お役立ち

2019/6/01

就活の流れを教えてください。

2019/6/01

まず就活開始のタイミングについてお答えします。
【関連記事】就活で準備することの全貌を完全解説!

新卒採用のスケジュールは経団連(日本経済団体連合会)によって定められています。

大学3年生の3月:選考情報解禁
大学4年生の6月:本選考開始

選考情報解禁から本選考開始まで3か月しかありません。
「何月何日に開始」のように明確なスタートはありませんが、 始める時期が早いほど就活では選択肢が豊富になります。
選択肢の多さは就活の成功・失敗の大きな分かれ目となります。
【関連記事】就活失敗と内定獲得の分かれ目は?決め手は就活時期のタイミング!

経団連が定めた一般的な就活スケジュールを鵜呑みにしていてはいけません。
企業はより多くの優秀な学生を獲得したいと考えているため、実際は スケジュールより前倒しで行われます。

一般的な就活スケジュール通りに就活を進めていく場合、あまり余裕はありません。
6月から本選考が始まりますが、ここで指す本選考は面接やGD選考のことです。
そこに至るまでのステップであるESやウェブテストは3月~5月の間に終わらせなくてはなりません。
3月になってから企業研究や選考対策をしていては時間は足りません。

【就活開始~内定獲得までのTODO】

☑合同説明会
☑筆記試験対策
☑自己分析

~~~情報解禁~~~

☑プレエントリー
☑企業説明会
☑インターンシップ
☑業界研究
☑企業研究
☑OB訪問

~~~本選考開始~~~

☑エントリー
☑学内セミナー
☑エントリーシート提出
☑筆記試験
☑グループディスカッション
☑面接

~~~内定~~~

内定獲得まで取り組むことは多いです。
Webテスト対策や自己分析、企業研究はいつでも取り組むことができます。
情報解禁までに済ませておくといいでしょう。

 

【関連記事】

【就活生必見】就活で準備することの全貌を完全解説!

就活失敗と内定獲得の分かれ目は?決め手は就活時期のタイミング

就活はいつから始めるべき?内定を早期獲得するための開始時期は

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る