【例文10個掲載】留学経験で魅力的なガクチカを書くには?人事にウケるガクチカを完全攻略!

【例文10個掲載】留学経験で魅力的なガクチカを書くには?人事にウケるガクチカを完全攻略!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

ガクチカに留学経験を挙げる学生は少なくありません。

ライバルが増えている状況では、単に留学したというだけでも、語学力が身に付いたというだけでもアピール不足と言わざるを得ません。

もちろん留学を元に魅力的なガクチカを作成することは十分に可能ですが、そのためにはまず、自分自身が留学に対する特別感を排除する意識を持ちましょう。

伝えるべきなのはその目的や学んだこと、この先の未来に生かせる経験ですので、そこに焦点を絞って構成することが大切です。

ガクチカのエピソードとして、留学経験を挙げる学生は少なくありません。

ただし近年では留学の機会も増えたため、それだけでライバルと差をつけることは難しくなりました。

人と差別化するためには内容が重要なことはもちろんですが、そもそもそこから何を伝えたいかを自分で明確にすることが求められます。

ただなんとなく海外で勉強してきたというのではなく、留学経験が本当の武器となるガクチカの作り方を解説します。

目次目次を全て表示する

【留学経験をガクチカに!】ガクチカは成果より過程を重視

ガクチカでは、単に成果や結果を出した経験よりも、その成果に至る過程や取り組み方が重視されます。

例えば、スポーツの成績だけでなく、チームの団結や改善に向けた自らの行動やリーダーシップが評価の対象となります。

留学経験でも、事前の準備や目標設定の有無が評価に影響します。

採用担当者は、困難な状況をどのように乗り越え、目標達成に向けてどのような努力をしたかに注目しているということです。

【留学経験をガクチカに!】企業がガクチカを聞く理由3選

企業はそもそも、なぜガクチカについて聞いてくるのかについて確認していきましょう。

企業側の心理になって考えることで、どうしたら「採用したい」と思う文章を作成できるのかについても理解できるはずです。

下記の2点を抑えた上で作成していきましょう。

①企業にマッチした人材か知るため

ガクチカを聞くことで、自社にマッチした人物なのか確認したいと考えている企業が多いでしょう。

企業といっても人の集合体なので、可能な限りそれぞれの条件にマッチしている人を採用したいと考えています。

例えば、ベンチャー企業ならば、積極的に成長する意欲を持っている、向上心の強い人を採用したいと考えていることでしょう。

このように、企業の考え方や経営方針などに合っている人物であるかどうかを、ガクチカを通して確認しているのです。

②人柄について知るため

ガクチカを通して人柄を見たいと考えている人も多いでしょう。

いくら能力があっても、愛想がなく、いつも一人で居る人よりも、現段階で即戦力となれる可能性は低いものの、コミュニケーションを積極的に取り、成長する意欲が高い人を採用したいと考える企業も多いです。

どのようなことを頑張ってきたのか、どのように頑張ったのかを知ることで、人柄や価値観を知ることができ、就職した後どのように働いてくれるのかもある程度想像することができます。

③即戦力になるかを評価

企業がガクチカを重視する理由は、応募者が即戦力となるかどうかを判断するためです。

特にベンチャー企業や立ち上げフェーズの会社では、迅速に業績を伸ばし利益を生み出すことが求められます。

そのため、教育や研修に多大なコストと時間を費やすよりも、既に必要なビジネススキルや問題解決能力を備えた人材を採用することを優先します。

ガクチカを通じて、応募者がこれまでに直面した課題の克服方法や学習経験を把握し、即戦力となるポテンシャルを評価しているのです。

【留学経験をガクチカに!】留学エピソードはガクチカになる?

留学エピソードはガクチカになり得ます。

多くの学生がアルバイト経験をガクチカに用いる中、大学在学中の留学経験者は約1割と少なく、その希少性によって自然と差別化が可能です。

しかし、単なる留学経験だけではなく、その中での学びや克服した課題、成長した点などのエピソードを具体的にブラッシュアップすることが大切です。

そうすることで、他の就活生と一線を画する魅力的なガクチカを作成することができます。

留学中に目標を持ち、積極的に行動した経験は、採用担当者に強い印象を与えることができます。

Q.短期留学はガクチカになる?

短期留学もガクチカになり得ます。

一般に3ヶ月未満と定義される短期留学は、長期留学と比較して継続力の面で疑問視されることもあります。

しかし、この懸念は必ずしも正しくありません。

短期留学の準備期間、留学への決意の背景、そして留学中に直面した挑戦や学びなどは、個人の人柄や価値観、問題解決能力を伝える貴重な材料となり得ます。

たとえ期間が短くても、留学を通じて得た経験やそこからの学び、成長する姿勢をアピールすることで、短期留学経験はガクチカとして有効に活用することが可能です。

このように短期留学でも、自身の成長過程や能力を示す機会として価値あるエピソードを提供できるため、採用担当者にポジティブな印象を与えることができます。

Q.語学力がそこまで伸びなかったけど大丈夫?

留学経験が語学力の向上に直結しなかったとしても、ガクチカとして十分に価値があります。

留学では、語学学習の過程だけでなく、異文化交流、限られた語学力を活かした挑戦など、多岐にわたる貴重な経験を積むことが可能です。

これらの経験から学んだ教訓や、留学を通じて得た新たな視点など、語学力の向上以外にも多くの成果を採用担当者に伝えることができます。

また、語学試験で顕著なスコアの向上があった場合には、その点を強調するのも有効です。

重要なのは、留学を通じてどのように成長し、どのような価値を自身に付加できたかを明確にすることです。

留学経験全体を振り返り、語学力の向上だけではない多面的な学びや成長をアピールすることで、ガクチカとしての価値を最大限に高めることができます。

【留学経験をガクチカに!】留学経験がガクチカに最適な理由

実は留学経験はガクチカの題材として最適と言われています。

その理由は「海外経験をアピールできる」「困難がイメージしやすい」という2つの特徴があるからです。

以下で詳しく解説していきます。

国際交流経験をアピールできるから

1つ目の理由は「海外経験をアピールできるから」です。

将来的に日本国内の人口減少が見込まれているため、市場を開拓するために海外展開の動きを見せています。

そんな中、海外留学で語学力や現地の文化などを学んできた就活生は、海外市場を開拓したい企業にとって喉から手が出るほど欲しい人材です。

一言で「海外経験があります。」だけでなく、「海外で〜を経験し、〜ということを学びました。」とガクチカで語ることによって海外経験を強くアピールすることができます。

困難がイメージしやすいから

2つ目は「困難がイメージしやすいから」です。

どんなに素晴らしいことを経験していても、採用担当者に伝わらなくては意味がありません。

その点、留学のガクチカでは「語学の壁や文化の違いによる困難」などの、よくある困難のイメージが共有されているといった特徴があります。

採用担当者が話を聞き、イメージしやすいという利点からガクチカの題材として最適です。

【留学経験をガクチカに!】留学経験にはこんなにアピールポイントがある

留学経験からアピールできるポイントは想像以上に多く存在します。

その中でも主要なものをピックアップして紹介しますので、自分に一番当てはまるもの、かつ志望企業が求めている人物像に近いものを1~2個選んでみましょう。

そして自分のガクチカに照らし合わせながら、ブラッシュアップしてみてくださいね。

上昇志向

留学経験をガクチカとしてアピールする際、「上昇志向」は非常に重要なポイントになります。

多くの留学生は外国語能力の向上、異文化への適応能力の強化、新たな挑戦への意欲など、自身を現状からさらに高いレベルへと押し上げたいという目的で留学を選びます。

このような上昇志向は、仕事においても現状維持に留まらず、常に成長と進化を求める姿勢として企業に高く評価されます。

留学を通じて磨かれたこの姿勢は、会社の成長と発展に貢献する重要な資質と見なされ、採用担当者に対して強いアピールポイントとなり得ます。

語学力向上

留学経験をガクチカにする際、語学力の向上は強力なアピールポイントです。

留学により、教室内での学習では得られない「生の言語」への直接的な接触が可能になります。

ただし、語学力の向上は自動的には達成されません。

母語を使わず、積極的に留学先の言語に没入すること、同じ母語を話す人が周囲にいても外国語の使用を徹底するストイックさ、後日復習など、自主的な努力が必要です。

これらの努力を具体的なエピソードとして語ること、さらに可能であればTOEFLやTOEICなどのテストスコアの向上といった客観的なデータで語学力を証明するといいでしょう。

こうすることで、採用担当者からも高い評価を得ることができます。

多様な価値観

留学経験から得られる多様な価値観は、ガクチカにおける重要なアピールポイントです。

留学により、異なる教育環境、生活様式、国民性に触れることで、自国での経験では得られない多様な視点や価値観を学ぶことができます。

留学は固定観念に囚われずに新しい環境や異なる意見を受け入れる柔軟性を意識させてくれます。

そして、職場での問題解決やチームワークにおいても、多角的な視点からアプローチできる貴重な能力を養います。

留学を通じて得た多様な価値観を理解し、尊重する姿勢は、グローバル化が進む現代の職場において高く評価される資質となるでしょう。

適応力

留学経験から得られる適応力は、ガクチカにおいて強力なアピールポイントとなります。

留学先での生活は、「郷に入っては郷に従え」の精神を体現する場と言っていいでしょう。

自国の常識が通用しない状況に直面し、新たなルールや価値観、文化に迅速に適応する力を身につけることができます。

この経験は、企業が新たな社員に求める能力と直結しています。

各企業はそれぞれ固有の文化やルールを持ち、留学で培った適応力を持つ人材は、入社後に職場の環境に素早く馴染み、効率的に成果を出すことが期待されます。

また、異なる環境への迅速な適応は、臨機応変な対応能力の証でもあり、多様な職務やチームでの協働において高く評価される資質です。

行動力

留学をするということは、少なくともある程度行動力がなければならないので、行動力をアピールすることができる経験と言えるでしょう。

行動力を持つ、主体的な姿勢を企業は求めているので、絶好のアピールチャンスです。

自分がどのような経験を通して留学をしようと思ったのか、その背景をしっかりと書くことが重要です。

これにより、あなたが行動力のある人材であるということがアピールでき、成長のためにどんどん新しいことに挑戦していく人物であるという印象も与えることができるでしょう。

よって、「親に強制された」「学校のカリキュラムに入っていたので、仕方なく」などといった理由の場合は、わざわざ書く必要はないので、理由の部分は簡潔に済ませるのが良いでしょう。

コミュニケーション能力

留学に行ったということは否が応でもコミュニケーション能力は身についていることでしょう。

友達同士で留学に行くということは少ないので、基本的に初めて会う現地の人々と交流し、生活をしていく必要があります。

よって、もし日本人グループだけで固まっていて、英語力があまり成長していなかったとしても、いずれにせよ初対面の人たちとうまく関係を構築することができるコミュニケーション能力はあるということです。

よって、自分のことを全く知らない、文化や価値観も異なる現地の人と話すことで、コミュニケーション能力が向上したと話すことができると良いでしょう。

課題解決力

課題解決力も留学を通してアピールできる経験の一つで、留学においてはさまざまな困難があります。

もちろん言語間の壁もありますし、文化や価値観の相違もさまざまな場面で発生します。

こういった問題が発生した際も、どのように乗り越えたのか、課題解決力をアピールできるように詳しく説明していくことが大切です。

そして、その問題をどのように乗り越えたかについて説明することができれば、自分は課題解決能力があるということを積極的にアピールしていけることでしょう。

企業は多くの企業は課題解決能力がある人材を求めているので、特にアピールしたい能力の一つです。

【留学経験をガクチカに!】留学経験で面接官にアピールすべき点は?

留学で得られた経験は他の就活生と差別化がはかりやすいため、ガクチカにするのに適した題材です。

しかし、アピールするべき点を間違えてしまうとせっかくした貴重な経験をうまくアピールできずに終わってしまうことがあります。

そんなことを防ぐために、ここでは面接官にアピールすべき点を紹介していきます。

アピールポイントを押さえて、評価されるガクチカを書いていきましょう。

留学だけでなく前後のプロセスもアピールできる

アピールできるポイントは現地での経験だけではありません。

留学前後の経験、つまり「なぜ留学に行こうと考えたのか」や「留学に行くにあたってどう準備したのか」などの前後の自分の行動もアピールすることができます。

また、留学で見つけた課題に対する留学後の行動などを書くことができると、とても魅力的なガクチカにすることができます。

就活生は、現地での経験をアピールする傾向がありますが、面接官が知りたいのはそういった前後の動機や行動などです。

現地の経験以外のこともアピールして、他の就活生と差別化をしましょう。

どう企業で生かせるかをアピールする

面接官は企業で活躍してくれるような学生を採用したいのです。

そのため、留学で得た経験や能力をどう仕事場で生かしていけるのかをアピールすることが大切になります。

留学を通して、「自分が〇〇なスキルを得た」というアピールも大事ですが、「〇〇は企業でこう生かすことができます。」というアピールの方が採用担当者にとって魅力的なアピールになります。

よって、ガクチカで留学を上手く伝える際には、留学で学んだことを企業とマッチさせ、どう貢献できるかまで伝える必要があります。

感じたことや学んだことが大切

留学経験をうまくアピールしていくためには、留学に行ったことをアピールしてはいけません。

面接官の印象に残るガクチカにするには、感じたことや学んだことを中心に書くことが大切です。

留学に行ったことがある人は語学の向上、現地の人とのコミュニケーションをアピールしがちですが、重要なのはそこから何を得たのかです。

何かを学んだ、という事実だけでなくそこからの自分の考えを具体的に書いていきましょう。

【留学経験をガクチカに!】留学をガクチカにする時の注意点

留学した事実は、学生本人にとっては人生でかなりインパクトの大きい体験でしょう。

ただし企業にとっては残念ながら、さほど特別視するようなことではありません。

留学しただけで評価してもらえると考えているなら、すでに考えを誤っていると認識しましょう。

大昔と違って珍しいことではなく、特別大手企業でなくても高く評価されることはなくなりました。

だからといって、労力と費用をかけて留学したことが何の価値もないことだというのも、また間違いです。

その経験で一番肝心なことは何か、そこを明確にすることが非常に重要だと認識してください。

語学力のみではアピールにならない

外国で暮らすことになりますので、どんな人でも一定の語学力は身に付くはずです。

クラスメートと交流する、近所で買い物をするといった日常会話は当然として、学問を修める以上、講義内容を理解できる語学力がなければ話になりません。

つまり、企業にとっては留学に行ったのなら語学力は上がって当然であり、その経験だけではとくに魅力を感じないというのが本音です。

もちろん専攻が語学や文学であり、一般的なレベルよりはるかに高い位置で語学を修めたというなら、話はまったく別でしょう。

ただ一般的なレベルであれば、語学力だけでアピールするのは、かなり悲惨な状況になると覚悟してください。

とくに業務で英語を使用する場合には、ビジネスで通用する語学レベルにはほど遠いことを肝に銘じておく必要があります。

留学に行った目的を明確に

ガクチカは力を注いだことですが、留学そのものに力を注いだと言われても、企業にとっては意義を感じられません。

そもそもなぜ留学を必要としたのでしょうか。

なぜ国内では同等の経験が積めなかったのでしょうか。

そこにはなんらか経験したかったことがあり、現地で学びたかったことがあるはずです。

留学前に定めたであろう、明確な目標こそ、企業側が知りたいポイントだと認識しましょう。

留学はしやすくなったとはいえ、かなり費用のかかることであり、本人にとってさまざまな決断を必要とする行動であることに違いはありません。

一体何を目指してそれを実行したのか、目的こそが留学をガクチカとして語る重要な要素となります。

留学に行って何が身に付いたかが重要

単に海外へ行って生活してきたというだけでは、何が身に付いたのかが分かりません。

何を学んだのか、どんなスキルが磨かれたのか、企業が知りたいのはそのことです。

限られた期間ですので、そこまで飛躍的に能力が身に付くとは企業側も考えてはいませんが、単なる自己申告では信頼性が薄いのも事実です。

なんらか得たものを語る場合には、具体的なエピソードを添えることで説得力を得ることも重要でしょう。

またあくまで就活の場ですので、得たもの身に付いたものがその企業の業務で生かせるかどうかも大切なポイントになります。

事業との親和性を語ることができれば、ほかの就活生とは違うアプローチになるでしょう。

【留学経験をガクチカに!】ガクチカの構成5つの流れ

ガクチカは、留学に関するエピソードから目的、学んだことまで、多くのことを限られた文字数で伝える必要があります。

さらに、採用担当者に分かりやすいよう、簡潔に丁寧に伝えなくてはなりません。

書き方に工夫をして、評価されるガクチカの書き方を意識しましょう。

1. 結論

まず、学んだことを最初に伝えましょう

結論から伝えることで、就活生が何を伝えたいのかが、採用担当者に理解されます。

その後、詳しいエピソードを話して、そのガクチカの信憑性を高めます。

最初に長々とエピソードを書いてしまうと、結局何を伝えたいのかが分かりづらくなってしまいます。

ガクチカでは、「学生時代に学んだこと」を伝えるのが最優先であるため、まずは一番伝えたいことを書きましょう。

ただし、その際は「私が頑張ってきたことは留学です」と簡潔すぎる一言にするのはやめましょう。

短い言葉のみで結論を終えるのではなく、「私は留学で〇〇に取り組み、△△させることに力を入れてきました」などの伝え方をするのが望ましいでしょう。

取り組んだ内容の詳細を軽く伝えることで、最初からインパクトを残せるからです。

はじめから内容が簡潔すぎると、ESを見たときの印象が残りづらく、埋もれてしまう可能性があります。

結論から簡潔に述べることを意識しつつ、インパクトを残せる内容を書くようにしましょう。

2. 背景

結論を述べたあとは、次に「留学がガクチカ」となる背景を述べることが重要です。

背景のフェーズでは、結論で伝えきれなかった点や掘り下げにあたる部分を述べます

そのことに取り組んだ動機やきっかけ、興味を持った背景などを伝えると良いでしょう。

留学をガクチカにする場合は、留学の理由を述べることが望ましいです。

また、留学の中で特別頑張ったことがあり、そのことをガクチカとして述べるときはなぜそれを頑張ったのか伝えていくと良いでしょう。

背景が加わることでガクチカの内容に深みが増し、印象により残りやすくなります。

3. 課題・目標

ガクチカでは、課題を解決するためにどのような努力をしたのかが重要になります。

そのため結論→背景と来たら、次は課題に触れていきます。

また、達成しようと掲げていた目標があれば、目標について具体的に述べるのも良いでしょう

課題や目標のないエピソードでは、採用担当者はガクチカとして評価しにくくなってしまいます。

内容も簡素なものになるため、ほかの学生と比べてインパクトに欠けるのも事実です。

そのため次に課題や目標に触れるのは必須事項といえます。

なお、課題や目標の規模については、大小はほとんど関係なく、大事なのはどのように工夫して乗り越えたかになります。

ただしあまりにも簡易的な課題・目標だと困難を乗り越えた印象が薄くなるため、その点には注意が必要です。

4. 行動・結果

課題・目標に触れたあとは、次に自分自身が取った行動や結果について書いていきましょう。

困難を乗り越えるためにどのような工夫をしたのかわかるため、ガクチカにおける重要なポイントになります

課題解決・目標達成するためには、自分なりに何らかの工夫を凝らす必要があります。

その行動が論理的で説得力があることが重要なため、しっかり課題解決・目標達成のために考えて取った行動かどうかをチェックしましょう。

なお、ガクチカにおける行動は、主体的な行動こそが相応しいといえます

誰かに対策してもらったことはガクチカにおける自分自身の行動とはいえないため、良い評価にはつながりません。

そして自分で行動した結果どうなったのか、変化や成し遂げたことを書いていきましょう。

大幅な変化や良い成績自体は必要ありませんが、自分なりに解決・達成のために行動したことが伝わっているかどうかは、よく確認しましょう。

5. 学んだこと

ガクチカで留学経験のエピソードのみを書いても意味がありません。

本当に大事なのは、学んだことを企業で活かすために、どのような行動をとれるのかです。

企業は、一緒に長く働いてくれる人材を求めているため、最終的には企業にどのようなメリットをもたらしてくれるのかが重要な判断材料となります。

留学した経験というのは誰もが持っているわけではないため、期待度が高く、企業に還元できることも多いでしょう。

将来自分が学んだことを企業のどのような場面で活かせるのかを書くことで、自分を最大限アピールしましょう。

【留学経験をガクチカに!】留学経験のガクチカで差別化する方法

留学に対するハードルが昔よりも下がり、2009年と比較して2019年では約3.2倍になりました。

また、中期の海外旅行を留学と言い換えてアピールする就活生もいるため、留学をアピールするライバルが多いことも確かです。

そんな中、あなたの留学経験のガクチカを埋もれないように差別化するポイントを解説していきます。

ポイントとしては「現地でしか学べないことを主軸にする」「課題の深掘りをする」「志望動機・自己PRと繋げる」の3点です。

以下で詳しく説明していきます。

現地でしか学べないことをアピール

1つ目の差別化ポイントは「現地でしか学べないことをアピール」することです。

「海外で経済学を学びました」「留学を通して英語を学びました」とアピールしても、「日本でも学べるよね」と返されてしまいます。

そこで、現地でしか経験ができなかった体験談をアピールするようにしましょう。

現地でしか経験できないことの例としては、「言語や文化の違いから学んだこと」などが挙げられます。

志望動機・自己PRと一貫性を持たせる

2つ目の差別化ポイントは「ガクチカを志望動機・自己PRと繋げる」ということです。

志望動機・自己PRと繋げることはいわゆる「一貫性」といいます。

ガクチカ単体の質だけでなく、ESに一貫性があることが重要だと言えます。

志望動機では、将来成し遂げたいことを主張します。

自己PRでは、成し遂げたいことを達成するためにどのような強みで活躍できるかを説明します。

そして、ガクチカでは強みを培った経緯として留学経験をベースに述べていきます。

このようなロジックでESを制作すると、志望動機・ガクチカ・自己PRに一貫性が生まれ、高評価に繋がります。

【留学経験をガクチカに!】内定が獲得できるガクチカの共通点

最終的にチェックしたいこととして、内定につながるガクチカの共通点や特徴を見ていきましょう。

ガクチカは書き方・伝え方によってインパクトが変わるため、必ずしも内容自体を華々しいものにする必要はありません

そのためガクチカを作成した際は、自分でできる添削ポイントとして、以下の点を見ておきましょう。

・課題の深掘りができている
・課題に対する行動がクリティカル
・構成がはっきりとしている
・1文が40~50文字で収まっている

上記が内定につながるガクチカの共通点です。

4つのポイントを多くクリアしていれば伝わりやすくインパクトに残るガクチカになるため、内定につながる可能性がぐっとアップします。

では、共通点一つひとつを詳しく解説していきます。

課題の深掘りができている

最初の共通点はは「課題の深掘りができている」ということです。

ガクチカで重要なことは、どれだけ課題を深掘りできるかという点になります。

「どうしてその問題が生じたのか?」「その問題に関わる要素は何か?」「問題の原因となる要素に対してどうアプローチしたのか?」などを深掘りしていきましょう。

課題の深掘りができていると「論理的な思考ができているガクチカだな」と高評価を得られます。

そのため、ガクチカの深掘りは徹底的に行い、「なぜ」と問いかけることを続けましょう。

課題に対する行動がクリティカル

内定をもらっている人のガクチカは、課題に対する行動が論理的でクリティカルなのが特徴です

課題解決のためにしっかりと対策・工夫を考え、的を得た行動を取っているということです。

ここでやや的外れな行動を取ってしまうと、「もっとできることがあったのでは?」という印象が強くなり、採用担当者からはあまり良いイメージを持たれません。

結果、「考えが浅い」という評価になるため、内定にはつながりにくくなるでしょう。

内定につながっているガクチカは、課題に対する行動に根拠があり、その根拠についても明確にガクチカの中で触れています

ここでOK例とNG例を比較してみましょう。

【NG例】

売上が落ちている→シフトを工夫し、稼働できる人数を増やして対応件数アップを狙った

【OK例】

売上が落ちている→集客人数減少が原因と考えた→認知してもらうためにSNSで情報を発信・客単価を上げるために提案メニューの内容を変更・富裕層向けメニューを強化

NG例も一見すると「〇〇だから△△する」といったように論理的な行動に見えますが、やや課題に対する分析が甘いのがわかります。

課題に対する原因の分析がないため、やみくもに行動している印象があり、人によっては考えが浅いという評価になる恐れがあります。

一方でOK例は、課題解決に対するアプローチが論理的で、その過程で多くの分析を実践していることがわかります

売上ダウンという課題に対して、何が原因なのかを明らかにしているため、行動に説得力があるのです。

結果として同じように売上アップにつながったとしても、OK例のほうが印象に残りやすいのは確かです。

このように課題に対する行動が論理的でクリティカルだと、ガクチカでは高評価を受けやすいのが特徴です。

構成がはっきりとしている

内定につながりやすいガクチカは、構成がはっきりしていてわかりやすいことが大きな特徴です

ガクチカは、構成がはっきりしていないと読みにくくなります。

採用担当者は自分のエピソードに初めて触れるため、話の流れがわかりやすくなければ、印象に残りにくくなります。

それどころか「話をわかりやすく伝える能力が欠けている」と悪い評価をうけてしまう可能性もあり、書類落ちの確率も高まるでしょう。

構成がはっきりしているガクチカを書くには、おさらいになりますが、以下の構成を守ることが重要です。

1.結論
2.課題・目標
3.行動・結果
4.学び

上記の流れに沿ってガクチカを書けば、内容は非常にわかりやすくなり、どのようなことに力を注いできたのか把握しやすくなります。

内容をわかりやすく、かつ論理的にまとめるためには、上記の構成は鉄板です。

ガクチカを作成する際は、どのような題材でもしっかり構成を守るようにしましょう。

1文が40~50文字で収まっている

ガクチカを書くときは、原則として1文を40~50文字に収める必要があります。

1文1文が長すぎると内容がわかりにくくなり、きれいな構成でまとめたとしても、部分部分で理解しにくくなるポイントが生まれます。

「読み手に配慮できていない」という評価になる恐れがあり、結果として内定にはつながりにくくなります。

なお、紹介した構成をそれぞれ50字を目安に書いていくと、ちょうど300字になります。

300字ほどでガクチカを仕上げるケースは多いため、文字数の目安は積極的に参考にしてみてください。

【留学経験をガクチカに!】留学をガクチカにした例文

ガクチカに留学を選んだ場合の例文で、残念ながらありきたりになりがちなのが、言葉の壁に関することです。

たとえば「言語の壁に苦しんだが、最終的には適応することができた」という文章を見て、すでに何十回と読んだ気がすると感じた人も多いのではないでしょうか。

実際にこれが事実でも、ありきたりの例文になるリスクは避けることも就活のテクニックの一つです。

企業側が目にしたときに印象に残ることなく、目が滑ってしまうような文章は回避する努力が必要です。

例文① 留学経験×上昇志向

短期留学経験を通じて、自身の成長のための上昇志向を実感できました。

社会人としても常に高みを目指す姿勢を持ち続けることの重要性を感じ、限られた資源の中で最大限に学びを得るため、アメリカへの3ヶ月間の留学を決意しました。

留学前は日常会話や現地のマナー、文化について徹底的に学習し、留学中の成果を最大化することを目標に掲げました。

しかし、留学初期は言語や文化の違いに戸惑い、積極的なコミュニケーションを取ることができませんでした。

この壁に直面し、自己反省の後、積極的にホストファミリーとのコミュニケーションを図り、学んだ言葉を実践に移すことで、徐々に語学力と自信を身につけました。

この経験から、自分で決めた目標に対して誠実に取り組み、自らを高める力がいかに重要かを学びました。

この経験から、未知の環境においても自己成長を促進させる力と、与えられた状況の中で努力するスタンスが身に着いたと思います。

貴社においてもこの強みを活かし、貢献したいと考えています。

例文② 留学経験×多様な価値観

留学経験を通じて、異文化間での多様な価値観を受け入れる能力を身につけました。

アメリカへの3ヶ月間の短期留学は、自己成長の機会として、限られた時間の中で最大限の学びを追求する決意から始まりました。

留学前には、言語学習だけでなく、異文化のマナーや生活様式についても深く学びました。

しかし、現地での生活初期には、言語の壁だけでなく、文化の違いにも大きな戸惑いを感じました。

この挑戦を乗り越える過程で、異なるバックグラウンドを持つ人々とのコミュニケーションを積極的に行い、徐々に異なる価値観を理解し受け入れることができるようになりました。

この経験は、多様性を尊重し、異なる視点から物事を捉えることの重要性を教えてくれました。

貴社のような多様なバックグラウンドを持つチーム環境では、この「多様な価値観の受け入れ」が、チームの協働やイノベーションの促進に貢献すると確信しています。

異文化間で培ったこの力は、新たな視点の導入やチーム内での調和の促進に役立てることができると考えており、貴社の更なる発展に貢献したいと思います。

例文③ 留学経験×適応力

留学経験を通じて、私は未知の環境への適応力を大きく高めました。

イギリスでの2ヶ月間の短期留学は、自己成長への強い意志から決断しました。

限られた時間と資源の中で、言語だけでなく、文化や生活様式についても深く理解するために努力しました。

留学初期、未知の土地での言語の壁や生活習慣の違いに直面した際、私は一時的に戸惑いましたが、それを乗り越えることで自身の適応力を試す貴重な機会と捉えました。

積極的に現地のコミュニティに参加し、異文化間の交流を深めることで、新しい環境への適応過程での挑戦を乗り越え、自身の柔軟性と問題解決能力を大いに伸ばしました。

この経験は、新しい文化や価値観を迅速に受け入れ、異なるバックグラウンドを持つ人々と適応する能力を養いました。

貴社における多様なプロジェクトやチーム環境では、このような適応力が新しいアイデアの提案やチームの結束力強化に寄与すると信じています。

私は留学を通じて獲得した適応力と柔軟性を生かし、貴社の多様性を尊重する環境で、チームの成果向上に貢献したいと考えています。

例文④ 留学経験×外国語運用能力

フランスでの1ヶ月間の短期留学は、自身の外国語運用能力を飛躍的に高める経験となりました。

社会人としてグローバルな舞台で活躍するためには、外国語のスキルが不可欠であるとの認識から、限られた時間の中で最大限の成果を出すことを目指しました。

留学前には、フランス語の基礎から学び直し、現地の文化や習慣についても研究しました。

現地に着いた当初は、フランス語の実践的な使用に大きな挑戦を感じました。

特に、速い会話の流れや未知の単語に直面したとき、初めは大きく戸惑いました。

しかし、この困難を乗り越えるため、地元の市場で買い物をする、現地の友人との会話を増やすなど、日常生活の中で積極的にフランス語を使用する機会を自ら作り出しました。

このような努力の結果、留学期間終了時には、フランス語でのスムーズなコミュニケーションが可能となり、外国語を実際の生活や学習に適用するスキルが格段に向上しました。

例文⑤ 留学経験×柔軟性

スペインへの2週間の短期留学は、未知の環境への柔軟性を大幅に向上させた経験でした。

留学前には、スペイン文化や言語の基礎知識を身につけることから始めました。

留学初日、言語の障壁と文化の違いに直面し、最初は適応に苦労しました。

しかし、この挑戦を乗り越えるために、地元の生活に積極的に参加し、日々の交流を通じて言語能力を向上させることに注力しました。

例えば、地元の市場での買い物、街角での日常会話などを通じ、自然な会話の流れの中で言語スキルを磨きました。

この短期間の留学を通じ、新しい環境に迅速に適応し、柔軟に行動する力が格段に向上しました。

この経験は、困難な状況下でも柔軟に対応し、効果的な解決策を見出す能力にも繋がると思います。

貴社のダイナミックなビジネス環境において、この柔軟性を活かし、チームの目標達成に貢献し、変化に迅速に適応することで、プロジェクトの成功に貢献したいと考えています。

例文⑥ 留学経験×忍耐力

アメリカでの4週間の短期留学は、未知の環境での忍耐力を深める貴重な機会となりました。

到着後、言語の壁と生活環境の違いは想像以上で、最初の数日間はコミュニケーションの難しさや日常生活の適応に大きな挑戦を感じました。

特に、地元の人々との交流や日々の生活の中で、言語理解が追いつかない時も多く、この期間は自分の忍耐力が試される瞬間でした。

しかし、この挑戦を乗り越えるために、毎日一歩ずつ言語能力を向上させるための努力を続け、地元のコミュニティに参加することで徐々に適応していきました。

この短期留学から、困難な状況に直面しても諦めずに目標に向かって努力を続ける忍耐力と、自分自身を成長させるための持続的な取り組みがいかに重要かを学びました。

貴社での業務も、新たな課題や困難なプロジェクトに直面した際、この忍耐力を活かし、目標達成に向けて粘り強く取り組むことができると確信しています。

私は、留学経験を通じて培ったこの強みを貴社において活かし、チームに貢献したいと考えています。

例文⑦ 留学経験×ストイックさ

ブラジルへの1ヶ月間の短期留学は、私のストイックな取り組みと自己鍛錬の旅でした。

留学前、限られた時間内で最大限の成果を出すために、ポルトガル語の基礎から応用まで、厳しいスケジュールで学習に励みました。

現地に到着してすぐに、言語の難しさと生活習慣の違いに直面しましたが、これを乗り越えるために自ら設定した厳しい目標に向かって日々ストイックに取り組みました。

例えば、毎日朝早く起きてポルトガル語の新聞を読む、地元の市場での買い物をポルトガル語だけで完結させるなど、言語習得において自分自身に厳しい挑戦を課しました。

この短期留学を通じて、未知の環境下でも自己目標に向かってストイックに努力し続けることの重要性を体感しました。

結果として、ポルトガル語のコミュニケーション能力はもちろん、新しい環境への適応力と自己管理能力が大きく向上しました。

貴社で働く上で、このストイックさと自己鍛錬の精神を生かし、高い目標に向かって絶えず努力することで、チームの目標達成に貢献したいと思います。

例文⑧ 留学経験×行動力

私が学生時代に力を注いだのは、自分に欠けていた要素である積極的や行動力をなんとしてでも引き出すことです。

私は3人兄弟の末っ子で、常に親や兄弟の後ろに隠れて様子を窺うような、引っ込み思案な子どもでした。

思春期もそのまま過ぎ、地元の大学へ進学が決まり実家から通学することになったとき、「果たして自分はずっとこのままでいいのか」と強い疑問を抱きました。

そこからは社会人として独立するまでの限られた時間、殻を破るためにあらゆることに挑戦してきたと自負しています。

サークルやゼミの活動、アルバイトなどに打ち込みましたが、大学2年のときに経験した留学が、一番目の覚める経験となりました。

私が住んだのはニュージーランドの小さな田舎街で、日本人どころか外国人が誰もおらず、初めは普通の生活にも苦労する状況でした。

おかげで初対面の相手にも積極的に話しかけ、人として信頼してもらえる関係を築けるよう行動する力が身に付きました。

貴社でもこのときに身に付けたタフな精神力を生かし、少しでも事業に貢献できればと考えております。

例文⑨ 留学経験×コミュニケーション能力

私が学生時代に一番力を入れたのは、世界に100人友達をつくることです。

もともと人と交流することが大好きで、とくに自分とはまったく違う考え方や習慣のある海外の人々には、子どものころから強い興味がありました。

高校時代には語学を勉強し、SNSで海外の人々と情報交換するようになりましたが、そのうち現地で生活したいと考えるようになり大学1年のときに留学しました。

1年間カナダのトロントでマーケティングの勉強をしましたが、同時に現地を紹介するサイトも運営し、フォロワー数も2,000人を超えたことがあります。

そこで店舗取材したりイベントに参加したりするうちに人の輪がどんどん広がって、日本に帰るころには界隈で知らない人のほうが少ない状況になったことは自慢です。

今でもそのとき交流を重ねた人たちとはインターネットでつながり、常に新しい価値観や視点を学ばせてもらっています。

貴社においても自分の武器であるコミュニケーションスキルを生かし、仕事で成果を出したいです。

例文⑩ 留学経験×積極性×課題解決力

私が学生時代に最も力を入れたことは、周囲と積極的に関わり問題を解決することです。

私は大学2年生の夏に3か月間カナダに留学し、カフェでアルバイトをしていました。

アルバイト先はとても忙しく周囲との協力が必要不可欠でした。

しかし、日本人であることや語学力の差からあまり友好な関係を築けていませんでした。

そこで、チームワークをもっと持ちたいと考え、周りを巻き込んでパーティを開くことにしました。

自分で企画するパーティは初めてであるため、友人やホストファミリーに質問したり、アルバイト先の人にどんなことをしたいかを尋ねて回りました。

その結果、パーティでアルバイト先のほとんどの人と友好関係を築けることができました。

この経験から、貴社でも最初は働くことで困難もあるかもしれませんが、その問題を解決するために積極的に周囲を巻き込んで行動することができます。

【留学経験をガクチカに!】ESを提出する前にエージェントに相談する

留学についてのガクチカの書き方が分からない人やESの添削をしてほしい人はエージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

就活エージェントは、企業紹介から面接練習まで就活において必要なことを徹底的にサポートしてくれます。

ぜひ利用してみてください。

【留学経験をガクチカに!】まとめ

ガクチカの留学経験は、伝え方一つで企業にとって魅力あるものにもなり、まるで記憶に残らないものにもなります。

まずは留学そのものがスペシャルな就活の武器ではないことをよく理解し、目的意識や得たものにしっかりフォーカスするようにしましょう。ガクチカに留学経験を挙げる学生は少なくありません。

ライバルが増えている状況では、単に留学したというだけでも、語学力が身に付いたというだけでもアピール不足と言わざるを得ません。

もちろん留学を元に魅力的なガクチカを作成することは十分に可能ですが、そのためにはまず、自分自身が留学に対する特別感を排除する意識を持ちましょう。

伝えるべきなのはその目的や学んだこと、この先の未来に生かせる経験ですので、そこに焦点を絞って構成することが大切です

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます