お役立ち

2019/6/01

同じ企業の説明会は何度も参加していいですか?複数回の参加で有利になりますか?

2019/6/01

同じ企業でも複数回参加できますが、それだけで有利にはなりません。

目的が明確ならば複数回の参加もありですが、コスパは悪いでしょう。

 

就活解禁直後、最初に足を運ぶのは企業説明会。

選考エントリーに企業説明会への参加が必須など、

企業説明会の参加に重きをおく企業も多くあります。

 

企業の説明会へ何度も参加してもいいのでしょうか。

答えはOKです。

 

企業理解を深めるため、採用担当者に顔と名前を覚えてもらうために、

志望度の高い企業に複数回参加するのは一手でしょう。

 

しかし、企業理解や企業の方と接する目的であれば、

自力での企業分析やOB・OG訪問でも可能です。

 

就活で最も大切なのは、内定を獲得すること。

 

ES作成・添削、面接対策、OB・OG訪問、

就活ではたくさん行うべきことがあります。

 

内定というゴールを達成するための手段として、

企業説明会は時間に対するリターンが少々低めともいえます。

 

そのため、相当志望度が高い企業で、参加の目的が明確でない限り

企業説明会は1回きりでよいでしょう。

 

就活は短期決戦。

内定という最終目標に向けた行動に

それぞれ優先順位をつけて取り組みましょう。

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る