新卒でITコンサルになるには?仕事内容や注意点を徹底解説!

新卒でITコンサルになるには?仕事内容や注意点を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

ITコンサルの仕事は待遇もよく、バリバリ働きたい就活生にとっては非常に魅力的な就職先と言っていいでしょう。

とはいえ、倍率も高く、簡単に内定が貰える業界でもありません。

そこで今回は、新卒でITコンサルの企業に就職するためのポイントや注意点について解説していきます。

是非この記事を参考にITコンサル企業への内定を勝ち取ってくださいね。

【新卒でITコンサル】ITコンサルとは

そもそもITコンサルとはどういった仕事なのか?ということを解説していきます。

ITコンサルとは、企業のIT戦略を策定・見直し、適切なシステムを提案する業務のことを一般的には指します。

その結果、ITの力で企業の課題を解決するのが役割です。

仕事内容

ITコンサルタントの主な役割は、クライアント企業のビジネス課題の発見や解決をサポートすることです。

まず、クライアントの現状のビジネス環境やITシステムを深く理解し、そこに潜む問題点や課題を発見します。

次に、発見された課題を詳しく分析します。

この分析を通して、最適なITソリューションや改善策が何であるかを明らかにします。

そして、その解決策の立案を行い、クライアントに提案します。

また、提案された解決策の実際の導入や実施にあたっては、プロジェクトの管理も担当することがあります。

これには、プロジェクトの進捗管理や品質管理、関係者とのコミュニケーションなどが含まれます。

導入後には、新しいシステムや改善策が適切に機能するかのフォローが必要となることもあります。

その際、クライアントのサポートを継続的に行うことで、更なるビジネスの成功を後押しします。

経営コンサルタントとの違い

ITコンサルと経営コンサルタントは、共に企業の課題を解決する専門家として活躍していますが、その仕事内容には大きな違いがあります。

まず、ITコンサルは名前の通り、情報技術に関する課題を中心に取り組みます。

システムの導入や更新、IT戦略の策定、デジタル変革の支援など、IT関連の問題を解決するためのアドバイスや支援を行います。

現代のビジネスではITの力は欠かせないため、ITコンサルの役割も非常に重要です。

一方、経営コンサルタントは、経営全般の課題に対応します。

企業戦略の策定、組織変革、人材育成、マーケティング戦略など、幅広いテーマでの支援を行うのが特徴です。

経営のトップ層と直接対話することが多いため、高度な専門知識や洞察力が求められます。

就活の難易度や給与水準についても違いがあります。

経営コンサルタントの方が一般的には就活の難易度が高く、給与水準も高めです。

https://digmee.jp/article/310016

システムエンジニアとの違い

ITコンサルとシステムエンジニアの仕事内容や担当する工程には明確な違いがあります。

システムエンジニアは、主にシステムの実現に向けての要件定義、設計、開発、テストなどの工程を担当します。

顧客の要望やビジネスのニーズを具体的なシステムの仕様に落とし込み、それを基にシステムを構築することが彼らの重要な役割です。

一方、ITコンサルは、システムエンジニアが担当する工程よりもさらに上流の工程を担当します。

つまりビジネスの戦略立案や方針決定のサポートを行います。

企業のビジネス課題や目的を理解し、最適なITソリューションを提案することが主な仕事となります。

要するに、ITコンサルは「何を」するべきかを検討し、方針を決める役割を担います。

そしてシステムエンジニアはその方針をもとに「どのように」実現するかを具体的に取り組む役割を担います。

https://digmee.jp/article/309797

【新卒でITコンサル】ITコンサルで求められる能力

ここからは、ITコンサルとして働く際に求められる能力について解説していきます。

いずれもITコンサルとして活躍するためには重要なスキルになっているので、しっかりと確認しておき、今から鍛えておきましょう。

論理的思考力

まず「論理的思考力」は不可欠となります。

大前提として、提案する解決策が効果的であることをクライアントに納得してもらう必要があります。

そのためには、その解決策の背後にある論理がしっかりとしていなければなりません。

筋の通った根拠や理由を明確に示すことで、相手に安心感を与え、提案が採用される可能性が高まります。

さらに、現代のビジネスの課題は複雑化しています。

そのような複雑な課題に取り組むには、情報を整理し、本質的な問題点を見極め、適切な解決策を導き出すための論理的思考が求められます。

したがって、ITコンサルタントとして成功を収めるためには、論理的に物事を考え、相手にその論理を伝える能力が必要です。

これにより、クライアントの課題を的確に解決し、企業の成長をサポートすることができます。

分析能力

つぎに「分析能力」も重要です。

何故なら、ITコンサルタントの役割は、クライアントのビジネス課題を解決するための最適なITソリューションを提案することにあります。

そのため、まずは現状を正確に把握する必要があります。

分析能力とは、大量の情報やデータから必要な情報を取り出し、それをもとに現状を理解し、問題点や改善点を見つけ出す能力のことを言います。

また、その結果を元にどのような施策を打つことが効果的なのかを導き出すことも分析能力の範疇です。

例えば、新しいシステムの導入を検討している企業があったとします。

ITコンサルタントは、現在のシステムの課題やボトルネック、そして未来のビジネスの方向性を考慮する必要があります。

そして、最適なシステム選定等のアドバイスを行います。

このような場面での判断材料として、分析能力が大きく影響します。

プレゼンテーション能力

「プレゼンテーション能力」も大切です。

なぜなら、すごいIT戦略を立案しても、それをクライアントに納得してもらえなければ、実行の段階に進めないからです。

プレゼンテーション能力が求められるのは、具体的な提案や計画を伝えるだけではありません。

クライアントの疑問や懸念に応えること、そして彼らの信頼を獲得することにも繋がります。

クライアントはITの専門家ではないことが多いため、専門的な内容をわかりやすく伝え、その価値を伝えることが大切です。

また、プレゼンテーションの際には、相手のニーズや背景を理解し、それに合わせたアプローチをとることも必要です。

一方的に情報を伝えるだけでなく、相手の反応を見ながら柔軟に対応することで、より深い理解と納得を促すことができます。

マネジメント能力

「マネジメント能力」も重要です。

ITコンサルタントは専門家としての技術的知識や提案能力だけでなく、案件を円滑に進行させるための管理能力も求められるのです。

実際のプロジェクトが始まった際には、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)としての役割を担うことも多いです。

PMOとして参画すると、プロジェクトの進捗管理、リスク管理、コミュニケーションの取りまとめなど。

多岐にわたる業務が待っています。

たとえば、進捗管理をしっかりと行わなければ、プロジェクトのタイムラインが遅れる可能性があります。

また、リスク管理を怠ると、未然に問題を防ぐことができず、大きなトラブルに繋がることも考えられます。

ですから、ITコンサルタントとして、高い専門知識や技術力を持つだけでなく、マネジメント能力を磨くことが非常に大切です。

IT知識

ITコンサルタントとして働く際、最も基本となる能力は「IT知識」です。

ITコンサルタントは名前の通り、IT分野に特化した専門家であり、そのための深い知識と経験が必須となります。

日々進化するITの世界では、最新の技術や動向を常にキャッチアップしておくことが大切です。

それによって、お客様のニーズに合わせた最適な提案やアドバイスができるようになります。

また、IT知識だけではなく、実際の現場での技術的スキルも求められることがあります。

例えば、プロジェクトの進行中に実際のシステムを構築する場面や、具体的な技術的課題を解決する必要が出てきた場合などです。

そのため、プログラミングスキルを持っていると、より幅広い業務に対応することができ、お客様にとっても頼りにされる存在となるでしょう。

【新卒でITコンサル】ITコンサルの面接で見られているポイント

ここからは、ITコンサルの面接の場で企業担当者が見ているポイントを項目ごとに解説していきます。

自分が伝えたいことを伝える前に、企業がどんな点を気にしているか把握することでより効果的な準備が可能になります。

以下を参考にして理解を深めておきましょう。

求められる能力を持っているかどうか

ITコンサルタントとしての役割は非常に多岐にわたります。

そのため、面接の際にはさまざまな能力が求められます。

上にあげたような論理的思考力、分析能力、プレゼンテーション能力、マネジメント能力、IT知識などになります。

このように、ITコンサルタントとしての多様な能力は面接での評価ポイントとなります。

また、能力だけでなく素質として重要な部分を説明していきます。

まず「ITコンサルとして成長出来そうか」が重要です。

ITコンサルタントとしての面接において、求められるのは現在の能力だけでなく、将来的な成長の可能性です。

そのため、どれだけの伸びしろがあるのかをアピールすることが非常に重要です。

具体的な成長できる判断基準としては、まず「努力ができる」ことです。

日々変化するITの世界では、常に学び続ける努力が必要です。

次に「素直に他の意見を聞く、取り入れる」能力があるかどうかが見極められます。

チームでのプロジェクト進行時、多様な意見や知識を受け入れることが求められるからです。

また、「継続力がある」というのも大切な要素になります。

一つの課題やプロジェクトに対して、長期間集中して取り組むことができるかが評価されます。

最後に「精神力がある」ことが重要です。

厳しい状況下でも冷静に、そして前向きに対応する力はITコンサルタントとして不可欠です。

会社の理念と合致しているかどうか

ITコンサルの企業の面接では、技術的なスキルや経験だけでなく、会社の理念との合致も重視されます。

企業はその存在理由、すなわちミッションやビジョンを持ち、その方向性に基づいてビジネスを展開しています。

この理念は、会社の方向性を示すだけでなく、社員一人一人の行動や意識にも影響を与える大切な要素です。

そのため、面接に臨む際には、企業のホームページや資料を事前にしっかりと研究し、その企業が何のために存在しているのか調べましょう。

また、どのような価値観を大切にしているのかを理解することが必要です。

そして、自分自身がその理念にどのように共感し、それに基づいてどのような行動や貢献ができるのかを面接官に伝えましょう。

【新卒でITコンサル】ITコンサルの魅力

ここからはITコンサルとして働く場合の魅力やメリットについて解説していきます。

すでに認識されている魅力もあるかもしれませんが、それぞれより詳しく理解しておくことでモチベーションも向上するでしょう。

達成感が大きい

まず達成感が大きいということがあります。

なぜなら、経営課題の解決やIT戦略の立案といった、企業の大きな方針に直結するようなタスクを任されることが多いからです。

まず、経営課題の解決というのは、一社の方向性や将来像を左右する重要なミッションです。

ITコンサルタントは、クライアントの現状の問題点をしっかりと把握し、その解決策を提案します。

この時に使用する知識や技術は、専門性が高く、常に最新の情報を追いかける必要があります。

次に、IT戦略の立案もまた、企業の未来をデザインする大切な役割です。

現代のビジネスにおいて、ITは欠かせない要素となっています。

それをどのように活用するか、どの技術を導入するかを決めるのは、ITコンサルタントの大事な仕事の一つです。

そして、これらの課題をクリアした時の達成感は計り知れません。

企業の成長や変革を実感できるのは、他の職種ではなかなか得られない経験と言えるでしょう。

様々な業界・業務知識を学べる

「様々な業界・業務知識を学べる」点も挙げられます。

初めての業界でのプロジェクトを担当する時、その業界の知識や特性を理解することはとても大切です。

ITコンサルタントとしてアサインされるプロジェクトは、金融から製造、流通まで多岐にわたります。

それぞれの業界には、独自のビジネスモデルや業務フロー、そして課題やニーズが存在します。

このような多様なプロジェクトに携わることで、ITコンサルタントは一つの企業や業界に縛られることはなくなります。

そして、ある業界での成功事例や課題解決の手法を、別の業界のプロジェクトに活かすことも可能となります。

また、様々な業界の知識を持つことで、クライアントとのコミュニケーションもスムーズに行えるようになります。

このように、ITコンサルタントの仕事は、多様な業界知識を習得できるという大きな魅力があります。

役員クラスの人と関われる

「役員クラスの人と関われる」という点もあります。

企業の方針や戦略に直結した提案や支援を行うため、その取引先は自然と役員クラスの方々が多くなります。

このような経験は、ITコンサル特有のものと言えるでしょう。

一般的な職種の場合、日常の業務では同僚や直属の上司とのコミュニケーションが中心となることが多いです。

役員クラスの方と直接のやりとりをする機会は限られています。

しかし、ITコンサルとして働くことで、企業のトップと直接議論を交わしたり、企業の方向性を共に考える機会が増えるのです。

このように、ITコンサルタントとしての仕事は、役員クラスとの繋がりや高いレベルでの業務に関われることが大きな魅力となっています。

それにより、幅広い視野やビジネスの深い理解を身につけることができるでしょう。

給与水準が高い

ITコンサルタントのお仕事は確かに激務ですが、その反面、給与水準が高いという魅力があります。

特に、新卒1年目の方でも、年収が500万円から700万円ほどと、多くの職種と比べても非常に高い水準です。

下の表のように、ITコンサルタントは比較的高水準で給与が上がっていきます。

そのため、やりがいのある職種と言えるでしょう。

また、コンサルタントやマネージャーの上にそれぞれ「シニアコンサルタント」「シニアマネージャー」ともうひと段階職位を設けている企業もあります。

企業によって昇格・昇給条件は異なるため、OB訪問や口コミなどを確認した方がより確実な情報を得ることが出来るでしょう。

職位

年収(万)

アナリスト・アソシエイト

500~700

コンサルタント

700~1000

マネージャー

1000~2000

パートナー

2000~

【新卒でITコンサル】ITコンサルの注意点

ここからはITコンサルとして働く際に、注意すべきことをいくつか解説していきます。

上にあげた通り、非常に大きなメリットも多いですが、実際デメリットも存在します。

許容できないものがあれば、別の業種を目指すことも一つの手と思っておきましょう。

仕事量が多い

まず「仕事量が多い」という点です。

ITコンサルタントは、多様なクライアントの課題を解決する役割を持っています。

特定の案件の納期が設定されることも多く、その期限内に最適な提案をまとめ、クライアントに提出しなければなりません。

そのため、仕事量が増えることは少なくありません。

さらに、ただ仕事を進めるだけでは十分ではなく、深い現状分析を基にした効果的な解決策を模索しなければならないのです。

これには時間とエネルギーが必要で、業務の中で最も重要かつ大変な部分と言えるでしょう。

ですから、努力と献身が報われる一方、その重圧やストレスに耐えられる体力とメンタルの強さも求められる職種と言えるでしょう。

クライアントからの期待に応えなければならない

つぎに、「クライアントからの期待に応えないといけない」ことです。

クライアントがITコンサルタントに依頼する背景には、専門的な知識やスキル、視点を求める声が多くあります。

そのため、クライアントの課題や要望に対して適切な答えや提案を出すことが必須となります。

次に、ITコンサルタントのサービスには質が高い成果物が求められるという点が挙げられます。

技術的な知見やビジネスの視点、さらには最新の情報やトレンドを踏まえた提案が期待されます。

それに伴い、クライアントは高い単価を支払うことも少なくありません。

この高い単価は、その分の価値をしっかりと提供するという責任とも言えます。

この責任はしっかりと自覚し、クライアントの期待に応えることが大切です。

【新卒でITコンサル】ITコンサルの就職先

ここからはITコンサルとして働く場合の代表的な業種を2つ紹介していきます。

どちらもITコンサルとしての仕事は可能ですが、働き方や業務内容などは変わってくるので是非これからの就活の参考にしてみてくださいね。

コンサルティングファーム

ITコンサルタントを目指す際、多くの人がコンサルティングファームを選ぶでしょう。

特に、ITコンサルタントの分野では「BIG4」として知られる4つの企業が注目されます。

「デロイトトーマツコンサルティング」「PwCコンサルティング」「EYストラテジーアンドコンサルティング」「KPMGコンサルティング」です。

これらの企業は、IT関連のコンサルティングサービスを豊富に提供しています。

また、「アクセンチュア」や「日本IBM」のような大手企業も、ITコンサルの分野で高い実績を持っています。
更に詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

https://digmee.jp/article/309405

SIer

SIerも一つの大きな選択肢となります。

SIerとは、システムインテグレータのことを指します。

ITシステムの提案から設計、開発、導入、運用サポートまでを一手に担う企業のことです。

多くのSIerでは、主にシステムエンジニアとしての募集が目立ちますが、ITコンサルタントのポジションも設けられていることが多いです。

ITコンサルタントは、お客様の課題やニーズを深く理解し、最適なITソリューションを提案する役割を担います。

更に詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

https://digmee.jp/article/310654

【新卒でITコンサル】ITコンサルの就活での注意点

ITコンサルタントの面接においては、特有の注意点がいくつかあります。

特にコンサルタント職を対象とする場面では、ケース面接が多く取り入れられています。

具体的なビジネスの問題やシナリオを提示され、それに対する解決策やアプローチを考え提案するものです。

ケース面接は一般的な面接とは異なり、与えられた情報だけでなく、自ら情報を引き出す能力や、限られた情報の中での洞察力も求められます。

また、フェルミ推定という質問もされることがあります。

これは、大まかな見積もりを速やかに導き出す能力を試すものです。

具体的な数値データが不足している状況でも、ロジックを用いて答えを導き出す技術を問われることが多いです。

面接を受ける際は、与えられたケースや問題に対して冷静に、そして論理的にアプローチすることが重要です。

更に詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

https://digmee.jp/article/309426#h2-7

対策するなら就活エージェントを利用しよう

就職活動を一人で進めるのは困難ですので、専門家の助言を求めることをおすすめします。

「ジョブコミット」という求人サポートサービスは、新卒の方や初めて転職をお考えの方にぴったりです。

企業の最新の情報提供や、自己分析のサポート、エントリーシートのアドバイスなど、多岐にわたるサポートを受けられます。

経験が豊富なカウンセラーが10時間以上、しっかりとあなたの就職活動をサポートいたします。

また、強みや改善すべき点、業界の最新動向、面接のポイントなど、ニーズに応じたアドバイスをしてもらえますよ。

https://digmee.jp/lp/3

【新卒でITコンサル】新卒でITコンサルになるためには

新卒でITコンサルタントを目指す際、まずは仕事内容をしっかり理解することが大切です。

ITコンサルタントは、クライアントの課題解決のためのITソリューションを提案する役割を持ちます。

技術的な知識はもちろん、ビジネスの視点での分析やコミュニケーション能力も求められます。

次に、ITコンサルタントで求められる能力を身につけることが必要です。

問題解決のスキルやプロジェクトマネジメントの経験は、実際の業務で大変役立ちます。

また、ITの最新トレンドやツールに対する知識も欠かせません。

面接では、自分の強みや経験を適切にアピールすることが大切です。

情熱やビジョンを伝え、どのようにクライアントの課題を解決するかを明確に伝えることが重要です。

最後に、ケース面接の対策も欠かせません。

これらの準備を全てしっかりとし、対策をしておきましょう。

まとめ

今回は新卒でITコンサルを目指している方向けに、その仕事内容や魅力、注意点等を解説してきました。

ITコンサルは魅力も多い職種ですが、反面その面接対策やデメリット等を事前にしっかりとが開くしておく必要があります。

是非この記事を参考に、ITコンサルとして将来活躍してくれることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます