【ISFJ(擁護者)の適職】おすすめの仕事4選や性格的な強みを徹底解説

【ISFJ(擁護者)の適職】おすすめの仕事4選や性格的な強みを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
伊東美奈
Digmedia編集長
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

「自己肯定感低いのに自己PRとかできない...」

「就活全てにおいて漠然とした不安がある」

isfjの皆さん。

MBTIの中でも特に責任感が強く、何事も完璧にしないと不安が募ってしまう皆さんですが、「就活」というイベントを迎えるにあたり、様々な不安がすでにあるのではないでしょうか?

そこで、「isfj」を第三者の目線から分析し、自己分析の深掘りや就活の軸決め、選考対策に繋げ、納得内定を勝ち取るためのノウハウを掲載いたします。

isfjの就活の先輩の実体験や就活アドバイスも掲載しているためぜひ参考にしてみてください。

【isfjの適職】MBTIとは?

MBTIとは?16タイプ早見表

MBTIとは、マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称で、診断テストをもとに16タイプの性格に分類するテストです。

16personalitiesとも呼ばれています。

就活においては自己分析に用いることが可能で、自己分析が就活の基盤となるため、自分のMBTIタイプを理解することで将来のビジョンや受ける職業を決定する手助けとなります。

これにより、自分に適した職種や働き方を見つけやすくなり、効果的なキャリアプランを立てることができます。

4種類の型

MBTIは大きく4つの型で構成されます。

IとE

まずMBTIのエネルギーの方向は、Introversion(内向型)とExtraversion(外向型)のどちらかに分類されます。

内向型(I)は、自分の内面からエネルギーを得るタイプで、独りで過ごす時間や少人数の深い交流を好みます。

外向型(E)は、外部の世界や他人との交流からエネルギーを得るタイプで、社交的で大人数のグループ活動を好みます。

自分がどちらのタイプに該当するかを理解することで、効果的なコミュニケーション方法やストレス解消法を見つける手助けになります。

SとN(I)

また、情報収集のやり方をSensing(感覚型)とIntuition(直感型)の二つに分けます。

感覚型(S)は、現実的で具体的な情報を重視し、五感を通じて得たデータや経験を基に判断します。

直感型(N)は、抽象的で未来志向の情報を重視し、パターンや意味、関連性を見つけることに長けています。

この特性を理解することで、情報収集や問題解決の際に自分の強みを活かしやすくなります。

TとF

意思決定の基準は、Thinking(思考型)とFeeling(感情型)のどちらかに分類されます。

思考型(T)は、論理的で客観的な基準に基づいて判断を下す傾向があり、事実やデータを重視します。

感情型(F)は、他人の感情や価値観を考慮し、共感や調和を重視した判断を下します。

この特性を理解することで、意思決定の際に自分の価値観や他者との関係性を考慮した最適なアプローチを選ぶことができます。

JとP

MBTIでは、計画性の高さをJudging(判断型)とPerceiving(知覚型)の二つに分けます。

判断型(J)は、計画的で秩序を好み、スケジュール通りに物事を進めることを重視します。

知覚型(P)は、柔軟で臨機応変に対応し、状況に応じて計画を変更することをいとわないタイプです。

この特性を理解することで、自分の時間管理やタスクの進め方に合った方法を見つけ、効率的に物事を遂行する手助けとなります。

【isfjの適職】isfjの性格特徴

ISFJは一言で言うと、「温かく責任感が強い」性格が特徴です。

内向型(I)であり、静かで控えめながら、他人の気持ちに深く共感し、感覚型(S)で現実的な視点を持ち、具体的な情報に基づいて行動します。

また感情型(F)で、人間関係を重視し、他人に対して優しく親切で、判断型(J)で、計画的かつ組織的に物事を進め、責任感が強く、任された仕事を確実に遂行します。

このように、ISFJは思いやりと信頼性を持ち、周りに安心感を与える存在です。

isfjを性格特徴一覧

・安心を求める
・家族のような人間関係
・忠誠心がある
・過保護
・世話好き
・協調性がある
・献身的なサポート
・コミュニティを大切にする
・信頼関係を大切にする
・人を支援するのが得意
・真面目
・勤勉
・縁の下の力持ち

isfj-Aの特徴

ISFJ-A(Assertive、自己主張型)は、自信があり、安定した性格が特徴です。

ストレスに強く、自己肯定感が高いため、冷静に物事に対応できます。

柔軟な対応ができるため、不確実な状況でも自分の能力や自己価値を疑うことなく、自分の意見や信念をはっきりと述べることができます。

これにより、困難な状況でも落ち着いて対処し、他人からの信頼を得やすいです。

自己主張が強く、安定した判断を下すことができるため、リーダーシップを発揮する場面でも優れています。

isfj-Aの特徴

・自信がある
・安定した性格
・ストレスに強い
・自己肯定感が高い
・冷静
・物事に対して柔軟に対応できる

isfj-Tの特徴

ISFJ-T(Turbulent、神経型)は、不安定な性格が特徴で、自己批判が強く、不安感やプレッシャーに敏感で、感情的になりやすいです。

他者との比較に敏感で、自己に厳しい基準を持つため、競争心が強いです。

常に高い目標を持ち、自分のパフォーマンスに対して不満を感じやすいため、自己改善に努めます。

これにより、努力を惜しまない反面、ストレスを感じやすく、安定性を保つために他人からのサポートが必要なことが多いです。

isfj-Tの特徴

・不安定な性格
・自己批判が強い
・不安感やプレッシャーに敏感
・感情的
・競争心が強く

【isfjの適職】就活の傾向

ISFJは、心配性や責任感が強いため、自己分析から選考対策まで手を抜かず、徹底的に対策を行う傾向があります。

そのため、それぞれの対策に深く時間をかけることが多く、就活を早めに始める傾向があります。

ISFJは、計画的に準備を進めることで安心感を得るため、スケジュールを立ててコツコツと取り組み、確実な成果を目指します。

このような慎重な姿勢が、ISFJの就活成功に寄与する要素となります。

実際のisfjの就活スケジュール

就活前半

・大学3年生の4月
大学3年生にり「一旦」就活サイトに登録

・6月
無料の自己分析ツールを用いて自己分析
大学が開催している就活のセミナーに参加
隙間時間に就活に必要なものを用意(ガクチカや長所/短所)

・7月
一人で就活することに限界と不安を感じ、先輩に就活相談をしつつ、無料のエージェントを使う

・8月
将来のビジョンや就活の軸を決める

・9月
ベンチャー企業の早期選考を受ける

・10月
履歴書や面接で自信の無さが出てしまい落とされる

・11月
ビジネスマンとしての自信をつけるために営業の長期インターンを始める(就活一時休止)

就活中盤

・12月~3月
競争心や責任感が強く、失敗が嫌いなため事前準備や努力で経験を積み営業成績がインターン生の中で1番になる
長期インターンが強いガクチカになり選考に受かり始める

就活後半

・大学4年生の4月
インターン先に愛着が湧き、恩返ししたい気持ちもありインターン先に内定する
新卒で出遅れたら怖いため、そのまま内定者インターンとして働く
1年間のインターン期間を終え入社式を迎える

【isfjの適職】isfjの長所・強み

ここからはISFJの長所にはどういったものがあるか、具体的に解説します。

誠実で責任感があるしっかり者という特徴が目立つISFJですが、以下で自分があてはまるものがあるか確認してみてください。

isfjの長所

誠実さ
責任感
共感力
完璧主義

誠実さ

ISFJは非常に誠実で信頼性が高く、約束や義務をしっかり守り、他者から信頼されやすいです。

また、真摯な態度で物事に取り組むため、周囲から頼りにされることが多く、信頼関係を築くのが得意です。

仕事やプライベートでも、他人の期待を裏切らず、常に誠実な対応を心がけています。

この誠実さは、長期的な関係やプロジェクトにおいて特に重要で、安定した成果をもたらします。

そして、誠実さから来る信頼性は、チームや組織全体の士気を高める要素となります。

責任感

ISFJは責任感が強く、任された仕事をきちんと遂行し、自分の役割を真剣に受け止め、期待以上の成果を上げるために努力します。

これにより、信頼される存在としてチームに貢献し、高い評価を得ることが多く、責任感の強さは、長期的なプロジェクトや継続的な業務において特に発揮されます。

また、ISFJは他人の期待に応えようとする姿勢を持ち、組織全体の目標達成に向けて一貫して努力を続けます。

この姿勢は、チームワークの向上にも寄与する可能性が非常に高いです。

共感力

他者に対する共感力が高く、人間関係において温かさと支えを提供し、困っている人を助けることに喜びを感じ、支援的な役割を果たします。

これにより、職場の雰囲気を良くし、協力的な環境を作ります。

共感力の高さは、チームワークや対人関係の中で非常に重要な要素となります。

また、ISFJは相手の気持ちを理解し、適切なサポートを提供することで、他者からの信頼を得ることができます。

共感力を活かして、人間関係を円滑に保つことが得意なタイプで、職場でも重宝されます。

完璧主義

ISFJは細部にまで注意を払い、完璧を追求する傾向があり、ミスを防ぐために細かい部分まで気を配り、完璧な結果を追求します。

この姿勢が、高品質な成果物を生み出す原動力となり、常に最良の結果を求めるため、自己改善を続ける姿勢も持っています。

完璧主義の傾向は、職場において高い基準を維持し、信頼性の高い成果を提供することにつながります。

また、自分の仕事に誇りを持ち、常にベストを尽くすことで、他者からの評価を高めることが得意です。

【isfjの適職】isfjの短所・弱み

ISFJはストレスに対して敏感であり、過度のプレッシャーに弱いことがあり、ストレスを管理するスキルが必要です。

適切なストレス管理法を身につけることで、心身の健康を保つことが重要で、長時間の緊張状態や過剰な責任を負うと、ストレスが溜まりやすいです。

また、ストレスが原因でパフォーマンスが低下することもあるため、リラクゼーションや適度な休息を取り入れることが求められます。

これにより、健全な状態で仕事に取り組むことができます。

isfjの短所

気にしすぎな性格
柔軟性
優柔不断
完璧主義

気にしすぎな性格

ISFJは他者の評価や意見を気にしすぎる傾向があり、過度に心配することがストレスや不安の原因となることがあります。

自分の価値観を大切にし、適度な自己肯定感を持つことが求められ、他人の期待に応えようとするあまり、自分自身を見失うことがないよう注意が必要です。

また、自己評価を高めるために、自分の成果や長所に目を向けることが大切です。

これにより、他人の意見に左右されず、自信を持って行動できるようになります。

柔軟性

安定や安全を好むため、既存のルールや手順に固執することがあり、新しい方法やアイデアに対して柔軟に対応できないことがあります。

変化に適応する柔軟な姿勢を養うことが必要で、新しい状況に対する抵抗感を減らし、柔軟な思考を取り入れることで、適応力を高めることができます。

また、変化を受け入れることで、新たな機会や発展の可能性を見出すことができます。

これにより、環境の変化にも迅速に対応し、持続的な成長が可能になります。

優柔不断

ISFJは他者の意見や感情を考慮しすぎて、意思決定が遅くなることがあり、自分の決断に自信を持つのが難しい場合があります。

迅速な意思決定の練習や、自分の意見に自信を持つことが大切で、多くの選択肢を前にすると、慎重になりすぎてしまう傾向があります。

他人の意見を尊重しつつも、自分の意見をしっかり持ち、決断力を養うことが重要です。

これにより、スムーズな意思決定が可能となり、効率的に物事を進めることができます。

【isfjの適職】向いてる仕事まとめ

ISFJは人々のケアやサポートを行うことに喜びを感じるため、医療・看護、教育、福祉に関わる分野でその性格を生かすことができます。

これらの職業では、責任感と誠実さが求められ、ISFJの強みが活かされます。

具体的には、患者や生徒のサポート、福祉サービスの提供などで、共感力や細やかな気配りが重要な役割を果たします。

ISFJは、他人のニーズに応え、相手のことを考えることでやりがいを感じ、長期的に安定した成果を上げることができます。

また、業務内容として、タスクが明確であると計画的に動けるため安心感を得られます。

医療/看護

ISFJは他者のケアや支援を行うことに喜びを感じるため、医療や看護の分野でその特性を活かすことができます。

看護師、医療ソーシャルワーカー、歯科助手、理学療法士、作業療法士などの専門的な職種は、ISFJの共感力と誠実さを必要とします。

これらの職業では、患者や利用者に対する細やかな気配りとサポートが求められ、ISFJの強みが最大限に発揮されます。

患者のケアを通じて、直接的な貢献を感じられるため、ISFJにとって非常にやりがいのある仕事です。

教育

ISFJは教育現場での細やかな気配りや学生への思いやりを活かすことができるため、教師、教育カウンセラー、特別支援教育員などの職種が向いています。

これらの職業では、生徒一人ひとりのニーズに対応し、温かく支えることが重要です。

ただし、過度な責任感や思いやりの精神から自己犠牲を厭わない性質があるため、特にISFJ-Tは「やりがい搾取」に注意が必要です。

適切なストレス管理とバランスの取れた働き方が求められます。

人事/カスタマーサービス

ISFJは他者との良好な関係を築くスキルが求められる職種に向いています。

人事担当者、カスタマーサポート、クライアントサービス担当などは、ISFJの共感力とコミュニケーション能力を活かすことができます。

これらの職業では、従業員や顧客のニーズに応え、問題を解決する役割が求められます。

ISFJの誠実さと責任感は、職場の雰囲気を良くし、顧客や同僚からの信頼を得ることに寄与します。

非営利団体(NPO)

ISFJは社会的な使命感を持ち、非営利団体での活動にも適しています。

NPO職員やボランティアコーディネーターなどの職種では、社会貢献に対する強い意識と共感力が求められます。

ISFJの細やかな気配りと誠実さは、困っている人々を支援し、社会に貢献する活動において重要な役割を果たします。

このような職場では、ISFJの価値観に沿った働き方ができるため、非常にやりがいを感じることができます。

【isfjの適職】向いていない仕事まとめ

ISFJは安定性や他者への思いやりを重視するため、高いストレスや急速な変化が伴う職業には向いていません。

創造的な自己表現が求められる職業や、リスクの高い職業も苦手です。

また、対立や交渉が頻繁に発生する職業では、ストレスを感じやすくなります。

これらの環境では、ISFJの強みである誠実さや共感力が活かされにくいため、適応が難しく感じることが多いです。

安定した環境で他者をサポートする役割が、ISFJにとって最適です。

急速な変化が伴う仕事

ISFJは安定性を重視するため、投資銀行家、株式トレーダー、エンタープライズセールスのような急速な変化に適応しなければならない職業には向いていないことがあります。

これらの職業では、市場の変動や顧客の要求に迅速に対応する必要があり、常にプレッシャーとストレスにさらされるため、ISFJの特性とは合わないことが多いです。

安定した環境で計画的に仕事を進めることを好むISFJにとって、このような変化の激しい職場は不適応を感じやすく、ストレスの原因となることが多いです。

リスクの高い仕事

ISFJは安定性を重視するため、起業家、スタートアップベンチャー、探検家、冒険家のようなリスクが高く予測不可能な職業に向いていません。

これらの職業では、結果が不確実であり、常に新しい挑戦やリスクを伴うため、ISFJはストレスを感じやすいです。

予測不可能な状況に対処することが求められるため、安定した環境での計画的な作業を好むISFJには不向きです。

リスクを回避し、安定した環境で安心して働ける環境がISFJにとって重要です。

交渉が多い仕事

ISFJは平和を好むため、弁護士(特に訴訟弁護士)、セールスマネージャー、政治家、販売員のような対立や交渉が頻繁に発生する職業には向いていない場合があります。

これらの職業では、他者との対立や厳しい交渉が日常的に行われるため、ISFJはストレスを感じやすいです。

人間関係において調和を重視し、他者に共感する特性を持つISFJは、対立を避ける傾向があるため、このような職場環境では自身の特性を十分に発揮することが難しくなります。

【isfjの適職】自己PR例文

ここからはISFJの特徴を持つ方向けの自己PRの例文を紹介します。

自己prでは言い換えを上手く使い、例えば「責任感」ではなく「最後までやり遂げる粘り強さ」など、強みを分かりやすく伝えると効果的なことが多いです。

責任感をアピールする例文

アルバイトとして塾講師をしていた際、成績が伸び悩んでいた生徒のモチベーション向上に注力しました。

まず、個別の目標設定と進捗状況の共有を行い、達成感を感じられるようにしました。
また、授業後に個別フォローアップを実施し、理解度を深める工夫をしました。
さらに、学習内容をゲーム形式にして楽しさを取り入れることで、学習意欲を高めました。
加えて、定期的な面談を通じて生徒の悩みや目標を共有し、一人ひとりに合った指導を行いました。

その結果、生徒たちは積極的に学習に取り組むようになり、テストの点数も向上しました。
この経験から、他者を励まし支援する力を培い、責任感と共感力を深めることができました。

特に責任感を活かし、業務でも困難に立ち向かい、やり遂げる自信があります。

【isfjの適職】就活のサポートが欲しい方へ

ISFJタイプの型は完璧主義の側面もあるので、徹底した準備が効果的です。

そんな時は就活生をサポートする就活エージェントの利用を検討してみてください。

面接やES対策、企業探しのサポートまで、全面的にフォローしてくれますし、強みを最大限に活かす就活の方法等も伝授してくれます。

1人で準備をするより何倍もクオリティが高まるので、是非検討してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます