HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
はじめに
皆さんこんにちは!就職活動の調子はいかがでしょうか? 今後の人生を左右するイベントと言っても過言ではない就職活動。
就活を成功させるための鍵となるのが「下準備」です。
就活において下準備を欠かすことはできません。
今回は就活において電気回路の研究を活かしたい人向けの記事をつくりました! この記事を読めば理系就活の基礎を身につけることができます。
皆さんの選考突破のお力添えになれれば幸いです。
電気回路のおすすめ業界
就職活動の中でもっとも大きなポイントとなるのが業界研究です。
結論から言うと、電気回路を就活において活かしたいと考えている人におすすめの業界はメーカーです。
全ての商品に必要となる電気回路はとても汎用性の高いスキルとなっているからです。
高度なスキルを身につけている理系学生にとって自分のスキルが最大限活かせる業界に就職することが今後のキャリアプランを設計していく中でも必要になっていくでしょう。
こちらの記事で電気回路を就活で活かしたい学生のおすすめの業界について詳しくご紹介していますので、参考にしてください! [hoge url=https://digmee.jp/article/310037]
電気回路のガクチカ作成法
学生時代に頑張ったことという質問は就活においてもっとも頻出度の高い質問と言えるでしょう。
これに対する回答のブラッシュアップ具合で就職活動が成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。
電気回路を就職で活かしたい人のガクチカは大きく「研究内容」と「実機の開発」の2つに分かれます。
しかし、ただ研究内容や開発について説明しただけでは文系出身が多くを占める面接官を唸らせるガクチカにすることができません。
こちらの記事では電気回路を就活で活かしたい人向けのガクチカの作成方法を詳しく紹介していますので、参考にしてください! [hoge url=https://digmee.jp/article/310038]
電気回路の自己PR
就活における自己PRは、自分の強みを端的に伝える、これに限ります。
採用担当者がなぜ採用をしているのかということを考えれば理由は簡単にわかります。
企業は入社して活躍できない学生は欲しくないのです。
電気回路を研究してきた学生の自己PRの例としては「論理的思考力」や「設計能力」といった物事の仕組みを作ることが挙げられます。
こちらの記事では電気回路を就活に活かしたい学生に向けた自己PRの作成方法を詳しく紹介しています! [hoge url=https://digmee.jp/article/310039]