため、家庭料理や定食の平日限定クーポンを添付し集客を狙いました。
他にも、居酒屋を一人暮らしの方々に夜ご飯を楽しんでもらえる場所として提供できるよう、曜日ごとに席の配置を変え、一人でも入りやすい環境を整え、新規顧客獲得に注力しました。
その結果、目標の10%を大幅に超え、売上を20%向上させることができました。
この経験から、マーケティングの重要性と数字を意識した施策の実行力が大切であることを学びました。
(360文字)
私はバイトリーダーとして社員の方と一緒にカフェの経営改善の取り組みに力を入れました。
私が働いていたカフェは個人経営で、コロナ禍の影響で売り上げが大幅に減少し、赤字経営が続いていました。
人件費削減のため、私のシフトも減少し、店舗運営が非常に厳しい状況に陥っていました。
そこで、私はオーナーに対して、コロナ禍で急速に広がったフードデリバリーサービスの活用を提案しました。
最初は思うような成果が出ませんでしたが、デリバリー限定のお得なセットメニューを開発したり、SNSを活用して集客に力を入れた結果、徐々に経営が回復し、コロナ禍が収束する頃には黒字に転じることができました。
この経験から、困難な状況においても、周囲と協力することで問題を解決できることを学びました。
貴社でも、チームでの業務が多い中で、協力し合いながら目標達成に貢献したいと考えています。
(373文字)
私は高校2年生の時から続けている焼肉屋さんでのアルバイトに力を入れていました。
私の店舗では、外国人スタッフが多く、言語や文化の違いからコミュニケーションがスムーズにいかないことが原因で、忙しい時間帯にオーダーミスや業務の遅れが発生することがありました。
これを解決するため、私は外国人スタッフと日本人スタッフ双方が理解しやすい簡単なフレーズ集を店長とスタッフと一緒に作成し、共有しました。
また、外大で語学を学んでいる経験を活かして、積極的に自分から関わりに行きました。
この取り組みにより、チーム内の連携が向上し、業務のミスやクレームが減少しました。
この経験を通じて、チーム間のコミュニケーション能力の重要性を学び、関係を構築するためのリーダーシップを学ぶことができました。
(355文字)
私はファストフード店でのアルバイトの新人教育に力を入れました。
私が勤めていた店舗は新人スタッフの入れ替わりが激しく、教育が追いついていないという課題がありました。
私はアルバイトリーダーではありませんでしたが、先輩スタッフとして新人教育に積極的に関わりました。
新人が一度に覚えることが多くならないよう、基本的な接客業務やキッチン作業を段階的に教え、疑問点があればすぐにフォローできる環境づくりをしました。
また、忙しい時間帯には簡単なマニュアルや業務フローを共有し、即座にサポートできるよう工夫しました。
その結果、新人スタッフの業務習得が早まり、特にピーク時の対応がスムーズになりました。
この経験から、リーダーシップの必要性とコミュニケーションの重要性を実感し、他者をサポートするやりがいを感じました。
(349文字)
私は大学1年生から始めたラーメン屋でのアルバイトの集客に力を入れました。
そのラーメン屋さんはラーメン激戦区にあり、かつ出来て間もない店舗であったため、集客に課題がありました。
そこで、バイトの中で一番若かった私が初めてのSNSマーケティングに挑戦することになりました。
当初、SNS集客の経験は全くなかったため、インスタグラムの基本的な使い方やマーケティングについては本やサイトを空きコマで見たり、他社の成功事例を参考にしながら実践しました。
具体的には、店長やメニュー紹介に加え、ハッシュタグやいいね、シェア機能を用いたコンテストやキャンペーンを実施しました。
この結果、インスタグラムのフォロワー数が3カ月で600人に達し、新規顧客の来店数も20%増加しました。
この経験を通じて、デジタルマーケティングのスキルを身につけるとともに、チャレンジ精神とコミット力が養われました。
(385文字)
私は高校生の頃から5年間続けてお蕎麦屋さんでアルバイトの店舗運営に力を入れていました。
私の店舗は繁華街などにあるわけではなく、商店街にあったため、子どもからお年寄りまで様々な世代のお客様がいらっしゃってくれていました。
そのため、どの世代のお客様のニーズに応えるための接客を心がけていました。
例えば、小さなお子様には食べやすいメニューの提案を行い、高齢者の方には健康に配慮したメニューや快適な座席の案内を行うなど、それぞれのニーズに応じた接客を心がけました。
このような幅広い顧客層への対応を通じて、異なるニーズや期待に応えるスキルを磨くことができました。
多様な顧客のニーズを把握し、適切な提案や対応をする能力を身につけたことは、顧客との信頼関係を築くための大きな強みです。
(335文字)
【飲食店アルバイトのガクチカ】ガクチカが書けたら...
ガクチカが完成すると、そこで満足して止まってしまう学生は多くいます。
たくさん考えて完成させたガクチカですから、自分で作った文章を見直ししても、悪い部分やおかしな言い回しに気づくことは困難です。
そんな時には第三者に添削してもらうことをおすすめします。
自分では気づかなかった点も、プロの目で添削してもらうことにより、一段階上の仕上がりを目指すことができます。
ES診断ツールを使えば、LINEで簡単にESの診断が可能です。
プロの目であなたのESを診断してもらい、さらにブラッシュアップしましょう。
おわりに
飲食店アルバイトをガクチカで魅せる方法を紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?
ガクチカでは結果の良し悪しはあまり問われません。
行動するに至った経緯や、その過程での考え方や、行動力が重視されます。
記事の内容をしっかりと理解して、魅力的なガクチカを作成し、就活を優位に進めましょう。
飲食店アルバイトの経験を用いて自己PRを作成する場合はこちらをご確認ください。